そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔弾戦記リュウケンドー#42「魔法のレシピ」

http://www.ryukendo.net/
『ほんの些細な息抜きを励みに毎日頑張るお父さんをあざ笑うのは、大魔王とやらが許してもこのマグナリュウガンオーが許さん』


先週があんなにストレートに正統派な子供物だったのに、今週は何でこんなに大人向け?つか日曜の朝7時からこんなの見せられた日にや、朝から昼夜逆転ですよ?子供はどう思ったか判らんが、オレは大人なのでとにかく爆笑!お父さん達はオッサンに共感するんだろうか(笑)
不動さんが刑事っぽく聞き込みしたり張り込んだり調査したり、それだけでどう見てもヒーロー物には見えないんだよな(笑)使い魔もあんまり出てないからかな?
それよりあの天ぷら屋ですよ。天ぷら「黄金虫」。
天ぷらといいながらちょっと色っぽい女将がいて、それだけならまだしもその店がまたコンクリート打ちっぱなしのモダンオリエンタルで、バーかクラブっぽい内装、しかも微妙にセンスいいんだよね。NY辺りにある勘違い日本食レストランみたいだ(笑)なんだよこれ。
また不動さんがお疲れサラリーマンのように女将さんに愚痴を零して慰められる(そんなにオッサンて言われることを気にしてたのか!)…そのそっと置かれた手は何だ(笑)何つーか、お父さん達の心わしづかみ?マイナスエネルギー吸い取られてもあんな店なら行きたいと思うか?思うかも。ヤバい、女将さんが可愛くて色っぽすぎる(笑)*1不動さんもくらくら。惚れたか?でもくらくらしながらも調査するのが不動さん。なんか渋いなー。大人だ。今回不動さんはずっと刑事モード。
ジャマンガ絡みと判ってその証拠のかんざしを女将さんに返すかわりにデートに誘う、不動さんと女将さんの大人同士の駆け引きみたいなのとか、何の番組だよこれ。
デート場所のあけぼの岬に、ちゃんと着替えてオシャレしてやって来る女将も妙に細かい。『不動刑事は来ない』といいながらやって来るのはMリュウガンオーで、こういうとこ不動さんのスマートなとこっつーか、卒が無いなあ。カッコイー!
お店の方はSHOTの面々が踏み込んで保健所まがいの避難勧告。ベタだけどそれっぽいなー。今回も魔物なしで敵は大鍋。ブリザードモードで季節外れの雪がまた岬のMガンオーとレディゴールドの戦いに、というか捨てゼリフ残して去っていく和服姿のレディゴールドに似合いすぎ。演歌の世界かよ。去り際の天ぷら定食半額サービス券もいいね。バレてたのか?不動さんの『俺の心もクールに燃えてる』は意味判らんが、まあ雰囲気か。この二人、何つーか微妙な因縁が出来たようでこれはこれでちょっと楽しみ。
今回はホント不動さん、格好良い〜〜vv(笑)
 
マイナスエネルギーを取られるとどうなるか…てのは具体的には今回初めて出てきたような。画面で描写されてたり、取られ続けるとマズイとは言ってたけど。これはちょっと抜けてたかもね。
大鍋の跳ねた油をゲキリュウケンで避ける剣ちゃんに、『コラ、もっと大事に扱え』って剣ちゃんの使い方は間違ってないと思うが…(笑)
EDがまたダルマさんに戻ってるけど歌はしばのまり子のまま。はにゃ〜?絵とあってないけどしばのまり子の歌はいいなあ、ボーカルがいい感じですね。


予告。久し振りの巨大CG魔物で何かスゴそう。節約した分、大盤振る舞いか?


制作日記・第42話 『魔法のレシピ』
撮影の人だけど監督紹介。アクション監督の大道寺監督が演出デビューってことらしい。けど、これクレジットが間違ってんの、それとも40話の話なの?どっち?


ところで、ヒロビのリュウケンドーキャスト対談によると、設定では不動さんの家は不動財閥ってとこらしく、結構育ちがいいって設定らしいです。だから着てるものもいいはず…ってことだと。ちなみに白波も子供の頃はお城に住んでたからお坊ちゃん。剣ちゃんは九州の田舎の山奥育ちだと。

*1:演じてる中村綾さんはゴン(カブト)のお母さんもやっとった。ゴン母は全然ピンとこんかったが…