そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

轟轟戦隊ボウケンジャー#37「憧れの芸能界」

http://www.toei.co.jp/tv/boukenger/
『さすが大御所、こんなときまで…!その心意気、受け止めます!』


本気で「パンパシフィック駅伝」「でんべえくん」で検索かけようとしてしまった…(笑)パンパシは水泳だよ!(確か「パンパシフィック」って「環太平洋」というか"太平洋を臨む"って意味だったと…)
順調に子供向けとして正しく面白いなあー。子供向けとしても面白くて大人が見ても面白い良いバランスが出来上がってるってことでは、去年のマジ以上ですね。マジももちろん面白かったんだけど、家族というテーマでまとまりすぎて、イマイチパワー不足という面も否めなかったんで、むしろボウケンは何でもありの美学を感じるよ。今回とくに楽しそうにやってる気がするし。

芸能界の大御所丹原俊郎ってどう見ても大霊界に行っちゃったあのお人…いろんな意味でギリギリなネタ?
芸能界に憧れてマネージャーをやってる女性っていう「設定」で潜入ミッションのさくらさん。選ばれた理由が「丹原敏郎の好みのタイプだから」。そりゃ、映ちゃんの『俺様向けの仕事じゃないな』はもっともだけど、むしろ映士が好みのタイプだったらいろいろヤバイよ?(笑)
そしてマネージャーのハズがなぜかアイドルレポーターまでやることに。ゴスロリ白な衣装がまたカワイイ!
毎年必ずといっていいほどやる芸能界ネタ、いつもはわりとマトモにアイドルネタなのに今回は捻ってきてるうえにちゃんとキャラの特性も活かしてて、意外性と相まって思った以上の快作だった気がします。もちろんさくらさんのアイドルレポーターだけでなく、リュウオーン陛下の作戦もな!(爆笑)
 
さくらさんの方は大御所俳優の駄洒落対策をいちいち講じながらミッション遂行中。
いちいち堅い言い回しとか、どうみても芸能界に憧れて…って感じじゃないよなあ。『この事実そのものが理解できません』とか『何がどうなってこうなったのか、私にも分析不能です』『最善を尽くします』とか、さくらさんの性格が出てていいよなあ。(しかも普段は出てこないんだよな、このちょっと困った言い方。そこが萌え〜)
TV局はテレ朝ベースのmoeTV、大御所が好きなお茶は幻の烏龍茶とか、なんか細かいし。
駄洒落マニュアル(女性用)を完ぺきに覚える辺りさすがはさくらさん。しかもこれ自体がちゃんとギャグとして成り立ってるし。関西弁ADの一人ボケツッコミは関西人がよくやりがちなヤツですか?(笑)ていうかさくらさんが突っ込まないと何やってんだか判らない…そんなとこで小ネタを突っ込んでくるのも笑った。あまりに流れるように話が展開して、「ご都合主義」という言葉すら思い浮かばないよ。
そしていきなりレポーターになることになったさくらさん、菜月を思い描いて自分に暗示をかけるとこなんかまるで北島マヤ。私は…菜月…!って感じか?(笑)ていうか演出もそれ風?
さくらさんの『なんて難しいミッション…!』爆笑!イヤ確かに、これ難しいわ。普通の人には無理だよ(笑)
『こんなところで新ネタとは!』も笑った。つか、普通に使えそう。それにしても丹原先生の駄洒落はくだらないけど随分ハイブロウじゃないか?駄洒落というか小ギャグだよな。オレは中華でペキンて、すげーネタだと思うけど。
それはいいけど、いつもの一人遊撃班・映ちゃん。
『くぅ〜、大根はやっぱ先っぽが辛いぜ』大根歩き食い、バッカじゃないのかこの男…と思いつつ、これでスーパーで大根買うときに迷わないよ。ありがとう、高丘の!(笑)
 
そしてとにかく今回の陛下の作戦には参ったよな。
というか誰がパンパシのマスコットキャラそっくりにジャリュウを作ろうと言い出したのか?見た目はともかく中身まで(たぶん)でんべえくんなんだよなー?なんだそのキャラ設定は。自分がカワイイってこと判ってるマスコットキャラかよ。というかTV局の人は中に人が入ってないってことに気がつけよ!
靴履いてないって気がつく菜月はさすがだよな。というか駅伝キャラだから靴履いてるんだよなー、これ、普通にその辺にいそうなマスコットキャラなんだけど。どっかの自治体で使えばいいのに(笑)
それで『でんべえくんに気を付けろ』っていわれてもなー。ていうかチーフがマジメな顔していうのがおかしいというか。
パンパシ駅伝のCM、尻切れ気味に切れて生保のCMがすかさず入るタイミングとか、細かすぎ。
邪悪竜でんべえくんが正体現して逃げ惑う撮影スタッフ、逃げるときまで駄洒落を残していく丹原さん、ここまで来ると筋金入り。さくらさんじゃなくても恐れ入るよ。
『可愛くて攻撃しづらいんだよ』もうバッカじゃないのか、高丘のォ!(爆笑)
『本物のでんべえくん、子供に大人気だし〜』それ関係ないし、菜月!
で、なんで駄洒落をいうさくらさん!ストレートに言えよ(笑)それともどんなときでも駄洒落を言える心の余裕を大御所から学んだのか?
『見かけで判断してはいけません!可愛くても邪悪竜です!』『お前も可愛いくせにエグイぞぉ〜!そんなんじゃお嫁に…』『大きなお世話です!』だから誰が邪悪竜をこんな性格に…(笑)確かに大きなお世話だ。
巨大化してからも可愛さを振り撒くでんべえくん、なんなんだ、あのリアクションは。カワイイじゃないか!でもやられちゃうんだけどね。残念、陛下。今回はやたらでっかいジャリュウが多かったけど一体なぜ?
最後はベタだけどさくらさんのオモチャにされっぷりがカワイイ、萌え。
あと全編に渡って若林マネージャーがどうにも可笑しい(笑)あの喋りといい動きといい、すげーいいアクセントになってる(笑)ソファに寝転がるところ可笑し過ぎ。
ところで、「繁栄の石」ってのは持ってて何かいいことがあるのかい?


スペシャルファイル:2号ロボ。『フラッシュターン、タイタンボーイ!』タイタンボーイに変形する巨大トレーラー・フラッシュタイタンとゴーゴートレーラーをダブらせてんのね。調べたよ。
予告。蒼太が大変!鶴の恩返しか?女子高生カワイイ。