そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

W杯サッカー:日本初戦

日本vsオーストラリア戦。ちょっとビックリ(苦笑)
後半30分1-0で勝ってるとこまで何となく試合見てて、ちょこっと買い物で外に出たんで録画していったんですが、帰ってきたら家人から帰るコール。今日は職場でサッカー見てみんなで飲みに行くという話だったんで、なぜと聞いたら負けたのにのに飲みには行かないよと。はぁ〜?さっきまで勝ってたのに?
録画を見返してたら帰ってきて勝手に解説。いや〜、2点返されたんだと思ってたら、なんて間抜けな3失点……
そして20年来の辛口サッカーファンの友達の日記を見に行ったら、負けて当然の試合で負けても悔しくないけど、W杯として恥ずかしい試合だったと、たった3行(苦笑)……成程成程、とにかくジーコの謎采配で負けたんだから仕方ないって感じらしいですな。確かになぜあの状態でDFを交代?
素人にも判る試合解説。ヒディンクがMFを下げて活きのいいFW投入、そのFWが駄目押しの一点入れたのに対し、ジーコはDFを下げてFWを入れたために手薄になったDFラインをさっくり突破されてゴール。
まあ能活大好きな家人と嫌いな友達で言い分は違うみたいだが、昨日の能活はよかったと思うんで彼のせいじゃないと思うけどさ。バテ気味で走れてない俊輔を何で変えないとか、なぜヤナギと小野を代えるとか、そこで茂庭を下げるのかとか、その辺が謎采配らしいです。って、それ全部じゃん。まあ一番いいのはジーコを変えるってことらしいですが(笑)
全体にあの気温なのでバテてたから仕方ないといえば仕方ないらしいけど、家人の見立てでは五分五分だったんで祝杯のつもりだったらしいけどねぇ。しかしビックリ。
どうも一昨日のイラン×メキシコ戦が良かっただけに今日の試合は失笑レベルってことらしいですね。うんオイラも2点目は仕方ないと思うけど3点目の余りの間抜けさには驚いた。
とりあえずブラジルに勝てば何とか…と皮算用をしてみても、どうやらジーコ氏の帰国チケットは無駄に成らなくて済みそうですね*1
友達は来週からドイツに行くんですが、もとより日本戦を見る気はなかったらしいしなー(笑)
昨日W杯中に猫を拾った話をしたばかりですが、家人が突然猫を飼おうと言い出して名前はヒディンクにすると。いやそれは(3匹目は)勘弁して下さいヨ。もうイラね。

*1:ドイツに行く前にすでにグループリーグ最終日のブラジルへの帰国チケットを手配してたってことがバレて、ちょっとバッシングされたらしい。どうせ契約はそこまでだからジーコにとっちゃ日本がグループリーグで敗退しようが知ったこっちゃないらしいですな。今回、加茂周みたいに更迭できないのがサッカーファンにとって最大のネックらしいです。ネックっつーか、オレのまわりは首切りたい人ばっかですが(笑)←そういや加茂周更迭は本選前の予選リーグだった、失敬失敬