そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

空劇のコスプレイヤー

東京ドーム・ボウケンジャーショー
妹が金曜にさっそくスカイシアター(以下空劇)の役者公演に行ったらしいですが、やけに憤慨しとりました。
というのは、空劇に謎のコスプレ集団が大量にいたらしいよ。まあいつのものことみたいだけど。
マジのショー(このときは雨天につきトークショーでしたが)を見に行ったときにもやっぱりいて、いつからこんなことになってたんだ?と思ったけど、どうも何か勘違いしてるらしい。ここは同人誌のイベント会場じゃないですよー。もちろん大人がコスプレして見ちゃいけないってことはないけど、その集団での振るまいがなんつーか、非常にキモくて迷惑だったらしいと。
コスプレで徒党を組んで写真撮りあったり、周りのことに配慮せずやたら列を乱してうろついたり、子供ですら守れるような司会の注意も守れない。
妹の周りの家族連れが零してたことには、着替えの入った大荷物を持ち歩くから場所を取るし(空劇は長いベンチ椅子です)、歩いてるときも荷物に気をつけないから子供に当たりそうで冷や冷やすると。そしてやたら自分たちだけで盛り上がってる彼らを見て「アレだろ、コスプレの…」といってウワサする。しかも「普段仕事してるんだよなあ…」とまで言われてたらしいよ。つかいい大人がそんなに常識ハズレてるように見えるってことですよ?嗚呼!
とにかくヤンゴトナキ普通の家族連れから見たら、非常に気持ち悪くて迷惑で奇異な存在に映るらしいですよ。キモイだけならいいけど(ホントはよくない)、迷惑って…確かに見ててここはコミケか?と思うような振る舞いは、通常社会から見ると変ですね。オタク絡みじゃないイベントや映画の列見てても、端から見てあんなに寝穢い様子ってなかなかないしなー。殆ど浮浪者と同じ、見てはいけないものを見た気になるよ(オレはオタクだから尚更)
今年からショーが撮影禁止になったのもその辺のせいじゃないだろか?コスプレこそしないけど、ショーの最前列で当たり前のように三脚立てて、まわりに迷惑かけてんのに気がついてない人いっぱいいるしなあ。カメラの横で喋ろうがなんだろうが、知ったことか、お前のカメラのせいで見えんのじゃいと怒鳴り込みたくなるし。
まあいろいろ、禁止事項や制限が増えないようにして欲しいんですけど。大人のコスプレ締め出しはしてもらっても全然構わないけどな。
 
あ、内容は妹的には今の出し物は話はイマイチだったらしい。でも空劇のガジャ様はウワサ通りとてもよかったらしい。あと菜月がとても可愛くて釘付けだったとか、蒼太が生で見てもカッコよかったとか。そしてチーフはいつでもチーフだったと。どんなときも「チーフ」を崩さないらしいよ、タカさんは。(ウチの妹は中の人には興味ないんで…)