そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔弾戦記リュウケンドー#25「大魔王の卵」

『あんた褒めてんの?馬鹿にしてんの?』『…褒めてる』


そうそうこれこれ、オイラの求めてるリュウケンドーは明らかにコレ。
町長の息子でイケメンで性格が良くって他人に気を使えて魔物から体を張って守ってくれるだなんて(鈴の中の人曰く「誠実で控えめ」)、そんな夢のような男性から一目ぼれされてプロポーズ。そんな奴アリかよ?ってのはおいといて、勿体ないよ、鈴ちゃーん!剣二なんかより全然いいのにな、ああ勿体ない。玉の輿だよ?
久しぶりに小町さんも画面に復活。19話以来だっけ。鈴と剣二をくっつけようといろいろ世話焼いてるし、よく考えたら変なドラマだな。幽霊とか魔物とかが普通にドラマに組み込まれてるよ。ある意味「てるてるあした」もこんなノリなんだけどな、子供向けなのが勿体ない。
白波が来てからちょっと緊張感があったんだけど、最初のノリに戻ったね。再生魔物が1クールの奴らばかりなのもそんな感じ。
小町さんの『なぁによぉ、あっちだって恋の一大事なんだからぁ』、鈴がプロポーズされたって聞いて明らかに動揺してる剣ちゃんとそれに突っ込むゲキリュウケンがいい感じ。なんかいいなあ、こういうの。
ロッククリムゾンの残したキーから生まれた再生魔物の設定もおかしいんだよな。魔物三兄弟。仲間意識が強すぎるってのもアレだが、メガノーマが『助けて〜〜』って言ったとき、つい爆笑した。なんなんだ、アイツら(笑)でも奴らの奮闘が無駄にならなくてよかった…とかちょっと思ったり。ホントに魔物の設定が立ってて困るよ、カワイイなあ。レディゴールドとDr.ウォームが協力したり、無駄に対立しないのもリュウケンドーのいいところ。ブラッディーはなにげにスルー?そういや兄弟子もいないな。
不動さんはお出かけ中。いないと寂しい、早く戻って来てー!白波は普通に何も言わなくても助けに来てくれてるし、剣ちゃんも久しぶりに制服姿で警官のお仕事。刑事なのか警官なのかハッキリして欲しい気もするが(苦笑)制服で変身したのに変身解除したら私服だなんて、突っ込んじゃダメ。
結局鈴のことは気になってるのかなってないのか、ハッキリさせてないけど素直に鈴の格好を『褒めてる』というあたり、憎まれ口は叩かなくなったのが進展なのかな。よかよか。
そうそう瀬戸山くんは明らかに望み薄なところが気の毒。
オマケのED、あけぼの署の三羽ガラスは何をしてるのかと思ったら、なんて呑気な(笑)お見合い相手は本当にイイ人だなあ。


予告。話としては大魔王グレンゴースト復活の予感で一区切りなのか。なんだか変な総集編の予感…!鈴の髪形と色が違うんだけど、明らかにかなり後で撮った話だよなあ。OPもそうだけど。


制作日記・ 第25話 『大魔王の卵』
やっぱり鈴ちゃんだった。なんだかんだいっても鈴と剣二のカップルはカワイイな。

鈴のお見合い相手の勅使河原浩をやった加藤仁志さんはちょっとオレ好みだったんで調べてみたよ。
http://www.gurre.com/models_katohhitoshi.htm
555にもゲストで出てたみたいね。