そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

14才の母〜愛するために生まれてきた

http://www.ntv.co.jp/14/
昨日の日テレは一日中これでしたね。社会問題というよりはヒューマニズムだってことですが、まあ脚本井上由美子だし、堅いとこ…って感じかなあ。そんなに悪くはなかったけど堅実すぎて、絶対見ようってほどに面白かったってわけでも。でもまだ1話目だしな。感想は毎回書くかどうか判りませんが。
 
こういうネタなのに番宣SPとかでも肝心の相手のことがあまり出てきてなかったのが気になってたんだけど、とりあえずそっちはおいといてまず妊娠した未希の問題ってことになってるのが、この手のありがちっぽいヒューマニズム物とちょっと違うとこかなあ。さすが男性視点を持つ(たぶん)女性脚本家。頭悪い純愛物とか、生まれてくる命は尊いとか、そういう話だけのドラマにはならなさそうね。(そんなドラマなら見ませんよ)
でも実際、"そういうシーン"がなかったこともあって、どうにもこうにもホントにやったの?妊娠したの?って感じ。まあそんな生々しいもの、志田未来で見せられても困るけど。なんていうか、妊娠するってことはやることやってるわけだから、どう見ても恋愛に興味あるわけではないわりとハッチャケ気味の主人公があの場面で一気にそこまでいっちゃうの?ってそっちの方が気になるよ。彼氏の方もそっちの方で何か悶々としてたってワケでもないしなあ。
あとあの彼氏、未希のことがどれくらい好きなのかは置いとくとしても、子犬を助けるために危険なことをしてる彼女を、遠くから眺めてるような男の子はヤだなあ。止めるか、自分がやるかだろ。そういうキャラってこと?いいけどこの子、松田悟志に似てねー?なんかまっすんに見えて困った。
あと今回はそこまでまだいってないけど、妊娠して周りが堕ろせっていうのは、世間のモラルを抜きにしてもまだ生まれてこない命よりも今そこにいる子供の方が大切だからなわけで、未希に味方するのは未希の産みたいっていう気持ちを大切にしたいとか、たぶんそういうことなんだろうなあ。その辺の折り合いが話の軸なんだろうか。純愛とかそういう話にならなさそうなとこはいいんだけど。
あとは北村一輝の雑誌記者だっけ、わりとキレ者そうだけどあのキャラは気になるかな。悪人てわけでもなさそうだし(たぶん)
ハッチャケた主人公がどれくらいシリアスになるのか、その辺が志田未来起用の理由だろうし、キャラ配置はベタ過ぎるほど完璧だし、キャラが多いせいか話もあんまり先が読めるって感じでもないから楽しみといえば楽しみかな。
あと気になるってほどじゃないけど、やって2ヶ月で自覚症状は早いんじゃないかなあ。普通、まだないと思う。大人だって3ヶ月くらい気がつかない人はいるのに。ちなみにやって2ヶ月だと妊娠週は5〜7週間8〜10週くらいかな。ドラマでよくある病院で妊娠3ヶ月ですって言われた時点で、普通はやってから2〜3ヶ月。大人でそれだけ長期間気がつかない人はおかしいですが。(←ちょっと勘違いしてました。実期間より1〜3週多くなるんだよね。3ヶ月って言われたくらいで生理が2〜3回はきてないはずだから、気がつかないとおかしいと思うんだけど…それで合ってるかな?)
 
そういや家人に言われてああと思ったんですが、イギリスの13才未婚の母はどうしたんだっけ?ちなみにウチの家人にこれ見るかって聞いたら、姪っ子と同じ年の子の妊娠話は痛々しくて見たくないといわれた。もともとこの手のヒューマニズム物は苦手だけど、まあそういうセンシティブな人も世の中にはいるだろうなーと思ったよ。ふーん、なるほど。
 
あとTV的に困ったのは、昼間の番宣をちょこちょこ見てたんですが、未希が叔父さん(次長課長・河本)の店で泣いてたときに、画面には映ってなかったけど後ろで河本がもらい泣きしてたらしいんだが、そんなん番宣で流すなよ。完全にそっちを思い出してしまった。お笑いの人がシリアスドラマに出てもオレは全然気にならないほうなんだけど、それはなあ…ちょっと考えて下さい、TV局の人は。終わってからのNG大賞ならともかくさー。
どうでもいいけど智志が読んでた「空の名前」、ワイド版の方持ってるけど実際は空の写真はそんなにないです。まあ、イメージ的小道具ね。それともハードカバーと内容違うのかなあ。高いんだよな、あれ。あと同シリーズで「宙ノ名前」てのもあります。