そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーカブト「第42話」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kabuto/index.asp テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/
『俺は豆腐を買いに来ただけだ』


あー米やん、ちゃんと出来るんじゃん〜。最初の頃に戻った感じ。カブトってずっとこれでよかったのになあ。内容詰め込んでても、話に筋が通ってるとスッキリするよな。満足満足大満足。十分ですよ、これで。
加賀美自身についてはまだいろいろ思うところあるけど、前回今回でベタに反発と立ち直りだったからいいや。まあどっちにしても今頃やる話じゃないよな。マジで加賀美のキャラがあやふやに見えたよ。
今回見ると本筋(加賀美とネイティブ)と脇(やさぐれ地獄組)がちゃんと絡んでるし、何より天道のポジションてあの位置でよかったと思うんだよな、最初から。
本筋を背負って立つのが加賀美であって、天道は今回みたいにぶらぶらと各キャラの間を橋渡しをして、最後においしいところだけ持っていくっていう構成でいいと思うんだよなー。もともと完成系のキャラなんだし、加賀美が未熟キャラで物語を背負ってるんなら、尚更その方が見てて落ち着くんだけど。これってまさに3〜4話、7〜10話と同じ物語構造になってるんだよね。加賀美主導の話で天道は狂言まわし的に使うっていう。
前回の話をまだ見返してないからちょっと記憶があやふやなんだけど、前回新たに提示された謎や秘密に関してよく考えたら全部放置なんだけど、感情的な部分で全て納得出来てるからその辺オレは全く問題なし。むしろ展開させたものを広げっぱなしでもいいと思える収め方に感心したよ。
あとやっぱり米村さんのセンスの方が敏樹より好きだな。
敏樹のは確かに面白いんだけど、カブトのまったり感てやっぱり米村さん的というか、キャラの動かし方がこうだから「カブト」なんだよなーと、そう思った。こないだ米村さんは二次創作的だと言ったんだけど、敏樹のはいってみれば原作にない本編オリジナル展開という感じで、米村さんは出来のいい公認パロディて感じ。パロディっていうと聞こえが悪いな、じゃあ原作って何よって話になるけど(笑)まあニュアンスで。見たいとこだけ見せてくれるってことでね。
 
『俺は地獄においても頂点に立つ男だ』『お前はいいよなあ。闇の世界でも前向きで』笑った!坊っちゃん、ナイス天然ボケ。
つーことで地獄3兄弟&例の豆腐屋
まさかまたあの豆腐屋とは(笑)そして先週のトゥーフーがまさかここに繋がってるとは。いいけど天道様、36話でホッパーズに完膚無きまでにやられたこと、秘かに根に持ってたのか。借りってそれだよな。そのわりに和やかだけど(笑)
というか、負けていながらそのことについて一定の距離をもって事実として受け止めて、秘かにリベンジを考えてるってのが天道様らしい。なんつーか、地上に雨が降っていようが、雨雲の上では常に太陽が輝いてるって感じ?一敗地に塗れても太陽は太陽ってこった。さすが天道様!
ここの矢車さん、そういや13話の「俺の時代が来る」の矢車さんを思いだしたんだよな。あの時はシャドウ隊長ザビー矢車のイメージが強すぎてこんなの矢車さんじゃないや!と思ったんだけど、今回見ると同じだよ(笑)矢車さんてもともとこういう人だったのかと、やっとザビー矢車と地獄兄貴が繋がった。
『闇の住人を気取っているつもりらしいが、お前らはまだ本当の闇を見ていない』ていうか、天道様、地獄3兄弟がいるのを知りながら無視する方向で避けて通ろうとしてたよ?そして矢車さん、なぜ豆腐勝負?結局麻婆豆腐の男なのか(笑)
そして3兄弟、豆腐を求めて歩いてるだけでワームと遭遇。
カッコよすぎる!(爆笑)とても地獄の豆腐料理のためだと思えない。どう見てもワーム退治に行くヒーローみたいだ。もちろん乃木はあの会話が聞こえてるんだろうから、笑うよな(笑)
『今、俺を笑ったか』『ゴゥ・トゥ・ヘェ〜ル』坊っちゃん、ノブレスオブリージュは!じいやは家計建て直しが忙しすぎて出られないのか、坊っちゃまが道を若干踏み外してますよ。地獄のノブレスオブリージュかよ。
格好良いことを言ったわりにはあっという間にやられて、3人ともごみ溜めと廃品回収車へ。大丈夫、TVの向こうの人はみんな笑ってるよ、兄貴。
いいけど坊っちゃんのステッキが傘になったりサソードヤイバーになったり、魔法のステッキになったりするところは巨匠GJ!こういうの好きだ(笑)
 
てことでZECTの諸君。
田所さんの銃の構え方はいつも堂に入っててカッコイイ!ネイティブってことでワームと敵対する存在らしいってのはあるにしても、田所さんはいつも「人類のため」に戦ってるんだよな。ネイティブでも武闘派なのか?そしてネイティブでも"人"質。時間を止められる相手にはどうもしようがないよな。この乃木の能力は一体なんなんだろう。最後の、姿を進化させることが出来るというのを考えるとワームでも明らかにスペシャルだし、乃木の姿自体は擬態なんだろか?
人質交換の交渉、陸の態度からするとネイティブにもリーダー格の人間がいるみたいだし、三島はネイティブのことを快くは思ってないみたいだけど、それなのにZECTにいるっていうのはどういうことなのかなー。ひょっとして加賀美と同じような境遇だとか?擬態天道への憎しみを思いだすとそれ絡みってこともありそうだけど。でもそのわりにワームと手を組んだりしてたけどな。
で、陸の想いに裏がないんだとすれば(陸の言うことは判りにくいんだけど、裏はないって解釈でいいのかなー)ネイティブの人質を助けて尚且つアンチミミック弾も渡さずに…ということを希望してるんだろうけど、そもそも加賀美はZECTのライダーなんだから、陸の想いがどうこうというより行かされて当然のような気も。それとも一応ZECT所属ってことで天道っていう目もあったのかな。能力的には当然天道の様な気もするけどね。
三島といえば、加賀美に命令を伝えに来た三島が、ベルトを突っ返す加賀美にちょっとイラついてたように見えた気もするし、今回の作戦では実動部隊なのもちょっと気になるよ。ホントのところどういうポジションなんだろ。三島がザビーで交渉に行ってもいいじゃんか。でも加賀美なんだよな。
蓮華に加賀美のことを知らせたのは三島かな。
 
加賀美はZECTのことも父親のこともネイティブのことも何も知らないで、ただZECTや父親がネイティブと手を組んでいた、田所さんがネイティブだった、ということのみに反応してて、それに反発してるのがそもそも単純すぎるというか、未だに何も判っちゃいないんだよな。
今のところ騙そうとしてたわけじゃなく、ただ「言わなかっただけ」なんだけど、人と人の信頼はその人の本性がなんであるかではなく、今までどういう付き合い方をしてきたかということの積み重ねなんだから。
天道の言う『なぜ父親の投げたボールを、息子のお前が受け止めてやらない』『お前をよく知る人物なら、そんなふうには思わない。父親の想い、お前が受け止めてやれ』はもっともで、むしろ天道は加賀美のことをよく知りすぎだよ。
確かに岬よりはショックが大きいだろうけど田所さんが加賀美のことをちゃんと見守ってきたこと、陸の真意をある程度は知ってるだろう天道の、加賀美を知ってるからこその父親を信じろとのアドバイス。周りの人間はちゃんと加賀美を見てるんだよな。
こないだから加賀美の何が気に入らないって、加賀美ってなんだかんだいっても信じてないんだよな、周りの人間を。ある意味俺様なんだけど、悪い意味で俺様。周りの人間が自分を信じてくれてるってことに全く気がついてなかったということに、結構ムカっ腹が立ってたんだよ。
天道の言い方がいつもの加賀美に対する時とちょっと違うんだけど、なんかそういう加賀美に教え諭すって感じで、このシーンはいいシーンだと思う。
加賀美は幸せだなあ、みんなに構われて。周りの人の優しさに気がつけよな。ていうかホント主人公ポジションだよな。
 
ゴミ溜めでダメ人間においても頂点を極めようとしてる地獄坊っちゃんに行き合って、豆腐は豆腐だと言う天道様。せっかくのトゥーフーは坊っちゃんに持ってかれちゃったけど、まあここはそんなことではなく。
ひょっとしたら、ひよりがワームだと知りながらひよりを助けるということに何か迷いがあったのか、天道様。大介とのやり取りでの「大切な人がワームだっただけだ」もあって何かふっ切れたのか。昇る太陽を見て自らの往く道を新たに確認したのか。迷いなく「岬は岬だ」と坊っちゃんに悟らせるところは、最初の頃の揺るぎない太陽が戻ってきた感じ。やっぱり太陽は揺らいじゃいかんのですよ、正しかろうが間違ってようが。
それが岬さんに伝わって「田所さんは田所さん」になる。
『これまで危険じゃなかったことなんて一度もないわ。でも力をあわせて戦ってきた、田所さんと一緒に』岬さんカッコイー!漢らしー!
その岬さんの田所さんを信じるという気持ちと行動が加賀美に伝わって、加賀美がふっ切れる。加賀美のピンチに身を投げ出して助けに来る田所さん、確かに萌えだ(笑)←なんか蓮華と萌えを争ってるらしいよ?
どう見ても豆腐を買うために彷徨ってる通りすがりな天道様、これくらいのさり気なさが最強主人公にはお似合いではないだろうか。カッコイイー!あくまで豆腐を買うのも忘れずに。でも乃木にもきっちり借りを返す天道様はカッコイイ。時間を止めても時間差攻撃の不意打ちは有効とは。これって対ウカワームでドレイクが見せた使い方だよな。ちゃんと自分のものにしてたとは、さすが天道様。あとパーフェクトゼクターは剣だけど銃としての使い方の方があってると思う。ていうか、カブトに剣が似合わないんだよな。
加賀美の方は田所さんの手を取って、田所さんがネイティブであっても受け入れるってことで、今まで通りチーム田所としてやっていけると思うくだりは、やっとこの一連の流れが一本繋がった感じ。そうそうこれこれ、こういう流れが見たかったんだよ。
『加賀美ぃ、なんで助けに来てくれた』『田所さんが言ってくれたじゃないですか。正しいと思ったらひたすら前へ突っ走れ。それが俺だって』
やっと本当の意味でチーム田所がまとまったー。メデタシメデタシ。
あ、ネイティブ助けに行く加賀美と岬さんと蓮華のコンビネーションがよかった。蓮華たん、相変わらず仕事では役に立つなあ。
 
加賀美のところに来てキャッチボールの相手をしようとする陸のミット、何の説明もないけどここは何もいらないよな。(ていうかなんでミットなんだろ?普通グラブだよなあ。一応ピッチャーだから両方持ってるのかも…と思ったんだけど)自分の出生がどうであれ、過去、陸が加賀美相手にキャッチボールをしてくれてた…ということが、父親を信じることの拠所でいいと思うんだよ。まあこれで陸に裏切られたら加賀見どころか見てるこっちもたまらんけど、少なくとも天道が信じてるんだから、信じてもいいのかな。
無言のままキャッチボールをする陸と加賀美。最後スローで力いっぱいボールを投げる加賀美…の演出が上手いなあ巨匠。
いいけど加賀美というか、佐藤くん。さすが野球少年だけあって投球フォームがキレイだ。
そして時間が止められるから乃木が生きてるのは別に不思議ではないんだけど、ダークカブト、擬態天道を呼ぶとは。とうとう天道vs天道なのか。
で、天道様は無事豆腐を手に入れて湯豆腐。樹花ちゃんのボケはちょっと巨匠的オヤジギャグ(笑)
それよりもすっかり地獄兄弟とのことを忘れてる天道様、待ちぼうけ食ってる地獄兄弟が…オカシすぎ。バカだ、コイツら(爆笑)つか、天道さん、矢車さんの借りはどうでもいいと思ってるのね…(薄笑)
天道様がカワイかったから、ま、いっか。


予告。擬態天道は腹黒無垢キャラか?オリジナルとは随分キャラが違うな。いつ擬態したかはともかくとして。そしてオリジナルが黒イメージだから擬態は白。(服変えてるー)やっぱりピュアキャラか?
あと矢車さんがけり飛ばしたのはザビーセクターに見えたんですけど?
ニコント。こんなやさぐれてても一応訓練してんのか?キックの鬼!→ムエタイだったか!

東映公式。

なんだよ「エリアZ」って。Zは最後ってことさ。Yはないのか?
それより楽しみなのは柴崎監督デビューですよ!一体どんな映像を見せてくれるのか、楽しみです。
>【FAQ】ヒーロータイムは DVD に入らない?
今回は特に例年より多くて弾けてるからなあ。確かにその気持ちは判らんでもないが、今までだって入ってないもんな。いいけどこないだ36話の予告とミニコントが保存版にないのに気がついた。プレイリストをミスったらしい…元を削除したあとで気がつくなんて!(妹のビデオで補完は出来るが画質が…)
これあるとないとじゃ気分的に違うよな(笑)でも柴崎さんが監督デビューしちゃったら。来年からはどうなるのー?予告とかミニコントとかさ。(予告も毎回おかしいんだよな、なんか些細なテーマに沿ってて。予告は剣の時が一番よかったな)
>【イベント情報】
今年から「ファイナルステージ」なんだな。取れるかなードキドキ。太秦も夢ドームも行かんから、取れなかったら泣いちゃうよ。
>祝! 石田監督手術成功
ひょえー、無事でよかったです。今まですりガラスで演出してたんですか!?

テレ朝公式。

擬態天道、一人称が「僕」!(そっちかよ)