そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンメビウス#17「誓いのフォーメーション」

『手を出すな!これは…俺たちの戦いなんだ!』


えーと結局リュウは、あんまりヒカリが簡単に助けてくれるから、そんなのセリザワ隊長じゃねぇ!っていいたかったのかしら?
話としては地味な印象だけど良かった、いい話だった!(こういういい話ほど地味に見えるのは何でかなー)
今回はリュウが主人公でミライの影が薄いな。ミライ、セリザワさんに帰ってきて下さいって言ってんのに、ヒカリは帰っちゃったよ?結局どこまでセリザワさんの意識だったのかなー?まあいいや。リュウは熱い熱血バカだけに空回りしがちだけど、今回は持ちこたえたな。以外と描くのが難しいのかも。

かなりメビウスではしつこくやってる「俺たちの手で地球を守る」な話ですが、このネタってリュウのメンタリティがメインなだけに、ヒカリ退場と相まってひとつの区切りですね。
『地球は我々人類の手で守り抜かなければならないんだ』『ウルトラマンがいなければ地球は守り抜けない、そんなことは死んでも口にするな!』リュウの言ってることは理想的すぎるからか、じゃあそのために何をすべきかが判りにくいのがネックというか。どうもGUYSの「限界まで戦う」がドラマの見せ方として緊迫感無いからなのかなー、その辺は最後にはウルトラマンが出ないといけないという縛りがあるからどうもヌルめのような気がするけど、だからといって毎回GUYS壊滅になっても困るし、仕方ないか。どっちかというと協力関係だよな。フォーメーション・ヤマトもどこがそんなに危険なのかよく判らんかった。まあでもいいか。


頼まれてもいないのに勝手に地球を守ってくれてるウルトラマンヒカリ。あれかな、時間がないって言ってたからその分頑張って戦うぜ…なんだろか。でも一応メビウスがいるんだから、やっぱりヒカリ=セリザワ隊長はちょっと出張りすぎだよな。
『まだ、ウルトラマンの出る幕じゃねぇ。あんたが教えてくれたことだぜ』全くリュウの言う通り。
とにかく怪獣に対してGUYSのみんなで立ち向かってる描写が熱いな。影が薄くなりがちなバックアップのテッペイやコノミ、普通はにぎやかしキャラのはずの補佐官(と秘書)も、昭和ウルトラの過去のアーカイブがあるという設定のお陰でちゃんとそれぞれ出番があるところが、やはりこのドラマ自体の作りが丁寧で素晴しいとしかいいようがないよ。というか過去のウルトラをちゃんとリスペクトして活用しようとしてるところがいいね。(オレはあんまり覚えてないんですが…スマン)
あと今回はメビウスやヒカリのテーマ以外がワンダバとか昭和ウルトラのテーマ曲だったよね。オレが聞き覚えあるんだからタロウ〜80なんだろうけど、もう鳥肌物に震えたね。カッコいい!(あちこち見るとどうも80のテーマらしいけど…サラマンドラが80怪獣だからってこと?)
GUYSがサラマンドラの弱点を分析・攻撃、その後ヒカリが戦いピンチになったところにメビウスが助けに現われる。またここのメビウスがヒカリを助け起こすときのヒカリの演技がいいねえ。物言わぬウルトラマン同士のアイコンタクトがなんて雄弁なのか。そして協力して戦って撃破。なんかみんなで戦ったって感じで盛り上がるよ。
ヒカリが自分の剣をメビウスに託すところで、実は今回でヒカリ退場とは知らんかったんで「ええもう?」と思ったけど、この別れのシーンがとてもよかった。
セリザワさん、リュウに別れを告げてミライとサコミズに目で挨拶。光となって天に昇っていくところでリュウが追いかけてってウルトラ五つの誓いをみんなで叫ぶところは泣けた。
『聞こえるかー!ちゃんと言うんだぜ、ウルトラマンの言葉はしっかり伝わってるってな!』
セリザワさんを見送ってからサコミズ隊長のことを『サコミズさん』から『サコミズ、隊長』と言い直すところがよかった。いやホントに今回の話はよかったー。
あ、メテオールを駆使してサラマンドラに挑むガンウィンガー、ローダー、ブースターの三機の攻撃はカッコよかった。火球を跳ね返して竜巻で挟んで投げ飛ばし(!)スペシウム弾頭弾で止めを刺す、って流れもいいし画面的にもカッコよかった。
あと細かいけどヒカリに助けられてちょっと微笑みかけるリュウとか(でもその後でヒカリいらねーって言うから尚更)、リュウとヒカリのちょっとしたやり取りとか、いろいろ押さえてるね。
いいけどリュウは前隊長にずいぶんな口の利きようだな(笑)
あ、それで結局ボガールがいなくなったのに怪獣の出現が止まらないのはなぜなんですか、セリザワさん!次回持ち越し?


予告。べムスター!カワイイ!久しぶりな気がするミライの話。楽しみ。最近ミライは凛々しくなったな。


そういや「フォーメーション・ヤマト」も80みたいですね(当たり前だが全然覚えてなかった。だってその頃中学生だもん)検索かけたら出てきたんで一応。全体にこの話が80へのオマージュだったんだね。
「レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞNプロジェクト(o`・ω・)ゞ」フォーメーションヤマトとは?ウルトラマンメビウス第17話予告!

サントラは…買うべきなんだろか?佐橋氏はあんまり好きではないんだが…