そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンメビウス#13「風のマリナ」

『怪獣ってのは、常識を超えた生き物なんだ』


マリナの話ってことで実はあまり期待はしてなかったんですが、地味に面白かった!
やたら説明が多いなあとは思ってたんですが、マリナの話に託つけていろんな設定の説明だったり、一般人のカドクラとリンコをおくことによって一般の反応というのが見られたのも良かった。リンコの「TVで見た」もいいけど、カドクラには参ったなぁ(笑)

期待してなかったってことにはマリナのキャラは意外と薄いから、彼女を取り上げても…と思ったんだけど、カドクラはマリナのかつてのチーム監督、リンコはGUYS入隊試験を受けたときに知りあったってことで、元々マリナを知ってると言うのがその辺をフォローすることになってて問題なかったね。
それよりもマリナから見たGUYSクルーという点でちょっと見逃せない感じになってました。他の人はともかく、ミライは不思議ちゃんなのかー(笑)まあ確かに、もしみんながそう思ってんだとすれば、多少ミライがおかしなこと言ってもそれで納得してるんだろうな、と。便利だな、「不思議ちゃん」って(^_^;)

あとはコノミが持たせてくれたマペット怪獣の設定にちょっと感動。非番の日にヘタに銃なんか持ち歩くよりこっちの方が断然いいよ。GUYS的にも(実際すぐに居場所がしれた。しかも観測でじゃなくて、ちゃんとした理屈があるのがイイ!)ウルトラ作品としても。
リンコがGUYS携帯(名前忘れた)の機能に感心して、そこから話が広がるのもいいね。そんなノンビリしてる場合じゃないだろ、ってのはおいとくとしても(笑)カドクラがずーっと何も言わないで見てるだけってのもなんかツボだった。そのわりに存在感あるんだよなあ、あの人。


ムカデンダーの体と首が切り離されて首だけ動いてるところのリンコとカドクラのやり取りには爆笑したよ!
リンコの『首と体が離れても生きてるなんて、あんなのありかよ』にカドクラの『たぶん、トカゲの尻尾みたいなもんじゃないのか』は違うだろー、と突っ込みたくなったところに『首を攻撃してんのに、何で体まで』『ああ…、怪獣ってのは常識を超えた生き物なんだ』おいおいおいおい!カドクラさんステキ!
この程よくしっかりしたSF考証・科学考証にこの適当なツッコミ。こういうバランス感覚がメビウスの持ち味だと思うんですが、これを考えるとマックスの時の良くも悪くものいい加減さはワザとだったんだあ。(もちろん企画が自体が突発だったってこともありますが)ああ、こういうインチキ臭いこと大好き。
マリナの聴覚克服云々はまあいいや。今回は私服のヘソ出しファッションがカッコ良かった。
リンコとカドクラはこれが縁で付き合いそうだなあ…と思うんだけど、リュウはなんでマリナの出掛けた先と理由をそんなに事細かに知っていたのか(笑)
最後助けに来たヒカリにリュウの『まーたおいしいトコ持っていきやがって』はいいけど(つーかお前が攻撃しろよ)、気がつけよメビウス。その意味あり気なヒカリとの見つめ愛は何なんだ?
とにかくマリナはGUYSの仕事と仲間が大好きだってことで。カドクラさんの励ましがいいね。


予告。やっとテッペイの話に。このままキャラ話をやるのかな?このテンションだと次回も面白そうな予感。


気になったときは調べてみるよ。カドクラ役の影丸茂樹さんは円谷所属でエクシードラフトの主役、平成ウルトラなんかに出てるんですね。平成ウルトラは殆どみてないから知らんかったよ。あと555にゲストか。
あ、リンコが清水あすか(@セイザーミトラス)ってのも何だか妙な説得力があって良かった。グッジョブ!