そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンメビウスサントラ(1)

ウルトラマンメビウス オリジナル・サウンドトラック(1)

ウルトラマンメビウス オリジナル・サウンドトラック(1)

映画サントラの方を先に聞いたんで印象が違うかも知れませんが、映画がシリアスな展開でメビウスのテーマバリエーション(+ウルトラ兄弟のテーマ)を多用してたのと比べると、こっちは同じくメビウスのテーマを多用してはいるけど、もっとバラエティには富んでるね。TVで馴染みの曲が多いってのもあって、コストパフォーマンスっつか、買って良かった度は高いかも。(こっち聞いて映画を聞くとちょっとガッカリするのは判るなあ。同じスコアかよ!って思うよw)
主題歌がフルバージョンで入ってるのもいいね。
佐橋さんてTVドラマではよく耳にするし印象的で番組にあったテーマ曲を作る人だなあという認識はあったけど、サントラで聞いたのってこれと響鬼くらいで、響鬼がオレ的にはイマイチだったせいかそんなに好きってほどではなかったんですね。この人の個性も判りにくいし。でもこのサントラの出来はかなりいいと思います。単にオレがオーケストラサウンドが好きだからかも知れませんが。(別に予算の関係で打ち込み使っててもいいんだけど、厚みのある音を作れるかどうかってのはやっぱり才能だと思うのよ)そんでメビウスのテーマ曲はどんなアレンジもイイのよ。燃えるよ、マジで。
 
ところで今iPodメビウスとマックスのサントラ全部入れてんだけど(苦笑)続けて聞くと印象が似てるんだよね。悪い意味じゃなくて、ウルトラサウンドとしてのカラーってすごくハッキリしてるんだなあと言うか、曲作るほうもそういうイメージがあるのか、音楽PDのオーダーが同じなのか。勇壮・望郷・未来への希望って感じ?それでオケだしね。
あとサントラのブックレットにはインタビューと楽曲コメントはつけるべきだよな。この辺抜かりないのはやっぱり老舗のコロンビアだから?
そしてやっぱり主題歌は何度聴いてもイイ。本当にウルトラ40周年のメビウスでこれが出来てよかったよ。ホントに…
一応映画サントラのレビューはこちら