そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンメビウス#21「虚空の呼び声」

http://hicbc.com/tv/mebius/main.htm
『僕たちの時を、止めさせやしません!』


いきなり平泉さんとは、奢ってるなあ。
それよりミライくんが大変です!ミライオリジナル、バンヒロト…だよなあ。後でOP見たらバッチリ名前が出てるんだもん、何かあれを最初に見たら楽しみ奪われちゃうよ(苦笑)
今更だけどサコミズ隊長はミライの正体は知ってるし、遭難船のバンヒロトに何が起こって、ミライがその姿を借りてるってのも知ってんのね。メビウスは憑依型じゃないと思ってたけど、オリジナルがいたってことは憑依なのか姿を借りた(擬態)のか、でもミライのあの様子ってそれを見てたワケじゃないから憑依ではないような。(今までの憑依型ウルトラマンて、危機的状況を観察しててそれで命を落とした人間に乗り移って結果的に命を助けてるから…なんだけど〜)
今回のサブタイトルとか、怪獣墓場に繋がってるウルトラゾーン、ボガールがうろつく小惑星って、SFというかスタトレチックでちょっといい雰囲気。
全体には話が薄いし平泉のオッサンは誰?(まあバン船長だとは思うけど)と思ってたら次週に続く。物足りないってことはないけど来週が早く見たくてタマランですよ!
今回のウルトラファイトはちょと早まわしなのか、動きがスピーディでスマートな感じ。
サコミズ隊長がミライ以外のクルーの脱出を優先したのは、ミライはメビウスだって知ってるから絶対大丈夫っていうのがあるからなんだろうけど、一人を救出することで全員が危険に晒されることがあってはならないてっていうのが、基本的にウルトラのスタンスなのかなとちょっとだけ引っ掛かったよ。いいとか悪いとかじゃないけど。
ウルトラってその辺妙に日本的というか自己犠牲が尊いっていうのが根本にあるよな。そのくせ変にドライだったりするんだけど。そういうのが混じりあった微妙なカラーがやっぱりウルトラなんだろうか。ウルトラって正義を定義したりはしないしなあ。そういう曖昧さも日本的な感じ。
あ、そうそう。耳のいいマリナはヒロトの声に何か気がついたみたいなんだけど、なにげにスルーしたからそこは次回ってことでしょうか。
怪獣墓場のシーボーズがロケットを抱えてるのが涙をさそうよ。


予告。シリーズ的にいいタイミングでメビウスの成り立ちが。あまりにも自然に地球に現れたヒビノミライの正体は〜って、早く見たいー!その姿は今日限りって、どうすんの?サコミズ隊長のスーツ姿に萌え。公式の予告にはバン船長のとこに行ったのはサコミズとミライとミサキさんて書いてあるよ。