そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ゲド戦記

http://www.ghibli.jp/ged/
 この看板デカイよ!
途中寝ちゃったよ!ギャフン!一瞬ウトッとすることはあってもホントに寝るなんて滅多にないのに!どうやらテルーの歌とアレンの告白、アレンがクモに薬を盛られて本当の名前を告白するところを見そこねたようです…って一番肝心な萌えどころなのに!…_| ̄|○
いやでも話はちゃんと判りました、大丈夫。でも途中見てない以上ストーリーは語れないんで、それ以外のことを。
ゲド批判のブログ等は見てないんで、この映画見るかぎり何が批判されてるのかさっぱり判りません。そこそこ面白いじゃん。
一番良くないなーと思ったとこは、全体でいうと起承転結の起がないとこかな。アレンが父王を刺し殺すところは心の闇に囚われてる描写を入れて説明しないと、この話がなんの話なのかが判らないからマズイんじゃないのかな。この部分は原作にないとこらしいけど、それなら尚更拘って欲しかったなー、あれじゃいくら何でも判らんよ。
あとハイファンタジーは世界観をキチンと最初に説明してくれないと入り込めないから、これはちゃんと見せて欲しかったな。本ならじっくり考えながら読めるけど、そういうワケじゃないから、この辺はどちらかというと初めての映画だからってことで、ちょっと演出的に経験不足かなと思った。特にドラゴンの辺りは、あれがどういう存在なのか判らないと、テルーの実体のこともあるからなあ。説得力の問題というか。
人々がおかしくなってるっていうのも、そうじゃないモノをちゃんと見せて対比としておかしいって言ってくれないと、何と比べるのか判らないから、この辺も不親切。ハイタカのセリフだけじゃあなあ。元のアースシーがどうなのかが判らんとね。現実の社会問題はなぞってるんだけど、現代社会と同じってワケでもないしな。
あとキャラの絵は全然あれでオッケーだけどさ。まあナウシカラピュタくらいの古さだけど、もののけに比べたら全然いいよ。(オレが一番嫌いなのはもののけなんだ。絵というか描線が死んでるから嫌いなの)
いいけど魅力にはちょっと欠けるのは仕方ないんかな。駿作品みたいに絵からにじみ出る圧倒的な上手さのオーラがないのが残念。スタッフは同じなのに何が違うんだろうね。
ただ背景はもうちょっとなんとかなあ。背景まで古くしてどうするよ。パンフ見たら絵画調で統一したっていってるけど、あれは失敗だと思うなあ。今までのジブリ作品のクオリティからしたら明らかに劣る粗さにしか見えないよ。キャラがああいうキャラだからこそ、背景は細密に描いて欲しかったな。ハイタカがアレンに「この美しいホートタウンの街を見ろ」って言っても、全然キレイじゃねー!こういうときはやはり緻密で美しい背景じゃないと。写実さじゃなく緻密さが欲しいんだ。(オレは見てませんでしたが)テルーの歌のところも肝心なとこなのに全然キレイじゃなかったらしいし。ダメじゃん。
背景の建物にピンク系の赤を多用してるところはアースシーの世界観を出してるんだろうけど、ちょっと目に煩くて効果としては微妙なところだなあ。やっぱりもう少し背景が緻密なら違ったかも?
友達はキャラが動いてないのが不満だと言ってたけど、むしろアニメーション自体はキチンとしてるかな。はっきりいってモブや脇キャラがやたらと動いたり、何かの作業の仕草の手順が細かかったり、鳥(飛ぶもの)が不必要にリアルだったりするのは駿監督の個性なので、それはジブリだからといってこれに求めるのが間違ってると思うし。あ、駿監督がやればドラゴンはもっと飛んでるだろうなー


それ以外は別に言いたいことはキチンと言ってるし、奥深いところはないけど少なくともハウルよりはちゃんと映画としてまとまってて良かったと思うな。ハウルなんか酷かったじゃん?原作どうこうもよく判らんけど、少なくともゲドの原作に原案がシュナの旅だから、映画としてまとまってたらいいんじゃなかろうか。友達が原作貸してくれるって言ってるから、たぶん読んでみるとは思うけど。(ハウルは原作も映画もヒドイぞ)
クリエイションに年齢は関係ないと思うけど、初めての監督作品にしてはいいんじゃないでしょうか。駿レベルのものを求めるのが間違ってるって。*1

あーそうそう、クモの最後のところ、だんだんオッサンになってって喋りが退化してくとことかエライ恐くって、消滅するとこなんかこれなんかで見たことあるよ、何だっけー?と思ってたんだけど、見終わって友達と「そうそう、マモーだよ!」で解決(笑)あの崩れてくとこの気持ち悪さといったら、確かにマモー(「ルパンvs複製人間」)ですよ(笑)ああスッキリ。
岡准の声は案の定よかったです。さすがにはずさないな。(キムタクは嫌いだけどハウルの声はトキメクし)

*1:宮崎アニメで一番好きなのはラピュタなんだけど、なんだかんだいってトトロはもちろん魔女宅も豚も好きなんだよな。ナウシカは原作の方が好きなんで。逆にもののけ以降の宮崎アニメは全然好きじゃないんですが…千ちはまだ好きなほうかな。あれの湖上の電車のシーンがたまらなく好き。あとハウルが朝食作るとこだけ。