そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーカブトファイナルステージ1日目

http://www.tv-asahi.co.jp/event/contents/art_event05/0077/

18:00開演3回目
水嶋ヒロ天道総司仮面ライダーカブト 役)
佐藤祐基加賀美新仮面ライダーガタック 役)
里中唯日下部ひより 役)
奥村夏未(天道樹花 役)
徳山秀典矢車想仮面ライダーキックホッパー 役)
内山眞人影山瞬仮面ライダーパンチホッパー 役)
弓削智久(三島正人 役)
 

ガワショー。

多分詳細なレポを上げてくれる人がいると思うんで簡単に。
今回はカブトだけ、他のライダーはなし。最終回後にZECT製のタイムゲートがワームに利用され、パンチホッパー、サソード、乃木が復活し、加賀美が騙され、ザビーは誰?なお話。カブトでまとめてるせいか珍しく(だよな?)OPがついてた。
ホッパー兄弟の「やったね兄貴!」「やっぱりお前は最高だぜ」「てへv」に尽きる(笑)何カワイコぶってんだよ、影山。
あと本編で見られなかった7人ライダー勢ぞろい。で、ザビーは誰よ?ってことなんだけど、過去から連れて来た加賀美(なのはアクションで想像付いたけどさ)。加賀美は気がつかない。カブトに「お前は忘れてるだけだろう」と突っ込まれる…。それでいいのか(笑)
そんな感じ。
 

トークショー

登場しながら大小のサインボールを会場に投げ入れ&蹴り入れ。
軽く蹴って見せる水嶋、大きいボールをお腹に入れて出てきて、その後強肩ぶりも見せ付ける佐藤、二階に届いたのは弓削…ってとこでしょうか。
ファッションはそのうち公式にでも載るだろうから割愛。ただ里中・奥村がおそろいの格好をしてました。唐橋デザインのカブトTシャツの会場限定バージョン(色がカーキ色)にグレーのショートパンツ、黒のニーソックス&ブーツ。頭も同じようにおダンゴ頭で双子っぽくてカワイかった。(ちなみに水嶋くんはお揃いだということにしばらく気がつかなかったらしい)
内容があまりにも濃すぎて思い出せないのですよ。この人たちはコミュニケーションよすぎて和気あいあいとしすぎで、しかも人数多いんで覚えてるとこだけを。(トークショーDVD出してくれんかなあ)全部で40分くらいか。

常にネタを振りまくってるのは地獄兄弟。最初、椅子に座るときに徳・内の二人だけ後ろ向きに座る小ネタ。内山、会場に向かって「相棒」を連発。あと白夜の国に行くとも。徳山、「今日はパーフェクトミッションで」と。
全体に何かネタをやるのは佐藤、徳山、内山。水嶋くん、大体スルー気味。弓削っち、元々外れ気味でそれをネタにすることも。(でもみんな仲はよさげ)
 
結構本編をよく見てる司会のお姉さんにいろいろ突っ込まれる感じで進行。
・三島が眼鏡を外すのは怒りの表現。田崎監督が考えたらしい。それ以降三島の定番の表現に。徳山(か内山?)が「今眼鏡をかけてないのは、すごく怒ってるの?」弓「そんなことはないです」
・1年前と比べて成長したところ。
水嶋くんいわく、樹花とひよりが成長した。樹花は身長が4センチ伸びた。佐「10センチくらい伸びた気がしてる」
水「ひよりは身長はあるけど最初こんな(といって床から30センチくらいのところを示して)小さかったよね。人間が小さい感じだった」みたいなことをいって、里中ちゃんにモーレツに抗議されてた。水嶋くん、「こんな小っちゃい」を繰り返す。

・みんな仲いいですよねというお姉さんの振りに、弓削・佐藤が「クアハウスに行った」話(クロックアップの弓削インタビューにあった)で「5時くらいまで休憩室で寝てて、普通に店の人に起こされた」と仲いいことをアピール。司会の「お二人仲いいんですねー」に、拗ね気味(演技?)の水嶋くんに、佐藤くんが「ヒロとも仲いいよな」水「仲悪いよ」(会場笑い)佐「でも、俺はお前好きだよ」水「それをここでいうなって」佐「あとで部屋でな」会場どよめき。…この人たちのネタは地獄兄弟と違って妙に本気臭くてニガワラなことになる…
※2回目の時に地獄兄弟の仲良さは「結婚間近」、佐藤・水嶋は「俺達もう結婚して一緒に住んでるから」と言ってたらしい…そーですかそーですか…_| ̄|○

・佐藤くんいわく、水嶋くんが楽屋でトイレに閉じこめられてたらしいという話。水嶋くんによると「虐められてるんだと思ってた」
誰もいない楽屋でトイレから出られなくなり「誰だー、開けろよー意地悪すんなよー」といいつつドアをどんどんと叩いていたら、佐藤くんがやってきてあっさりドアを開けて助けてくれたらしい。要するに引いて開けるドアを押していただけだと…本人は「絶対誰かが意地悪してるんだと思ってた」天然?お姉さんにも「天然ですか?」て突っ込まれてた。

劇中再現小芝居。

2人づつに分れて司会のお姉さんが台本をそれぞれに渡していく…けどまた弓削っちが仲間外れ。司会「弓削さんには特別なのがありますから」
加賀美・天道組:1話の豆腐のシーンの再現。加賀美が泥棒を押さえつけ、天道が歩き去っていくところ…だけど、「俺は怪我などしない」と言いながら二人してグダグダと舞台の袖へ。謎の締め?
地獄組:35話、俺の弟になれのシーン。まんま再現。最後に兄貴が弟に顔を寄せるところでちょっと黄色い声が(笑)ていうか何のてらいもなくそれを再現する徳・内コンビがスゲー。
ひより・樹花組:14話、一万円を返しに来たひよりを食事に誘う玄関でのシーン。樹花ちゃんが上手くて水嶋くんが「いろんなん引き出しがある」と驚き讃め倒し。
三島:16話のザビゼクわしづかみ変身。(弓削っちいわく脚本の「わしづかみ」に驚いたと)三島、懐から眼鏡を出して掛け、それを思わせぶりに外すところから…うっちーが倒れ込んでる小芝居、弓削っち飛んでるザビゼクをジャンプして捕まえ変身。「眼鏡いつから持ってたの」と誰かが突っ込み、「朝から持ってたよ」と。徳「これが仕込みって奴です」(ここで言ったと思うけどちょっとあやふや)

変身ポーズ。

ちゃんとそれ用のSE入り(笑)
内山:(なんかやった気がする…)ガタックに変身て言ったのかな、最初。言い直してホッパーに変身。立て続けにライダーパンチ。「今日は天井までいかなかった」
徳山:「今、この会場を笑ったのはお前か?」という、アドリブ小芝居つきでうな垂れ変身。(とコメント欄から追加)立て続けにライダーキックも。回し蹴りもやったような…
佐藤:いきなりボウケン変身ポーズ。なぜか徳山・内山も混ざって名乗り。佐藤くんは「高き冒険者」(だったかな)、徳さん「熱き冒険者」うっちー「迅き冒険者」。(水嶋くんはスルーw)
この辺ひょっとしたら前の回はSEなかったのかも(1回目はなかったらしい)←こういうのを仕込みって言うんだヨ(笑)
そのあと暑苦しくガタックに変身。
水嶋:擬態天道で。「君を笑ったのは僕だよ」と徳さんに言いつつ変身。チェンジダークビートルのSEじゃなかったことにちょっと不満。お姉さん謝る(笑)
司会のお姉さん、樹花ちゃんに「変身を見るのは時初めて?」と。そのあとなんかやり取り。

最後の挨拶。

奥村・樹花ちゃんが意外としっかりした挨拶してた。
徳山さん、長め。高校の卒業式もサンプラザだったんで、また卒業式が出来るということに感慨深げ。闇の世界に戻るって。
内山くん、白夜の世界に。
里中ちゃんは泣き出した。
弓削っち、龍騎に続き2回目でとかそんな感じ?
佐藤くん、いろんな経験が出来た。みんなずっと仲良くするとか、ブログでも交流するからとかそんな言葉。
水嶋くん、最終回の小ネタで(佐藤くんが座り込んで)。水「仮面ライダーカブトは永遠に不滅だ」 佐「それはおばあちゃんの言葉か?」 水「いやこの会場のみんなの言葉だ」。会場拍手。
緞帳が下りてもキャスト全員ステージ上で挨拶しながら退場。
 
マジでいろんな人がいろんなことを言い過ぎてて、覚えてないので勘違いとかあるかも知れませんがそんな感じで。
追記:日々之ネタ帳さんが詳しいです→http://d.hatena.ne.jp/sash/20070127/1169916449