そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンメビウス#12「初めてのお使い」

『なんじゃありゃ…』


ステキー!トリヤマ補佐官大活躍!キャラが立ってるとこういう話は面白いし、トリヤマ補佐官は愛されてるなあ(笑)笑った笑った!
コメディとしてはお手本みたいな話で繰り返しを上手く使ってるのとリズミカルなテンポが内容とマッチしてていい。あとはキャラがバラエティにとんでるのと、なんでもありの設定を何となくそれっぽく見せる話運びが上手いのかな。テイスト自体はホントにタロウの雰囲気か。


お使いから帰ってきたあの展開で自分のミスを言わなかったのは意外だったなー。てっきり全部ぶちまけて協力してもらうもんだと思ってたら、ミライ・テッペイ・コノミだけ連れてくとこが姑息(笑)事情を聞いて尚且つ何度も隊長に連絡を入れようとする真面目なミライ、興味津々のテッペイ、微妙にズレてるコノミとかが、またいいね。ぽわわーんとして見えるコノミとテッペイが実はあの面子の中で一番毒が強いとはお気づきだろうか、トリヤマ補佐官は(苦笑)
ていうかミサキさんも説明くらいしてあげればいいのになあ。イジメか?イジメだろ(笑)
多分見てる視聴者全員が突っ込んだであろうトリヤマ補佐官のセリフの数々。護衛を付けるだの、乗物酔の薬だの、みんなに心配されるトリヤマ補佐官。なんてスキの多い人だ。
乙女座の運勢が悪いというコノミを叱る真似をするサコミズ隊長のちょっとした演技がステキv

メビウス&ヒカリが全く太刀打ちできない巨大化恵比寿様のデタラメな強さは笑ったね。
『ショウバイハンジョウ、ショウバイハンジョウ』と叫びながら飛んでくる鯛って!まさかこんな話でヒカリはこないだろうと思ったら律義に助けに来てくれるし。ウルトラマンが現われるたびにリュウがアップで呟くのと、補佐官の『ウルトラマンメビウス様〜〜!』ドーーン!『ウルトラマンヒカリ様ぁ〜〜!』ドーンドーン!に爆笑!メビウスとヒカリの二人で苦戦するのもありえねぇ(笑)怪獣より強い恵比寿様サイコー。
『初めてのお使いに失敗は付きものですよね、トリヤマ補佐官』さすがはサコミズ隊長…って言うか、普通バレるって。事の真相に気がつかないリュウ以下体育会系3名は鈍すぎー(笑)
あのメテオールはいいなあ。実用化云々というか、なんか使い道ありそうなのにな。勿体ない。