そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーカブト「第29話」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kabuto/index.asp テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/
『俺は俺のやり方でこの世を支配して見せる。料理の力でな』


毎年の恒例、夏のギャグ回なのにゴージャスだなあ!今年は映画対策の必要がないからかな?*1
そもそもなぜ天道は行き倒れなんか拾って黒包丁なんか託されてしまうのか。ていうか黒包丁、それ出刃包丁ですから!出刃で一体何をしろと…まあそんなことは言いっこなしだぜ!
流れ板・生簀一郎はワーム。随分あっさりしてんなーはおいといて生簀オリジンもあんなヤツでいいってことか?麗奈とのやり取りはますますワームの進化のレベルと目的が謎めいてきたけど、鍵は「感情」なのか。人間の感情を知ることでワームにどんな変化が現れるのか。そして『人間は機械と同じだ』という三島の言葉の意味はなんなのか。ワームですら拘る味覚もなく、感情もない。ひょっとしてもっとも人間らしくないからワームと手を組むなんてことを考えたのかい?でも肝心のワームは人間の感情に興味ありありよ?


いつもは「カッコイイ」もしくは「美しい」なんだけど、今回はなんか天道様は3割り増しくらいでカワイイよ?髪もちょっと切ったね。
天道と加賀美の「お前が変だ」はともかく、カブトがもう一人いるんだからもっと驚けよ、加賀美ぃー。オレ的には一番変なのは大介…かなあ。続いて坊っちゃん>天道>加賀美・矢車・影山、かな?大体天道にイヤミなんか通じるワケないじゃんかよ、加賀美よ。
加賀美パパはグルメ?ZECT主催のパーティって、何やら巨大な陰謀の匂いが…
樹花の頼みを聞く天道様、カワイイ。樹花りん口にものを入れながら喋るのは…とかいうレベルじゃないよ。子供だって真似しねー。聞き取れる天道様は妹愛か。
そして行った先のイタリアンレストランになぜか和風の流れ板。生簀さん、いいけどそれ菜切り包丁と出刃包丁だから!人の喜怒哀楽を操る料理とはこれ如何に。いいけど天道カワイイ。
『おばあちゃんが言ってた。刃物を握る手で人を幸せにできるのは、料理人だけだ』それはもっともだけど、たぶん理容師さんも出来ると思うぞ。
料理でこの世を支配する…ってそれがワームの目的?『食えんやつ』とは気が利いてるね、麗奈様。麗奈様はこういうやり取りが似合うな。生簀、映画に出てきた蚊のワームだよな、蚊だから味に厳しいのか?
素性バレ第1弾田所さん。実家が有名なそば屋って、だから田所チームはそば好きなのか?でもいつもの立ち食いは田所さん的にはノーサンキューなのかしらん?しかしそば屋で大の大人三人横並びっておかしくないか?そして田所さんのはウンチクというかあれイチャモンだよ?加賀美…。しかもコイツびくびくしながらも蕎麦食ってるし。久し振りに田所さんが大活躍?睨みを利かせるところは大サービスか(笑)こういうのをアルティメットにやり過ぎないところが巨匠の上手さか。(オレはこれくらいが好き)
マイレンゲを持った流れ板がビストロサルにもやって来たよ。
『この料理は豚のエサだ!』豚のエサって聞いたことあるけどなんだっけかな?(←単に料理をけなすときの常套句みたいね)賄いの黄金チャーハン、『所詮貴様は素人だ』って言われても、素人の賄い料理だもんなあ。でも黄金チャーハン作るって結構料理上手たと思うけどー?
そしていきなり黒包丁は生簀のものに。いいのかそれで?黒包丁を抜いた途端に雷がなり異様な雰囲気の中で過去の料理人の魂が乗り移り『俺は神だ!』…はちょっと「ハイランダー」チック。
生簀vs天道の料理対決に麻婆豆腐が出てきたところで一瞬矢車さん復活?と思ったけどホントにそれやったら神だな、巨匠(笑)
加賀美的にいつも美味い天道の料理より生簀の方が美味いのか。珍しく天道、試食しないな。一瞬加賀美が口から光線吐きながら「うーまーいーぞー」と叫ぶのかと思ったが(それは味っ子)天使とはな。こういうときの加賀美は本当に幸せそうだ(笑)
麻婆豆腐の豆腐をちぎるはそういうレシピもあるってことで。包丁の金臭さが移るのがヤだってのもあるらしいですな。煮物のコンニャクも手で千切ったほうが味の染みはいいってよ。
そして素性バレ第二弾、じいやは昔料理人だった!天道のレシピとの酷似の謎は解かれたよ。じいやの著作を肌身離さず持ち歩いてるとは。全ての謎は解かれた!スッキリ。そして加賀美はなぜ寝てる!?


今週のクライマーックス!
料理の鉄人?闇キッチン対決、しかも金網デスマッチ。なぜ!?陸のその扮装は一体?加賀美だけに鹿賀丈史風を狙ったのか巨匠?(んなアホな)
サソードガタック・カブトは戦闘モード。比較物のないクロックアップシーン、まさか卵を割り入れるのと比較するとは。
『素晴しい…この壮大なるはもハーモニー。まさに味のオーケストラ』ってじいやのそれはただの湯引きじゃないのか?それとも梅肉だれ(だよな)がミソなのか?
生簀のフライはありなのか?まあありなんだろうな。ちゃんとしたはも料理って食べたことないけど、そんなに美味いのか?
『びっっっくり!私は誰?ここは何処?そう、てんっごくだぁー!私は今っ天国にいるのだぁー!それに比べてお前の作った料理はっ、はいっ、豚のエサぁぁ〜〜〜!』イメージの中で天使になった息子と違って、本当に天使になって飛んでいってしまいました、パパ…その仕掛け、作ってたの?そっちの方がビックリだよ。まさに怪演。じいやは豚のエサがショックだったんじゃなくて、おかしな邪気に当てられたんだよ。よろめくじいやを飛び込んで支える天道様、カワイイ、いや、忙しいな天道様は。

盛りだくさんすぎて忘れそうだが、坊っちゃんの初めてのお給料、73円。もとの給料76073円。やはりと言うか、大方の視聴者の予想通り、食器を割って随分天引きされたようですな(笑)それなのにそれを責めることなく額に入れて飾るとまでいうじいや。まさに子は褒めて育てろ、か?でも食器を割ることでも頂点を極めることはないと教えてやってくれよ。いやでも坊っちゃんの笑顔と思い遣りはプライスレス。
そば屋の衣装にフリルだか羽だかがついてゴージャスになってるのが貴族の証か。ちゃんとそばせいろを壊さないで戦ってるのは偉いな、学習した!(ていうか置いて戦えよ)
カブトはさっさといなくなっちゃったし、ハイパーカブトの謎は残したまま、残ったガタック加賀美の前で蠍ワーム化しちゃった坊っちゃん、どうなる?


予告。
盛りだくさんすぎ。ミサキーヌはオレが守る、はいいけど坊っちゃんガタックに守られてるような気がするし、天道と謎の老人、なぜ闇のキッチンスタジアムにフリルエプロンの田所さん?加賀美パパ、オーダー?

公式。

伝説の黒包丁…とかいっても生簀の人を操る料理は別に黒包丁の力じゃないから微妙にインチキなんだけどな(笑)じいやが負けて天道が…は判るけどなぜ田所さん?タドコロー大活躍なのか?ワクワク。
もうすでに料理(対決)番組(笑)
えーとね、判りやすくビジュアル面に頼る田崎演出より、なぜそれが必要なのか?から来る石田演出の方がオレは性に合います。そこにかける手間も込みでね。そういうことにかける手間が生む馬鹿馬鹿しさが好きなんですよ。
天使の扮装のまま歩く博太郎、イカス!きっとこの親にしてこの息子ありなんだろな、加賀美親子は。いっそのことパパがガタックに…
地獄の修業場って…、加賀美、天道じゃなく岬さんに相談すんのね。へー。ミサキーヌとデートの坊っちゃん
語録>そうそう、それそれ。

水嶋くんがブログで言ってた「特技を披露」はフランス語ですか。まあスイスって公用語のメインはフランス語だもんな、実際はどれくらい喋れるんだろ。←間違い、イタリア語だよ。聞き返したんだけどイタリア語だよな?レストランはイタリアンだし。(↑感想にはちゃんとイタリアンて書いてるのに。樹花の友達のとこはフレンチ。国旗の色が違う)そういやあのシーンで天道と樹花の後ろをギコギコ通っていた日傘を差した人物はなんだろう?来週への伏線?

*1:毎年夏は甲子園があるため話を進めない為と、いつもは映画にスタッフ&キャストを取られるためにそれを誤魔化すために軽いギャグ展開にしてる…はず。そのわりに毎回必ず今後の展開に必要なパワーアップアイテム、重要な伏線を折り込んでくるから油断出来ない。今年はギャグ話の時期と映画撮影の時期がズレてるんでフルキャストなのかな。