そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーカブト「第27話」

『もういい、お前のその少ない脳みそで考えたってどうしようもない』


井上&田崎というカブト過去回を考えるとオレ的には微妙な組み合わせでしたが、今回は面白かった!いつもこれくらいなら全然オッケーなのに。
井上さんお得意の偽物でドッキリ・勘違い&トリッキーな話っていう展開が、うまくキャラに噛み合ってて十分楽しめました。この話で必要ない加賀美が前回のマスクドライダー計画の顛末説明のために冒頭だけしか絡んでないっていうのも上手いな。まあこんな大介絡みの騒動とは別に加賀美は加賀美でZECTのお仕事をしてるべきだよ、うん。無理に絡ませるこたないよ。相変わらずおバカだったし(笑)
あと擬態大介はメイクとギターケースなので判りやすいですね。


冒頭、「加賀美新」の名前をいろいろ検証する加賀美バカすぎ。それよりもっと考えるべきことあるだろー。天道のあきれ顔も笑った。脳みそ少ないどころかそれ以前の問題だと思うなあ(笑)
それより加賀美パパは天道自身も知らない何を知ってるのか。この辺謎投げっぱなし?たぶんもっと確信迫ってからだろな。(タイミング的に映画公開週のTVの展開って絡んでるはずだと思うけど、これはその辺で判るネタなんだろか?そうだとすれば随分な前振りだけど…)
三島と麗奈と影山。
影山はえらい判りやすくヒエラルキーの最下層に。麗奈に『判ったな、返事は』っていわれて『はい』って…(苦笑)
ああ、やっと影山が判ってきたよ。結局あの中では一番実力・精神力(というか心の有り様が)弱いんだな。何かに忠実なことが影山のメンタリティではあるけど、それはザビーの資格者であるということ以外に何の価値もないのな。それ以下でもそれ以上でもない、空っぽというよりあの濃いキャラぞろいの中では空気だよ。エアリー影山。それならせめて考えなしに噛みつかず、相手の実力が推し量れるくらいの能力が欲しいもんだけどな。いつか死ぬよ?麗奈の忍び寄りに本気でビビる(三島にもw)影山、気の毒すぎ…(笑)
そして麗奈と手を組む三島。握手のやり取りは上手いなあ。
それはいいけど、それって陸の意向じゃないよなあ…って気がするんだけど。考え過ぎかも知れんが、これまでの三島の行動見てると陸の思惑とは別のところで動いてる気がしてならん。ZECTにおける陸と三島のポジションがTVではイマイチはっきりしてないのもあるけど(この二人が同じ目的で動いてるとはとても思えん)、今のZECTのやり方自体が三島のやり方ってことはないかな?マスクドライダー計画を上手く利用してるだけとかさ。陸の目的がはっきりしないから…はあるけど、それがハッキリしたときに三島が離反したり最終的に三島vs天道・加賀美とかいう展開になったりしてね。でも最終的な黒幕は陸って気がするけど。陸っていつでも三島を切りそうだしな。


で、今週の本筋。
じいやが倒れた!…ではなく、大介が殺人犯に。新聞のTV欄タイトルだと「俺!?殺人犯」なんだけど、ここはひとつシャンゼリオンノリで「殺人犯!!オレ?」くらいにかっ飛ばして欲しかったとこ。ほら大介ってちょっと見、鈴村暁に似てんじゃん?
結局冒頭から天道はずっとサルにいるんだな。ヒマじ…いや、きっとひよりを守るためだよな。そうそう、それそれ。
そんなサルにゴン(百合子)がやって来て坊っちゃんがやって来て、話は妙なほうへ展開。ゴンはお母さんに聞くのが一番手っ取り早いんだけどそれをいったら話になりません、一応突っ込んどくけど。お金が要るってのは大介の出張メイクアップを予約するためか?いじらしいなあ、ホロリ。
そんなところへナゼ坊っちゃん。じいやが倒れたからといって、ナゼ天道を頼る(笑)じいやが大変だと聞いてちょっとうろたえる天道様もラブリー!ていうか天道のところは駆け込み寺か?みんな天道様を頼りすぎ!
この二人はなんだか組み合わせとしては本当に可笑しい。じいやの面倒を見るのはやぶさかではない天道様も、きっと坊っちゃんのことが放っとけなくなるに決まってる。
さっそくじいやの看病をする天道様だけど、『お前の手は借りん』って坊っちゃん、今借りてるって!何いってんだ(笑)そしてじいやの背中を撫でるゴンの頭を撫でる坊っちゃん。こんな親亀小亀孫亀みたいな状況を呆れて見つめる天堂様がステキ過ぎ!坊っちゃん、どこが看病でも頂点を極めてたり、子守で頂点を極めているのか。一番看病と子守が必要だよな(笑)
あ、じいやのギャグマンガみたいな倒れっぷりは笑った。ホントにじいやはキュートだよ。


大介の新たなるライバル、新進気鋭のメイクアップアーチスト相良はやっぱり同じくらい変人(笑)消火器ケース?利用のメイクアップケースには爆笑。そして二人とも勝負の仕方間違ってるから!お互いにメイクしてどうするよ!?でもこれが本物大介と擬態大介の見分ける目印になるんだから世の中何が幸いするか判りませんな。ちなみに相良の方が若干ナチュラルメイクか。さすが大介、アルティメットメイクアップは伊達じゃない。相良もアルティメットくらいしとけば、天道も大介の擬態に気がついたろうに。(いや、相変わらずおかしな奴だ…ですんでしまう可能性もあるか)←でも天道が見てる新聞には厚化粧って書いてあったよ。

貧乏ディスカビル家と違って相変わらず天道家の食卓は豪勢ですな。四万十からの取り寄せの鮎で鮎尽くしですか。天然物はコケの味がするんだよな。鮎はスイカみたいな匂いがいいんだよなー、ああ食いてー。しかしもここの食事はいつも3〜4人前はあるよ。食べるのも大変だ。
そしてやっと自分ちの困窮具合に気がついた坊っちゃん。出前でも頂点を極める気か?ディスカビル家の財政を立て直すはいいけど(そしてナゼ大介と出会う?)、いいけど…坊っちゃん!おつり誤魔化しは窃盗だけど、もっとよこせはそれ強盗だから!『もらってやる!』じゃないよな。窃盗でも頂点を極めるなよ〜!ここのやり取りもなんだか爆笑。今回は上手く噛み合ってるなあ。
一方擬態大介はサルへ。天道、指名手配ポスター張るなよ。取りあえず気がついてない?珍しく自分ちに匿うって、それワームだから!
ライダーと知ってて大介を陥れたことといい、わざわざ天道がいるだろうサルにやって来ることといい、麗奈の計略か?この辺の謎は次回なのか。とにかく今回は面白かったよ。
あ、一応締めに出てくるガタック加賀美。ガタゼクがワームにガジガジやってるのがカワイかった。ところで田崎監督は普通に変身させないって拘りでもあるのか?


予告。大介死んじゃった?展開はよく判んないけど4大ライダーそろい踏みはカッコイイ!でもみんなでドレイクを袋?
ライダー35周年。もうハイパー?でも来週出るみたいだな。ゴールはないって、今から更なるフォームチェンジの予告?そして何度もいいますが、キングフォームが大好きです。
そういやいつもちゃんと見てるわけではないOP、今回始めて冒頭のカブトのマスクドフォームにひよりの妖精の絵が映ってることに気がついたよ。前にOP検証したときは気がつかなかった。これって結構重要じゃね?

公式。

弔い合戦?そんなに仲良かったっけ、この人たち。予告見てもシーンが入れ替わると全然話が違ってきそうだから予想はなし。大人しく来週を待つよ。
白倉さんの「映画公開前には、なかなか動かせなかった話が、いま、動き出します。 」はちょっと気になるな。
大介のフリルシャツは…胸のフリルより袖のフリルの方が気になる。まあ女性物らしいからリメイクしたんだろうな。それでフリルにするとはねー(笑)
じいや>「今後、じいやをめぐっては驚くような展開が目白押し!」気になる。そういやじいやと天道の味付けレシピの秘密はどうなったんだろ?
天道も加賀美ももうちょっと髪を切って下さい。(個人的には短めのほうが好みなんで。ロン毛うっとおしー!今ロン毛でいいのは高丘だけ・笑)
そして天道さんは今やつれてると思います…(泣)