そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔弾戦記リュウケンドー#35「狙われたあけぼのステージ」

http://www.ryukendo.net/
『僕だって、僕だって男だー!鈴さんは僕が守って見せる!』


あけぼの町の魔物マスコットの名前は「マモスケ」らしいよ。今まで出てたっけ?(てれびくん付録DVDより)
魔物安全教室、よくわかる魔物教室(笑)相変わらずメタな展開のギリギリを行ってるリュウケンドー。別にあけぼの町の催物なんか放っときゃいいのにDr.ウォームも難儀だな。ある意味、「世界征服を狙う悪の組織はなぜ幼稚園バスを狙うのか?」なんだけど、リュウケンドーだと説得力あるなー。といいつつ、大魔王の恐怖を語るDrウォームに繁くんの『いや、正直、リアリティが感じられなくって…』がツボだー(苦笑)これで復活したグレンゴーストがしょぼかったら笑う。
よく考えたら全部あけぼの署署内の話だね、それでもショボく感じないのはやはりこの話の説得力の問題か、こういうところが上手いんだよなーリュウケンドー。勅使河原さんも再登場、一度言った伏線?は必ず消化する、もったいない運動に参加してるのか、卒がないよな。卒がないというより、完全に「あけぼの町の日常」が根づきすぎてる(笑)

ステージショーでの魔物役の剣ちゃん、着ぐるみ着てファスナー上げてくれってコーヒー持ってうろつく不動さんに頼むんだけど、渡されたコーヒーを一口飲んじゃうところのやり取りとか、臭いっていう着ぐるみを嗅がせるのとかが自然だー(笑)本当に魔物が現れてる間のトイレの前の勅使河原坊っちゃんとのやり取りもなんかありがちだし、なんでこう普通のドラマみたいなんでしょ。特撮テイストじゃないよな。
最近柔道始めたんですよ、という勅使河原さんに稽古付けちゃおっかなーという鈴とのやり取りを見て、『いいムードじゃない』っていう不動さんは変だよ。
ステージショー、鈴ちゃんの魔物の登場でーすvもなんだかだけど、いつものジャマンガ戦闘員が現れて不動さんが生身で戦ってるのに動じないあけぼの町民も変だ。いつものことだけど。でもこういうの見るとああそうか、不動さんて刑事だったんだよなーと思うよ。
まあそれはともかく、ジャマンガに混じって着ぐるみ剣ちゃん『ギジャー!』はいいけど普通本物とは間違わんだろ?漫画かよ?(苦笑)そして着ぐるみ着てると腕に付けたゲキリュウケンも応答無し…って変身できんのはともかく返事くらいしてやれよなー、漫画かよ(苦笑)いいんだけど魔物の着ぐるみの生地の絶妙な薄さのせいで、後ろ姿の剣ちゃんの腰からお尻にかけてのラインが何とも言えないせくしーさを醸しだしてるんですが(笑)せくしーといってもどっちかというとスーアクの伊藤さんのお尻を語るのと同じくらいの感じで。でもなんか目に眩しい、それが若さか?(笑)
そしてやっぱり本物と着ぐるみを間違う所長はともかく取り巻きの3バカ。だから漫画かヨ。
その3バカ、鈴と勅使河原さんの見合いを(不本意ながら)進めたのはこの人達のはずなのに『左京くんはこの通り魔物を投げ飛ばすお転婆ですし』『鳴神刑事は色気よりも食い気ですし』『このようにロマンスのロの字もありませんわなあ』って、そりゃヒドイよな(笑)でも変身してない剣ちゃんを一人じゃおいてけないっていう鈴は、それ変だから。まあ普通に考えたらてっしーが思うように鈴と剣二はちょっといい感じだと思うのが普通だよな。思いきり気がついてない3バカはリアルオッサンだからか。
えーとジャマンガの剣に切られても痛くないって、なんの為の剣なんだ(笑)
『はぁ〜い、久し振りv』『相棒、オレも待ち遠しかったぜ』いいなあ。つかだからなんで見えてないと変身できないのかと…
勅使河原の坊っちゃんは予想通り。人として申し分ないのにな。『盛り上がってきたぜ』ってGリュウケンドー、楽しそうだな。剣ちゃんは変身すると微妙に性格変わるよな。
あ、不動さん忘れてた。ブラッディー絡みでなんでジャークムーンに不動さんなのか。その辺は拘りないんだな。ていうか、気持ち良く死んでったのに、死体を改造してメカに…ってよく考えたらヒドイなー、ブラッディーは。メカゴジラか?騎士道精神の尊厳も何もあったもんじゃない。
オチもベタだね。鈴ちゃんに、『(勅使河原さんと剣二)どっちにするの?』ってませてんな繁くんは。で、どっちなんだ鈴ちゃん?
そういや市律コンビ今日は出なかったな?



予告。久し振りに小町さんが。ていうかまた実体化してるの?w

制作日記・第35話 『狙われたあけぼのステージ』
あ、シーンの繋ぎのチェックをするのはスクリプターの仕事なんですね。役に立つなあ制作日記。


てれびくん9月号付録DVD。今頃見た。
総集編かと思い気や、新撮一杯あるよ。すでに撮影終わってるのにスゴイなあ。それとも撮影終わってるからできるのか?魔物コロッケ早食いとか、内容もいい感じにバカすぎ。レディゴールドまで出てるし。
いいけどせっかくの隠しページにすごく行きにくいんですが…
隠しページの見方、どこで見かけたか忘れちゃったけど、メニューのマダンキー図鑑でダガーキーに合わせたままリモコンボタンの下↓と決定を同時に押してその隣に出てくる白いキーの影を選択…なんだけどなかなか入れないんですけど。むずかしー。あけぼの町図鑑なので見ないともったいないよ。