そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

トップキャスター補足

8話の補足。
オレが家人に「面白かったじゃん、トップキャスター」と言ったとこから激論!トップキャスター!になってしまった夜中の3時。というか、全体には面白かったけどちょっと脚本の大穴がありまして、そこが許せるか許せないかという話。
何が問題かというと、あの話で学校側は理事長の息子の喫煙不祥事を野球部に押し付ける理由がないんですね。単に学校側が揉み消しをすればいいだけで、わざわざ野球部にそれを押し付けて出場辞退騒ぎにする必要性ってないんですよ。
まあこの場合、野球部の天然くんたちも理事長の息子も悪い人間にしたくないからこういう無理が出てきたんだと思うのですが、それならそれで息子がタバコの吸い殻を思わず野球部の部室に隠してしまい、それを教頭が見て揉み消しを図る…で良かったはずなんですよ。または学校側が何らかの理由で野球部を潰したかったからでもいいんですが、やっと県大会に出られた弱小野球部の美談を潰すいわれもない。そこんとこがどうにも辻褄が合わないんですね。理事長の息子のサッカー部におけるポジションも描かれてなかった気がするし、そうなると彼がプレッシャーを感じる理由もちょっとあやふやで、喫煙騒動自体なんでそんなことしたんだってことになるし。この辺の理由付けが弱く、流してみる分にはベタな展開だから気にはならないんだけど、ちょっとだけアレ?って感じなのかな。
てなわけで、なんでこんなことになってんのかといわれてもそれは脚本家か演出家に聞いて下さいヨってことで、オレと家人の意見は平行線。オイラはその辺目をつぶるけどさ、いろいろ面白かったから。
まあその辺を察するに、余程このドラマの脚本は悪いみたいですね。シュークリーム工場が今んとこ最悪だけど。