そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンメビウス#33「青い火の女」

http://hicbc.com/tv/mebius/main.htm
『ごめん〜、僕は無力だぁ〜』


オレの中の「メビウス」では先週の話は永久封印決定。なくても何の問題もないよ。
今回は正体バレのあとの話としては理想的な展開。しかも医者志望であるテッペイだからこその悩みと葛藤で申し分なしです。ちゃんとミライくんがウルトラマンとして違和感なくGUYSに溶け込んでるってだけで、なんか嬉しくなるよ。
そもそも先輩たち4人で海に行った…って時点で、ダブルデートだろ?と思うんだけど、出来ればテッペイを応援してあげたいという気持ちが…結局はダメだったけどさ。怪獣博士とパイロキネシスの恋ってなんかロマンチックじゃないですか!(そうか?)
OPで赤星さんの名前を見て一体何の役で…と思ってたら、まさかインチキ霊媒師だとは!(笑)しかもあれだけ、なのにやたら存在感が…笑った〜!グッドキャスティング、コワ過ぎアヤシ過ぎ。

いい感じのテッペイとミサのことを覗き見してるリュウ・ミライ・ジョージ。コノミの注意に『これって悪いことなんですか!』と慌てふためくミライくんがカワイイです。
そんなホノボノしてたのに、ミサにフェミゴンが乗り移ってると判って戦いの場に赴いたとき、悩んで葛藤するのがミライじゃなくテッペイなのがこの話はよかったんだよね。
隊長の『だが我々はGUYSだ』の通り、ミライくん=メビウスも巻き込まれた一般市民を助けるためにフェミゴンを倒そうとするんだけど、それに対してテッペイが非難してミライを責める。ミライは当然やるべきことをやっただけなのに、正体が判ってるというだけでその方法の是非が直接本人に向かうというのは、やはり見てて緊張感があるというか、いままでにないシーンでドキドキしたよ。
力不足だと謝ってるミライくんに対して、『ミライくんは正義を守るウルトラマンだから』とまるっきり宇宙人差別。医者として人間として、救えるかどうか判らなくても相手を見殺しにすることが出来ない、だからこそ簡単に諦めたように見えたミライに対してことさら強く言ったんだろうけど、ヒドイなあ、テッペイ。テッペイだからこそなのか、ついうっかり口が滑って…とかでなく、明らかに判ってて責めてるし。
でもまあそのあと隊長に諭されて別の視点を見出すというのはとてもいいシーンでした。ここで以前の母親とのやり取りの話が出てきたり、医者としての気構えを考えさせたり、わりと一点集中で突っ走りやすいテッペイの考え方の矛先を変えさせることが出来る大人目線というのは、やっぱり安心感があるなあ。
『どんな結果が待っていようと諦めず、最後の最後まで精いっぱい頑張る。人の命を守る仕事ってのはそういうことじゃないのかなあ』さすが隊長いいこと言う!
それでミライくんのところに素直に謝りに行くテッペイに嬉しそうなミライくんがカワイイ〜(なんか頭悪い感想ですが、何かっつーとカワイイしか出てきませんヨ)
地球のことも人間のこともろくすっぽ知らないミライくんだけど、そういうテッペイの気持ちは理解してて許してしまえるところが、ミライくんの懐の大きいところで。エエ話や。というか相手が判ってくれたというだけであんなに喜ぶなんて…うう、カワイイ。いいけどミライくんは男の人から見たらどうなんだろ?やっぱりカワイイと思うんだろか?
そして二人で「スピリチュアル・セパレーター」なるメテオールを開発。もちろんデータ自体はあるだろうけど、なんかウルトラマンが仲間にいるということの利点を最大限に活かしてる展開でちょっとホノボノ嬉しい。ピンチの時に安易にウルトラマンを頼るんではなく、こういうふうに作戦として連係が取れることこそ、しつこいようだけど正体バレして最初に見たかった話なのですよ。ああ、満足。
オチはあまりに気の毒なテッペイの失恋。判っちゃいたけど、うまくいって欲しかったのになあ(笑)結果がどうであれ諦めなかった結果がこれとは…気の毒すぎ(苦笑)
『例え何の代償がなくても最後まで頑張る。医者もGUYSも、それにウルトラマンも』あああ〜テッペイありがとう。
 
どうでもいいけど、ミライくんとジョージはいつも同じような私服なのにリュウが以外と衣装持ちでビックリ(笑)毎回違う服なんですけど。そういやこないだ見返してて気がついたけど、セリザワ隊長のことが一段落ついてから髪形も変わったんだよな。以外とオシャレなのか、リュウは?
あと気になった、ミライくんのデスクの上の招き猫とか地球儀とかダルマ?は一体…?
とにかくさり気ない話なのにいろいろ話運びが丁寧で、非常にいい脚本とくどすぎないいい演出でした〜。脚本は長谷川圭一氏ですか、卒なくまとまってて、しかもちゃんとウルトラマンメビウスだった!素晴しい!


予告。ぎゃああ〜ミライくんが泣いてるぅ〜〜!(いかん、あまりの可愛さに取り乱しました)
レオ、カッコイイ〜!!特訓?特訓なの?なんちゅー燃え展開だ!はひー!