そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

轟轟戦隊ボウケンジャー#39「プロメテウスの石」

http://www.toei.co.jp/tv/boukenger/
『じゃあゆっくりと…アタック!』


ある意味総集編かよ!期待してたからちょっとガッカリ。おかしなコスプレって真面目に任務をこなしてるからこそ、バカバカしくも可笑しいんだよね。あと真面目なシチュエーションの時の意外さとか。まあギリギリか。
そろそろ佳境ということで、改めてネガティブのまとめ。ゴードム以外は元からプレシャスを狙ってた人たち(アシュはアシュで高丘家と戦ってただけだし)だから、はっきり言えばヒーロー物の「敵」ってことでもないような微妙な人たち。この辺ヒーロー物としてどう落とし前を付けるんだろか。そのまま継続でも別におかしくないだけに、ひょっとしたらクエスターとガジャ様のやり取りが新局面をうむのか?
まあ今回の話で、ボウケンジャーたちがネガティブに対してどう思ってるのか?ということがよく判りますた。菜月、ガジャ様を大根アタマって…コーンヘッドかよ!ヒドイ!(笑)
 
大阪の鋭牙会、もといエーゲ海出身のプレシャス、プロメテウスの石。何で爆発なのか?何で退屈を紛らわせないといけないのか?つか石をサロンで爆発させないことがミッションだ!といわれても、そんなの外に持ってきゃええやん…と思ったが、送り付けたのが3文字の名前の男…でマキノさんかーと気がつくよな(笑)
というかコスプレアイテムを取りそろえてあの宴会芸を敢えてやらせてる牧野さんとサージェス恐るべし(笑)
プレシャスのご機嫌を取るみんな。
『ジイチャン、今頃寒そうに転がっとるやろなぁ…』のとこのみんなのリアクションがじんわりツボに入った。大袈裟なリアクションじゃないだけに何つーかこう投げやり感というか…(笑)
ご機嫌だけならともかく何で宴会芸まで?しかもどんどんエスカレートしてくし。
先週の予告にあった何とも言えない表情で効果音を付けるチーフ、カットかよ。そしてフラダンスを躍らされる真澄と映ちゃんよりも、やっぱり妙におかしいチーフのサ●エさんとハードゲイ。ホント一体どういうつもりだ、牧野さん…というかボウケンスタッフ(笑)なにげにフラとエアギターは流行り物だな。
『プレシャスは絶対爆発させない。捨て身で行くぞ!』
さくらさんと菜月のメイドは普通に可愛くて萌え萌え〜。
なーんだ感はあったけど、以外とBパートの宴会芸を見返してるとじわじわ来るものはあるなあ。なんだろ、このほんのりなオカシサ。蒼太のてらいのないカトちゃんコス?がじわじわ効いてるのか?
まあそれはともかく、お使いズバーンも萌え。首からがま口、しかもお買い物袋も持ってた。ズバズバズバズバ!地球に優しいよ、エコな大剣人。
『石だけに、ストーン…あ、入ってもうた、爆発スイッチ…』そのオチはどうよ!?何て投げやりな(笑)
『自分だけの宝を見つけるために集まった俺たちだけど、でもそれはこの6人が一緒だからこそ、やれることなんです』いやでも怪我の功名で結束は固まったってことで、訓練は上々ですね。ミッション完了!はいいけど慌てる牧野さんがちょっと可笑しい。

なにげにクエスターの秘密が。コイツら町中歩いてて人と行きあうときは透明化するんだな、成程〜って今頃そんなことを。散歩中の犬、気がつかないのか!気配も消してんのか、さすがアシュ。


スペシャルファイル・スーパー合体。
胸にライオンの頭って、一時ロボデザインで流行ったよなあ。
予告。まだ引っ張る映士の話。こいつ設定てんこ盛りだなあ。で、ヒョウガ出てくんのー?