そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンメビウス#32「怪獣使いの遺産」

http://hicbc.com/tv/mebius/main.htm


今日流れたやつはマックスだろ?メビウスじゃなくてウルトラマンマックスだよな?リュウ専制攻撃っぷりとか補佐官の宇宙人はみんな悪いやつ発言とか(これはいつも言ってはいるけど)、マックスのDASHチームを見てるようでした。
別にメビウスでこんな話やんなくてもいいじゃんー。しかもミライくんの正体バレのあとにやる話じゃないよなあ。今見たいのはミライくんが如何にメビウスとしてGUYSに、地球に馴染んでいくかって話だと思うんだけど。
しかもこのメイツ星人て何しに来たの?意味判んないよ。父親を殺された憎しみが消えないとか言ってる以上、ホントに友好のために来たかどうかも怪しいしなー。父親が命を落とした星を見たいから…って言うほうがよほど説得力あるかもな。(コイツのノリとしてはそれくらいのノリだよな。気軽すぎ)
だいたいさー、銃口こそこっちに向けてなくても、機関銃ぶら下げた奴が友好のための話しあいに来たっていっても説得力ないし、自分が撃たれたからといってその償いに地球の大陸の20%を寄越せっていいながら街を無差別に破壊するなんて、侵略目的か?つかそんな友好のための訪問て、一人で来るかよ。止めろよ、メイツ星の人たち。コイツ一人のためにメイツ星全体のイメージが決まるんだぞ?

それにメビウスは地球人の武器じゃないし。そこは話を聞いてた誰か他のキャラクターが(例えばGUYSの誰か、リュウでもいいけど)否定してくれないと、GUYSの仲間としての絆とか、ウルトラにおける「ウルトラマンは地球人のことに干渉しない。地球人がが限界まで戦ったときに初めて助っ人として怪獣と戦ってくれる」という不文律さえ崩すんじゃないのか?メビウスではそこまでいってないけど、マックスでは地球人のことは地球人同士で解決すべしっていってたよな。それが地底人であっても。
そもそもメイツ星人は、これは地球人とメイツ星人の問題だからウルトラマンは関係ないと言ってるけど、メビウスは正体バレしてる上でGUYSの一員であるから、今までと違って立場的には地球側なんだよね。違うかー?何かこの辺、「メビウスは武器だ」って言いたいがために自己矛盾起こしてるような気がするよ?*1

宇宙人がなぜ怖いかって言うとテッペイの言う通り、何を考えてるか判らないから…なんだけど、そしたらファントン星人とかどうなのよ、とかさ。
ウルトラマンはもちろん地球人の味方をしてきたという事実があるから宇宙人であっても「善い宇宙人」という信頼があるわけで、殆どの宇宙人はやっぱ何考えてるか判らないから怖いのは当然だよな。
で、今回の話ではそこんとこを子供はそんな先入観がないから宇宙人でも怪我したら痛いとか、昔メイツ星人と一緒に暮らした少年と会ったことがある保育園の園長先生とかで強引に持っていってるけど、説教くさくて見てられませんでした。そんなの延々セリフで説明されてもなぁ…下手くそな脚本の見本みたいなもんじゃん。作家=脚本家じゃないからなあ。*2映像の力を理解してない脚本だよな。画面的には妙に実相寺入ってるし。
最後のメイツ星人の操る怪獣に対して、自分の中で地球人の優しさに触れ地球人を信じたいという気持ちはあるものの、憎しみを止められないから怪獣を倒してくれとメビウスに頼むくだりは、一体この人、何言ってんのかと。自分で止めろよ、自分の憎しみくらい。アホか。
何か良いこと言ったって感じで爽やかに星に帰るメイツ星人、別に命に別状ないみたいだけど(そもそもリュウのは威嚇射撃だろうし)、この人の逆切れで宇宙船が街を破壊した被害って誰が責任負うんだ?ちゃんと賠償してよ、メイツ星人!
ツマンナイので見返してないから、事実誤認があったらカンベン。
どうでもいいんだが「メイツ」ってmate(仲間、友人)のつもりじゃないよね?まあこの単語自体複数形はないから" s" は付きませんが。


予告。テッペイ主役回、しかも女絡み!ぜひ今回の分の挽回を。

*1:あーなんかもうね、単純に、こういう新しい切り口見つけたと思ってる作家の悦に入りぶりがダメなんだよ。

*2:よく知らんけど直木賞作家朱川湊人氏の脚本だってさ。どんな大人の事情があったのか。