そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

トラウマなオマージュ

この間のメビウス31話、「円盤生物」「誕生会」ってことで「丸飲み」な話のオマージュだってことを別所で指摘頂いたんで早速調べて見ました。

ウルトラマンレオ40話において、MACの宇宙ステーションに円盤生物シルバーブルーメが奇襲をかけ、ちょうど隊員の誕生会をやってた基地もろとも丸飲みにされ、主人公以外全滅。

何じゃそら〜(爆笑)
確かに子供心にうっすらと覚えてるウルトラマンレオで、途中で地球が宇宙人の総攻撃を受けて壊滅状態に陥り、何か酷い展開になってた…のは覚えてるんですが(で、そこで路線変更したのも覚えてる)、MAC壊滅がそんな理由だったとは。うーん、確かにフェニックスネストが丸飲みされなくてよかったなあ…ミライくんが豆買いに行ってる間にGUYSが基地もろとも全滅、しかも丸飲みっていったら、そりゃトラウマになるよ?でもまあ、どうりで誕生会は入れなきゃいけないわけだ。成程。
ところでレオの主題歌の最初のやつ「宇宙にきらめくエメラルド〜」の方、アレ結構好きだったんですが1クールしか流してないんですねー。何でだろ?あの主題歌は両方とも好きですが。てっきり路線変更以降(これ自体中盤だと思ってた)主題歌が変わったんだと思ってました。
以下雑談ですがメビウスネタバレあるんで隠します〜



ところでレオが出るというネタバレなウワサがチラホラと耳に入ってきますが、レオだけ?アストラは〜?子供心にもアストラの設定はエライ萌えだったよな。ウチではもちろんオレと妹でレオとアストラごっこしてました。兄弟技あったじゃないですか。それをよく弟相手にやってました。どんな姉と妹だ(笑)