そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーカブト・サントラ

ついでにこれも買った。NEXT LEVEL NEXT LEVEL
特ニューのインタビューで言ってたコメンタリーは〜?削ったのかな、楽しみにしてたのにちょっと残念。今回のサントラ自体がハイシマ氏による選曲・構成らしいから、ここは是非ともコメントを聞きたかったところ(マックスのもおかしかったしね)
内容はといえば、ざっと聞いたところ使用割合は半分くらいかなあ。本編ではわりと決まった曲を使ってる感じですね。まだ一枚目ということもあって未使用曲が多いのかもしれないけど、イメージが想像できないちょっと感じの違う曲もあるんでそのあたりどういうふうに使われるのかな。
未使用曲が多いのはマックスとはコンセプトが違うってのもあるだろうけど*1、もしかしたらこの人の楽曲は全体をイメージするテーマ曲とかにはいいけど画に合わせた使用ってのには向いてないのかも?独特すぎるし、曲単体で成り立つ…というか曲のイメージが広がりすぎるんだよな。
曲自体は壮大な雰囲気とドラマティックな盛り上がりがあってかなり骨太な感じです。やはりカブト(天道)関係に使ってる曲はいいよね。ウルトラより壮大だよ(笑)この人のはホノボノとしたカワイイ曲も好きなんだけど(38、39とか。マックスはこの手のが多かった)、こっちはさっきも言った通りカブトのイメージとちょっと違うんですが、もう一度本編見返してから聴いたらまた違うのかなあ?39は特にちょっと引っ掛かるな。この曲がつく画面を見てみたいよ。


ハイシマ氏の言うには「仮面ライダーのイメージは夕暮れ、孤独」らしいですが元々この人の曲がエスニックで黄昏の雰囲気があるんで合ってるのかなと思ったんですが、このカブトのサントラはどちらかというと緊張感あふれてて、えーと、実は結構聞くのがしんどいというか。マックスは気楽に何回もリピートして聴いてるんですがカブトは連続4回が限界でした…(4回も聴きゃ十分だよな)
まあ明るいマックスに比べると、カブトは全体に緊張感と哀愁というか哀しい感じがあるんで、全体的にそういうイメージなのがちょいしんどいなあというところでしょうか。聴いて気分が高揚するようなサントラじゃなあよなあ(笑)
あと本編に対しても、曲として画面のイメージを膨らませるというより、音として雰囲気のイメージを付加する感じかなあ…と感じたんだけど。
今回の聴くとカブトよりマックスの方が…いややっぱり甲乙つけがたいかな(笑)基本的にオレはこの人の音は好きなんだな。

それと映画公開前には「劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE オリジナル・サウンドトラック」が出るらしいです。もー大変!

*1:マックスは明らかに本編の独立した話に対してのそれぞれの楽曲って感じ。タイトル共々、そのエピソードだけをイメージしたものが多かったような印象なんで。