そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーカブト「第47話」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kabuto/index.asp テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kabuto/
『僕はそれを真の平和への第一歩にしたいと思ってるんですよ』


最終章の前振りばかり。
根岸さん胡散クサ。まあ大抵「真の平和」なんかを標榜するやつはロクなもんじゃないよな。
アバンはミニ総集編テイスト。隕石落下でワームが大量発生したなんていうことを情報操作、情報隠避、そして情報公開したものの、すでに事態は収束に向かっている…なんていわれて鵜呑みにする人間はいないと思うけどさ。ふつー軽くパニック&暴動だよ。そしてどう見ても魔女狩りの様相。この辺でワーム狩りに一般市民の葛藤がないのとか、そもそもワームの実際的な脅威を知らずして通報って言うのも無茶な話だけど、まあそんな描写はいいとしよう。(としかいえないし)
あ、あともともとどれくらいいるのか判らない、実態が掴めてないワームに対して、「最近ワームの数も減ったな」って言われてもな。*1 大体剣がワームの殆どを一掃したってのがいまいちピンと来ないんだよな。演出のせいかも知れんが。それよりはエリアZでの攻防の方が"一掃"感があるんだけどな。朝出勤・登校したらクラスや職場の人間が殆どいなくなってたって不思議じゃない有り様…なんだろか。
 
ネイティブが開発したワーム探知ネックレスはやっぱり緑の石を使ってたけど、これもそもそも胡散臭い。陸だって調べるよ。大体この人もともと関わってる人だろ、緑の石のこと、知っててもおかしくないし。頭下げててもどうも本気くさくないのが狸な感じ。三島さんは納得いってないけどな。
ということで、前々からの布石、緑の石の謎がやっと明らかに。
もともと天道の擬態両親が持っててひよりに渡り、緑の石を持った人間(今思うとネイティブだよな)がワームに襲われる事件があり、立川が天道に託したっつー緑の石。(というか麗奈オリジナルもブレスレットにして持ってたよな。どして?)
一応最初から天道は緑の石が渋谷隕石の欠片だってことは知ってたし、何か思うところもあったようですが、それについてどれくらい知ってるのかは謎。「気に入らない」だけでネックレス配付を阻止しようっていうのはいいけど(いいのかオレw)、また随分最初の頃の雰囲気に戻った感じ。まああからさまに何かあるってのは判るけど。加賀美にも言えない何かがあるんか?
ところで「ネックレス」ってなんか意味あるんか?前の時は携帯ストラップにしてたネイティブさんもいたけど、その方が使いやすいと思うけどな。(映画版で天道の母親の形見がネックレスだったなんかの設定を引きずってんのか?)
 
ネックレス運搬車が襲撃されて、囮作戦で罠を張ってた田所チーム、ガタッククロックアップしたら犯人はカブトだった…ってとこ、なんかいいな。Aパート最後のとこのBGM、初めて聞いたけどシーンの雰囲気と意味に合ってていいし。
心配する樹花ちゃんと加賀美のとこ、佐藤くんが上手いなー。やっぱこういうちょっとしたとこ上手いんだけどなあ。樹花が全部知ってて言ってんだったらそれはそれで面白いんだけどな。ねーか。*2
そしてネックレス配布を阻止してZECTに反抗する天道を(ていうかこの人未だZECTの司令官じゃ…)全国指名手配ってのも随分な扱い。というか、全国指名手配にしたから何?って感じだけど。
天道が最初の頃に戻ったような雰囲気なのは、もともと一人で自分の正義を貫いて戦ってたからで、今回ZECTが世間に対して平和を謳う「正義」のポジションになったことで、また相対的に多数の正義に対する少数の正義?だからでしょうか。天道のやってることは変わらず、見え方が違うだけとか?
天道さん『人気者は辛いな』って言ってたけど、前に同じことを言ったシチュエーションは3話でワームにつけ狙われてたとき。ワームも一般市民&ZECTも同じなのかい?
配付場所に現れる天道様、無駄のない動きが美しくカッコイイ〜ってなんだこの無駄な演出。意味ねー(笑)
天道をつけ狙う擬態天道・通称黒天(笑)カワイイ〜(*´∀`*)黒天の演技だけ追いかけてたいよ。
カブトとダークカブトの戦いは久し振りに面白かった。画面的にも面白かったし、一応相手の手の内の読みあいとかしてて、本物とコピーの戦いらしいし。黒天の喋りもカワイイ〜(*´∀`*)
いいんだけど、ハイパークロックアップは思いっきり反則だな、天道さん。ダークカブトの落下場所で完全武装で待ちかまえるハイパーカブトったら!(爆笑)
ま、結局何度やっても負けちゃうんだけど、陸のやり方に納得いかない三島が黒天を拾ったよ!オレもあんなの転がってたら拾うね、ああ拾うさ。(ますます捨てられたペット風味の黒天)三島のズボン丈が短いのがちょっと気になるな…
 
そしてとうとうカブトvsガタックになってきた。
『気に入らないからだ』といって問答無用でケリをいれるカブトがやたら格好良いんですけど。今回全般的に高岩さんカブトLOVE(笑)
『俺に天の道を見るなら、口出しをするな』とりあえず絶対正しい天道さんが戻ってきたようですが、ちゃんと加賀美にもオレ達にも判るように説明してくれないとなー。ホントにホントに信じていいの?(来週には明かされるんでしょうか?)
クロックアップ中にその本心を言えって詰め寄る加賀美はカッコイイ!正しいクロックアップの使い方。けどやっぱり本心を明かさない天道さんは加賀美にも言えない何かがあるのか?その理由は?(ZECTというより陸絡み、親世代に隠された謎絡みかなあ。日下部くんの遺志を継いだとか、もともとのMR計画とかその辺で加賀美が知るとまずいこと…出生の秘密か?)
田所さんが撃った弾丸を弾いたら蓮華に当たったのは、天道さんとしたら大失敗だと思いたい。手元が狂ったんできっと内心は動揺してたんだよな。蓮華の視線が天道を信じてる感じでちょっと痛々しいよ、ああ。さて次回どうなる?気になって夜も眠れません。
ここのシーンの間とかタメが、緊迫感あってかっこいいんだよな。巨匠LOVE。
 
あ、忘れるとこだった。サルにいるひより、こないだまでは擬態くんに連れられてただけだからすごく久しぶりな気がするけど、中の人は随分雰囲気変わったなあ。あんまりカワイクなくなった。オーラ出てない。
ひよりを過大評価する天道に『お前の言うことはいつもでかすぎるんだよ』と言うのに笑った。その返しで『人間がでかいんだから仕方ない』もさすがは天道様!(笑)
指きりはちょっといいシーン。ひよりがその指を怪我することといい、なんか切ないことになりそな予感。
 
もひとつ忘れそうだった(笑)
白夜行な地獄兄弟(爆笑)あれは陽の当たるところに行きたくても行けない人たちの話だから!(笑)
薄暮の中を歩いていっても幸せにはなれないけど、また一歩太陽に近づいた!ってとこか?兄貴死んじゃうのー?(どうして兄貴よw クリスマスは終わったぞ?←ドラマ版)
蓮華に『おじん!』て言われる影山笑った!あいつバカだ!(笑)
弟、この寒空にあの格好じゃ確かに風邪引くよ。兄貴とは鍛え方が違うだろ、まさに形だけの弊害が…てか、まさかワーム探知ネックレスのせいじゃないよな?


予告。陸が土下座って。根岸さん、ワームと一緒にいるよ?それはそうと、手術台の上の人は〜!?ぎゃぼ。
DVD。プレゼント"してやる"……(笑)つか今お正月ですか。


東映公式。
手術台は擬態くんか。正体って一体?やっぱ三島絡みか?三島、ネオゼクト
天道は今の世界を変えたいんだから、「世界」相手に戦うのは間違ってはないと思うが?やっぱり世界を変える力を!(@ウテナ)なのかい?
それにしても加賀美はいつも単純だなあ。
太秦レポ。山口さんが爽やか兄貴風だったというのは伝え聞いてますが、襟も立てとる(笑)誰かと思った。
それにしても素のヒロ様は違い過ぎだろ(笑)

*1:アンデッド(@剣)みたいに最初から数が判ってるわけじゃないし。

*2:と思ったけど、知ってるけどそれを描写してないだけかも?って気もしてきた。ワーム探知ネックレスの辺りがさ…