そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔弾戦記リュウケンドー#22「ご町内武道大会」

『戦いましょう、私たちも力を合わせて』


今回は何もかもあまりに出来がよすぎ!先週ジャークムーンが消滅したシリアス展開だったはずじゃ…おそるべしリュウケンドー
どうしてもミソをつけるとすれば大復活したはずのロッククリムゾンとの戦闘が、ギャグ展開の様式美に組み込まれててカタルシスなく消滅しちゃったのくらいなんだけど、それが何か問題でも?
脚本も面白いけど演出が素晴しいですな。いちいち細かいとこまで気が利いてるし、完全にキャラを活かしててサイコー。


やっぱりメインは武道大会だった。(なぜエイプリルフールに開催?)
町の人々が今更のように自警団を作るって、それ、警察が当てになってないってことなのになんであけぼの警察は協力してて、参加までするんだ、署長以下3アミーゴズ?しかも署内で訓練してるしー。
そこになぜ絡むジャマンガ!?ジャークムーンがいなくなったことなんか全くどうでもいいみたいね。閑だから協力してくれるレディゴールドの作戦は、バカみたいだけどやっぱり心理攻撃でキャラは外してないし。しかも往年の特撮番組的動機なとこが懐かしさも感じるよ。
なかなか復活できないロッククリムゾンに笑ったけど、気がつけよDr.ウォーム。で小ネタなのかなんなのか、なぜレディゴールドを罠にハメようとする(笑)しかも思いつきで。ここのやり取りも可笑しすぎ。
何となく鳴神・不動コンビに協力してくれてるような白波が、自分の代わりザンリュウジンに喋らして相槌だけ打つというのがまたなんともタマラン!ここの3人+1のやり取りタマラン!まあ結局一人で戦う理由がなくなったから一緒に戦ってもいいんだけど、だからといって仲間じゃないってのが最後まで妙なギャグになってるところがスゴイ上手いよ。脚本も演出も。
ところで兄弟子は前に出てきたときは薩摩弁じゃなかったっけ?(未確認)


武道大会はなんかもう全く何の番組やら。ツッコミどころ多すぎてもういいや(笑)
ジャマンガの武道大会ツアーご一行様は案の定肝心のロッククリムゾン(バカ)いないし。『ここは何処?』笑った。一応SHOTは仕事はしてるな、指相撲とかトントン相撲とかしてるけど。
鳴神vs白波、マトリクスかよ(笑)つーかこれ、何となくだけどCGじゃなくて通常撮影でしょ。マシンガンショットじゃないよな、なにげに誤魔化してるけど。無駄なCG使わないとこがいいなあ(笑)
で、自警団を作ろうと言ってるクセにジャマンガの遣い魔が出て来てなぜ逃げる?ここはちゃんと兄弟子・海がいる必然性になってるし、華道で参加のかおりさんがはっぱをかけるのもいいね。(かおりさんが遣い魔の尻に花をー!笑)12話でもかおりさんがそれなりポイントになってるし、あけぼの町住人の使い方が上手いなー。
でも今回一番の見せ所はトイレで変身する3人!トイレでのやり取りからロッククリムゾン(バカ)との戦闘(焚き付けるなよザンリュウジン)、どつきあいな3人に結局何しに来たんだロッククリムゾン(幹部じゃなかったのか?)とか、なんつーかスバらしく抜かりない脚本&演出。
そういや3人初の同時変身なのにああいう見せ方ってありかよ(笑)でもちゃんとCGの龍どもはどつき合いしてるんだよな。
これだけでも十分なんですが、戻ってきた三人に町の人の駄目押し「なんでいないんだ」攻撃で『へっぽこ三人組〜!』って、もうどうしたもんか!!白浪ショック!爆笑!
自警団のリーダーはあれでいいんですよ。真っ当な結末だね。


DVD第二巻。不動のオッサンのミニドラマが入ってんだよなー、どうしたもんか…
予告。いやあのUFOって…?いいけどあのUFOってカリスに見えるんですが…あと宇宙人は樹花ちゃんね。つけ毛のCMは判ったんだけど、髪形違ってて喋ってないと判らんです。


制作日記・ 第22話 『ご町内武道大会』
衣装…とりあえず劇中では冬だよなあ。予告で浴衣が見えた気がしたが。白波は服買う金がないのか?(確か本人のアイデアのはず)