そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

訃報2件

指揮者ポール・モーリアさん死去

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20061104i313.htm
ポールモーリア、好きでした。ご冥福をお祈りします。
イージーリスニングで、チェンバロを使ってフレンチポップスな雰囲気を取り入れていたってのが他の楽団と違うとこらしいですね。そうか、あのビヨビヨした音はチェンバロだったのかー。
イージーリスニングといえばポール・モーリア・オーケストラは元より、マントバーニとかカラベリ、レイモン・ルフェーブル、パーシーフェイス、グレン・ミラーとか…あ、イ・ムジチも好きだったな。その辺ですね、オレ的には。なぜかというと十代から二十代にかけて、長らく城達也時代のジェットストリーム大好きっ子だったからです。CD全集マジで欲しかったけど手が出なかった…
ちなみにその頃はクロスオーバーイレブン津嘉山正種時代)からジェットストリームという流れがオレの毎日の日課でした。
 

「クールファイブ」元リーダー、内山田洋さん死去

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20061105i416.htm
好きとか嫌いとか以前にオレらの年代だと前川清と一緒くたで(当たり前)いろいろ刷り込みが。
歌は好きでした。たぶん流行ってた当時、鼻歌で結構歌ってるはず。
オレが知ってるのは「長崎は〜」「そして神戸」「東京砂漠」「中の島ブルース」辺りですね。
ご冥福をお祈りします。