そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

魔弾戦記リュウケンドー#51「黒い月夜のクリスマス」

http://www.ryukendo.net/
『力の限り剣を振るえた…悔いはない…』


生きてたジャークムーン!メカニムーンじゃないのはどうしてだろ、ブラッディが死んだから?ま、いいや、とにかくジャークムーンでよかった。
記憶がハッキリしないまま森の中を彷徨ってる姿が、なんだか敗戦を知らずにジャングルに潜んでた旧日本兵みたいね。いやそのまんまなんだけど。
今まで季節感あんまりなかったのに、ここだけはバッチリ季節感あわせてくるクリスマスネタなのに笑った!さすがオマケの後日談。いやオマケじゃないよな、本筋なんだよこの作品の場合な。
冒頭の市律コンビと鈴のやり取りが余りにもありがちにリアルで笑ったヨ。特に市律!なんだお前ら、仕事しろよな(苦笑)ミニスカポリスか!
それよりまだちゃんと鈴のお兄さんネタを持ってくるとこがスゲェな。さすがリュウケンドー。亡くなったお兄さんの「あとで後悔したって遅い」「悔いを残したくない」、目的や状況はなんであれ、あとで後悔して悔いを残すよりは・・・という諸々なお話。
剣二との再戦を望むジャークムーンのことを知らせないように、剣二をクリスマスデートに連れ出すハメになった鈴ちゃん。よかったね〜(´∀`)(え、違う?)
少年剣士は無理やりっぽいけど、剣ちゃんはいつも子供目線でほほ笑ましい。
「悔いが残らないように」でジャークムーンと被すのは、なとなくやっぱりジャークムーンは実体でないのかも・・・って気がしなくはないけど、まあ魔物だし。(だってなんで復活したか判らんしな)
剣ちゃんはともかく、ジャークムーンは余程悔いが残ってたのか?とにかくこっちもちゃんとケリがついてよかった。でも最後の決戦でどこ行ったんだろうと思ってたメカニムーンがジャークムーンで甦って、リュウケンドーと対決して締めなのは、大魔王がやられて締めよりもリュウケンドーっぽいよ。やっぱり大魔王はどうでもよかったんだな(笑)
リュウガンリュウジンがあれっきりなのはちょっと物足りないけど、それより最後に剣二を信じて待つ鈴ちゃんが入ってる方がいいか。何となくこれもクリスマスの奇跡?ヨカッタヨカッタ。


予告。やっぱり最後の締めはあけぼの町で。そうだよな、それがないとリュウケンドーじゃないよな。楽しみ。


制作日記・第51話 『黒い月夜のクリスマス』
川崎ヒロユキ氏の勝手に脚本大賞(自分の仕事分だけ)。大西さんや猪爪さんと比べると如何にもヒーローものっぽいスタンダードな話が多いっつー印象ですね。46話の解説は興味深いです。
 
あと今更ですがこれ買いました。一昨日届いたばかり。

サントラ買ってないからどうしようかなーと思ってたんだけど、これで満足。だってサントラ何枚も出てるんだもん。(しかも近所のレンタル屋に入ってないんだもん)
各魔弾戦士・フォーム・獣王たち、ジャマンガ幹部たちのテーマ曲。キメシーンとか、以外と普通のシーンに使ってる曲も入ってたんでこれでいいです、オイラ。
あとこれも。

ビューティフル

ビューティフル

ずっと気になってたんだけど、ついでなので。曲もいいけど歌詞いいよなー。「ビューティフル」と「ずっとずっとずっと」両方入ってて1000円ってのもお得感あり。