そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ららぽーと豊洲

アーバンドック ららぽーと豊洲 http://toyosu.lalaport.jp/
確か先週の木曜日にオープンかな。近くまで行ってたんで(有明って言え)ついでに寄ってみようと思って妹と行って来た。当たり前だけどメチャ混み。
キッザニア(子供のための社会体験学習施設)があるってことで結構ニュースでやってたらしいが、それ以外の施設もいろいろあった。というかあんなに大規模だとは思ってなかったよ。
もともとは造船ドックらしくそういう施設は多少残して公園的に作った感じで、水上バス(ヒミコ)や東京湾クルーズが出来る船着き場があって、DOGRUNがあって、浮世絵美術館(12/17まで国芳なんかの猫絵展覧会開催)があってそこを囲むように商業施設があって豊洲の駅からすぐという好立地。豊洲自体銀座からすぐだしね。
中は店舗数というか、広さの印象ではインテリア関係が多いのが珍しいかな。大きいとこではin the ROOMとハンズ、無印、ACTUSフランフランカリモク60が一ヶ所に入ってるのは珍しいよ。他にも全くテイストの違うショップが入ってるせいで、見て歩くのはすごく楽しいです。こういうショップ展開の施設はあまりないと思うな、関東近郊では。たぶん。洋服関係はちゃんと見てなかったけどユニクロがあるのがいいね。あとちょこちょこ若者向けのショップが。
食べるところはカジュアルレストランとファミレスっぽいところ、公園に向いた外側にテイクアウト系の店がかなりあって、どちらかというとここ全体が家族揃って散歩がてら見て回るという感じでその辺のゆるさもいい感じです。洋服ばかりだと飽きちゃうけど手ごろな値段のインテリア・雑貨関係、ユニクロとか若向き過ぎなくて家族で気軽に買える店があって、カップルにもそれなり楽しめて、映画も見られると、至れり尽くせり。あとアネックスに高級スーパーとジム関係が。ダイソーもあるんだね。
まあホントにどちらかというと買い物に来るというより雰囲気的には散歩がてらというのがピッタリかなあ。いいよここは。あと水辺なのにスカした感じじゃないのがいいかも。わりとカップル仕様のところが多いからね、東京のベイサイドって。DOGRUNがあるせいで犬連れてる人が多いのも、この手の商業施設にしてはちょっと変わった雰囲気なのかも。
3時間ほどうろついてたけど、全部は見られなかった。特に浮世絵美術館は猫絵展がやってる間に見に行かないとな。インテリアショップも全然ちゃんと見てないし。(だからホントに広すぎて…)