そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンメビウス#19「孤高のスタンドプレーヤー」

http://hicbc.com/tv/mebius/main.htm
『判らないのが当たり前なんだ。だから判ってもらいたくて、一生懸命伝えようとする』


ジョージはあれですか、いわゆる「ファンタジスタ」ってやつですか?でもちゃんと点を取ってるファンタジスタならスタンドプレイをしたって監督やチームに疎まれることないと思うんだけどなあ〜とかいっちゃうと話にならんわな。まあ天才様に見えてる世界なんて凡人には判らんよなー。その積み重ねで理解してもらうことを放棄しちゃったってことなんだが、幸いクルーGUYSはお節介ばかりだからジョージも一安心だね。(そういうことか?)


珍しくミライが怒り爆発しててビックリしたよ。ミライでも怒ることあるんだなあ。いやでもこれって、なんとか地球人を理解しよう、仲間と認めてもらおうとして苦心してるミライだからこその怒りなんだよなあ。普通は判らないなら仕方ないですませるか、リュウみたいに怒って拒絶かだもんな。ミライの意外な一面とでもいうか、やっぱり生真面目な宇宙人だ(笑)
マリナはキャラ単体だと面白味があまりないキャラなんだけど、誰かをフォローする時はなんだか説得力があるなあ。「風のマリナ」の時もマリナ自身のエピソードはたいして面白い話じゃないんだけど、仲間の話をするときはすごくよかったし。何かもうそういうキャラなんだな。他のキャラもなんだけど、メインの話でも突出したキャラがいないのが逆に雰囲気的にはバランス取れてて、妙な安心感があるよね。ってなんか勝手に番組分析してどうすんだって気もするけど。


屋上?で適当な昼食を取ってる隊長とリュウが何ともいい味。隊長、気安いなあ〜(*´∀`*)気安いけどいいこと言ってるよ。カッコイイ〜!どうでもいいけど屋上がちゃんと雨上がりの水浸しで細かいなあ。
一人でやれるスポーツって、まあリュウの言わんとすることは当然だけど、きっとジョージは仲間欲しいんだよな。判ってやってくれよ(笑)
それはいいけど、ジョージの『ヒーローみたいにな』っていうとこまで、素でこれがウルトラマンだって忘れてました。メビウスって話にいらないよなあ。このまま出なくてもたぶん違和感なかったかも、オレ的に。何か物足りないなあ〜くらいですんでたよ、きっと(笑)

ジョージを助けに行くリュウを見てて、ホントに今までリュウのキャラって立ってなかったんだなあと実感。それとも先週今週がたまたまそういうリュウだったの?今までホントにステレオタイプ熱血バカでしかなかったから、何かこういうノリで軽口叩くキャラならこの方がいいよ。『聞ーいてたよな、今の話。お前、人間だよ?』とかさ。つーかこれなら好きかも。それともあえてチームに馴染んでないってことでの役作りだったのかなあ?どっちにしてもやっとリュウもチームに馴染んできた感じ。
で、結局ジョージはホントに何か見えてたのか判ってたのか、余りにもおバカな答えに笑った。怪獣三体に銃口三つって、ホントにそうなら説明出来んよなあ。でもその辺曖昧なままにしてちゃんとテッペイをフォローするとこがいいね。やっぱり仲間が欲しいんじゃん。
波動関数とか確率論的とか、全然判んないけど別にいいや。何だか説得力はあるような気はする。


予告。また補佐官話かと思った途端にクックロビン音頭?のウィンダムに笑った!なんじゃそら。上司とか部下とかサコミズ隊長とか、何なんでしょう?


あ、何だ今回は太田愛脚本だったんだね。先週も今週もスタッフは全然被ってないから、リュウのキャラはこういう感じで固定なのかな?

オマケ:てれびくんの質問コーナーで「G.I.G」の意味が出てました。
隊長が「GUYS,Sally GO!」(GUYS、出撃せよ!)で、それに対して「G.I.G」("GUYS Is Green"(了解!)なんだって。"Green"は青信号とかその辺でしょうか。軍隊とかだと「コンディショングリーン」で発進どうぞとかって感じらしいんで、これもそんな意味かな。パトレイバーでも歌のタイトルになってたっけ。