そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンメビウス#39「無敵のママ」

http://hicbc.com/tv/mebius/main.htm
『当たり前だよお父ちゃん。母ちゃんはGUYSなんだぜ』


今更ですが津波警報……ヒドイ(´Д⊂ヽ
後半なんかマックステイスト多いね。というかこういう話が全てマックス的だと思うその刷り込みがスゴイのか(笑)
例の「怪獣使い…」の朱川氏で、ウルトラマン自体のパロディネタみたいな物でしたが、バカバカしくておかしかったんでいいや。話もまとまってるしね。ただ余りに主役であるミライくんが絡んでないのがどうなのかというか、正体バレしても関係ないっていうか、その辺が如何にもなウルトラテイストに感じる理由か?
面白かったからいいけど、もうちょっと全体に前半の緊張感とか欲しいかなあ。あの若干硬派な緊張感(正体バレ云々以前に昭和の続きということに馴れ合いを強要してないとこ)がメビウステイストなんだと思うんだけどな。最近そう言うのがホントにないな。


美保純が食堂のおばちゃんていうのはいいな。まさに無敵の母ちゃん、GUYSの母ちゃん。
ミライくんにご飯てんこ盛り、テッペイにトマトてんこ盛りなお節介がおばちゃんぽくてイイ!またテッペイのトマト大量摂取の悪影響云々も吹いた(笑)トリピーの醤油ドバドバもやりがち(笑)
一度死んだ母ちゃんに、サーペント星人がウルトラマンと同じように、命を助けるかわりに憑依するっていうのは(セリフも印象として殆ど同じだよな)ある意味コワイよな。ウルトラマンが正義の宇宙人だってことに一体どんな保証があるんだ(笑)その辺はブラックな意味でのパロディだよな。今ままでこういうことやったことってあったっけ?これは面白いよな。
それにしてもいくら食堂のおばちゃんとはいえ、基地の重要施設に入れるのはマズイんじゃないか?出前って…(苦笑)GUYSのセキュリティはどうなってんだヨ。
サーペント星人(サーペント…蛇ね)がナメクジみたいだからって、塩かけてどうにかなるって、ナメクジが塩で溶けるのは浸透圧の関係だけど、あれ、明らかに腐食したって表現だよな。イメージとしては判らんではないが…(苦笑)(ちなみに金属火災を塩で消化するのはこういうことらしい「食塩の消火作用について。」)いやてっきり海の水を精製して塩を…とか考えちゃった。それをやりがちなのはタロウだから(笑)
最後のメッセージとウルトラマン調の「シュワッ」は、まああれはあれでいいや。可笑しいから。


予告。吉良沢?