そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーカブトファイナルステージ2日目

http://www.tv-asahi.co.jp/event/contents/art_event05/0077/

水嶋ヒロ天道総司仮面ライダーカブト 役)
佐藤祐基加賀美新仮面ライダーガタック 役)
永田杏奈(岬祐月 役)
手嶋ゆか(高鳥蓮華 役)
加藤和樹風間大介仮面ライダードレイク 役)  
山本裕典神代剣仮面ライダーサソード 役)
山口祥行(田所修一 役)

  • -

今日は席が遠かったんで何となくメモってみた。ざっとな感じですが。語尾は適当。(また微妙なレポだなあ)
キャリアの長い地獄兄弟がいたせいか、盛り上がり自体は昨日の方が面白かったな。

2回目・14:00〜

登場して椅子に座るときに今日は佐藤くんだけ後ろ向きに。しかも椅子が低くて「嫌がらせかと思った」と。

■最初の挨拶

水嶋「短い間ですが楽しんで下さい」
佐藤「ハロハロ〜、今日は卒業式なので〜(云々)」
永田「今日は楽しんで下さい」
手嶋「頑張って喋るのでよろしくお願いします」
山口「(カワイク)こーんにーちはー!今日はいい夢見てって下さい」
加藤「みなさんも楽しんで下さい」
山本「こーんにーちはー!(多分山口さんのマネ?そのあと挨拶)」
声援は山本くんが一番あったかなー。次が加藤くん、水嶋くん〜って感じ。まるでヤクザのような出で立ちの山口さんにも結構な声援が(笑)

■思い出に残ってるシーン

水嶋「樹花のキャンプの話の時に、寝袋に包まってイモムシっていってるところが、我が妹ながらカワイイなあと思った。天道はいい妹に恵まれ、いい相棒に恵まれ、幸せだ」
佐藤「…やっぱ兄貴は最高だよ」
水嶋、なぜかマイクを使わず返答。 加藤「マイク使えよ」 水嶋「普通に返しちゃった」
佐藤「ドレイクをボコったところ」
加藤「(山本に)初めての対面なのにいきなり『死ね、ワーム』と言われたのがヒドイと思った」
佐藤「親父とキャッチボールするところ。本田さんがキャッチャーってことで緊張した。ショーバンしたのに普通にキャッチされて、監督に怒られた」
佐藤くん、本田さんが相手って緊張しません?を連発。ちょい興奮気味(笑)
加藤「毎回衣装との戦いだった。衣装部屋に行くと判るんですよ」「とうとうシースルーだし」
佐藤「大介と剣のはすぐ判るよな」
山本「だって脚本に指定されてるし。愛のキューピッドて書いてあるから」コスプレがだんだん楽しくなってきたらしい。小学生のが最初は強烈だったけど、最後には馴染んでしまったと。ミサキーヌとのデートの八景島で移動中もあの格好であちこち歩いてたらしい。ロケは楽しかったと。
司会のおねーさんにコスプレといえば岬さんと振られて、
永田「コスプレ要員なのは楽しかった」
蓮華のinの初めてのシーンが34話のビルの屋上のシーンだったと言うことで感想を聞かれて、
手嶋「初めてなのに高いところで〜…(忘れました)」
佐藤「三島に追いつめられたんだよな」
水嶋「俺のためにな、いや天道のために…」このあと何かちょっと盛り上がってた。
山口「若い彼らがどんどん成長をしてってるのを見るのは楽しい」
司会「山口さんはどうでした?(田所チームに)」
佐藤・永田「優しい。よく車で送ってくれた」
山口「恥ずかしい!(カワイク)」
司会、天道と大介はよく対立してましたよねと話を振る。
水嶋「あいつの名前は出さないでくれ(なぜか天道口調)」
加藤「俺はやりにくかったなー」
水嶋「え、俺はやりやすかったよ?」
佐藤「(なんか言った)」
加藤「何で今入って来た?」
佐藤「でしゃばりだから」勝手に話題に横入り。二人でゴチャゴチャ。その間水嶋くん「女の子集める話だっけー」更に話を展開。 水嶋「でも俺が勝ったけどね」 加藤「どうせ負けたよ」
剣はどうでした、と司会が山本くんに振る。
山本「剣はおバカっちょキャラでした」 水嶋「誰がそれ言ったの?」 山本「自分で…」
山本くん、更に天道と剣は最初のスポーツ対決が楽しかった。お互い素で楽しんでたし、水嶋くんのオーバーヘッドにスゲーと思った…など。
山本「ライバルだったけど惚れちゃいました」
水嶋「(照れながら)…お前もかよ…」
加藤「"も"って誰だよ。こいつか?(と言って佐藤くんを指さす)若いほうが好みなのか」
山口「じゃあ俺はダメか」
水嶋くん「いや…あの…」意外な突っ込みに慌てる(笑)

■シーン再現

・田所チーム:17話の指令車内、ワームを倒した自慢話をする加賀美の話を聞くシーン。
・天道と大介:初対立のカフェでアメンボから人間まで守る…と豪語するシーン。競り合ってるうちに顔が近くによりすぎて笑いだし「顔近いよ」と突っ込み。
・43話冒頭のサルで擬態くん登場シーン。僕は何処かな?から擬態くんがスキップしながら帰るまで。本編通り。

■変身シーン

司会のどんなライダーが好きですかに山口さん「カブトよりガタックが好き」佐藤くん大威張り。
加藤くん、擬態大介の変身シーン再現。
山本くん「我が友、カ・ガーミン!」と言いながら登場して、ワームになって苦しむとこまで。
佐藤くんが変身しようとすると会場からの「カブト〜」の声に水嶋くん「ちょっと待ってな、カブトまだだから」と言いつつ、会場に「ガタックがいい人〜。ザビーがいい人〜…どっちも同じくらいで判らないよ〜」←…(笑)
土曜と同じく佐藤くんボウケンの変身シーンを。佐藤くんの「スタートアップ!」の声になぜかいきなり水嶋くん変なタイミングで「ピンクのボウケンジャー!」と横入り。佐藤くん「高き冒険者!」 水嶋「ピンク色の…水嶋ヒロ!」←意味不明…。 佐藤「それ2回目だし」ここの段取り、もうグダグダ。爆笑。
加藤「会場を間違えてるんじゃ…」(多分今日太秦でやってるボウケンジャートークショーのことか?)
佐藤「30分早かったな」(放映時間のことか)
カブト変身は普通に。カブトが変身したあと、佐藤くんがゆかちゃんに「蓮華、アンチミミック弾だ!」と言ったのにゆかちゃん何が何だか判らず、マイクを渡そうとする。佐藤くん「これ、投げられないから」と言いつつ何かを受け取る仕草をして、山口さんに投げつけるマネ。
山口「うわああ〜」と言いながら山口さん、ネイティブに。手をブラブラさせて歩く。佐藤くん、床にひれ伏してお礼。会場爆笑。

■最後の挨拶

山本「カブトでの仕事をこれからの経験に生かしたい。それが俺のノブレス・オブリージュ!」
加藤「最高の思い出」
山口「家族の絆が深まる番組。みんなで平和な世の中にしよう!」
手嶋「初めての経験でした」
永田「ミサキーヌと呼ばれたことも含めて、宝物になった」
佐藤「もっと有名になって、劇場版で帰ってこれたらと思う。これからの活動にプラスにしたい」
水嶋「モデルから役者なんて出来るワケないと最初は思っていたのに、みんなのおかげでやり通した」
最後は「カブトは永遠に不滅…」で締め。
そんな感じで終了。

3回目・17:30〜

2回目よりなぜか水嶋くんが超カワイかったように思う。オレの贔屓目?(と言うかヒロ様しか見てなかったヨ)イヤ、実際超カワイかったヨ。マジカワイイ(多分髪形のせい)嗚呼、ヒロ様〜ん(ぽわわん)
流れは2回目とほぼ同じなので、違うところだけ。
椅子に座るときに今度は佐藤・水嶋・加藤で後ろ向き。お互い何やってんのと突っ込みあい。

◆最初の挨拶

水嶋「今日で卒業ですので見守って下さい」
佐藤「卒業式というのが悲しいです」
山口「今日は全開で楽しんでって下さい!」
山本「ショ・ミーンのみなさん!」 佐藤「失礼だぞ」 山本「ごめんなさ〜い!(以下挨拶)」
山本くんは意外と場慣れしててアドリブ対応もきいて、頭の回転早そうでした。さすがトークショーでも頂点に立つ男。

◆印象に残った撮影エピソードを

水嶋くん、2回目と同じ樹花のキャンプでイモムシ。
佐藤くん、最終回で岬さんが抱きついて来たところ。 佐藤「裏話があるんだよな」 水嶋「迷惑したよ」と。どうも抱きつかれてコケて、水嶋くんがその佐藤くんの頭にツマづいて佐藤くんの上に水嶋くんの「ケツが降ってきた」らしい。 水嶋「カットになってよかったよ」
杏奈ちゃん、最終回の加賀美を岬と田所が守るシーン「ウルっと来た」
司会のおねーさん、蓮華と違って今日はカワイイ女の子っぽいファッションだと。(2回目はブルーのワンピース、3回目は衣装替えして黒のミニワンピにベルトリボンとヘアバンドが白という出で立ち。バービー人形みたいで超カワイイ)劇中の役の切り替えが大変じゃなかったかという質問に「ええ、まあ…」的なボンヤリした答え(ゆかちゃんは全般にこういう感じだった)
おねーさん、加藤くんに話を振る。メイクアップアーティストは珍しいんではといわれ「人間としてもあまりいないですよね。合コン命とか」全体に大介の役は似合ってたと言われ「複雑です…」
山本くんに役作りについて聞いたけど「あっさりというかこってりというか…」あと役柄について「Pからの虐めじゃないかと思ってた、小学生とか中学生とか」
佐藤「もっくんが着こなしちゃうから悔しかったんだよ」 山本「こんな体験は出来ないから貴重でした」
永田「みなさん温かいです」
手嶋「緊張しました」

◆シーン再現

サルでの天道・蓮華・加賀美の栗と鱒のシーン。なぜかやっていいかゆかちゃんにお伺いを立てる(笑)
天道と加賀美の1話の豆腐のシーン。天道が噛み、加賀美がセリフを忘れ、テイク2と言いながらまたグダグダで「相棒がダメで…」と言いながら終了。全体に天道口調で笑った。
その名誉挽回で田所チームの最終回の病院前のシーンを。岬さんが噛み噛み。
大介と剣。加藤「ボコられるところはもうイヤだから…」で、タヌキそばのシーンを。剣、ディスカビル家の再建…で噛み、再興、建て直し…とセリフが判らなくなる。最後は「金をよこせ〜」で大介を追いかけてって終わり。

◆変身シーン再現

司会の変身シーンをやってもらいますになぜかまたみんなでゆかちゃんに確認を取る。
水嶋・佐藤「やってもいいですか?」 手嶋「…やって下さい」
加藤くん普通にドレイク変身。
山本くん2回目と同じように「我が友カ・ガーミン!」から始まって、ライダースラッシュでなぜかSEが出ずに4回連続真顔でライダースラッシュ。「カンベンして下さいよ〜」
水嶋・佐藤、W変身をしようとしたのかSEのタイミングが合わず一人ずつに。加藤「限界というものが…(笑)」
佐藤くん、今回はボウケンジャー無しでガタックに。
水嶋くんは擬態天道で「塵になるのは君だよ」変身。
そのあとは2回目と同じように田所さんがネイティブに。

◆最後の挨拶

山本「ライダーの経験はみんな宝物です」ちょっと泣きそうで憮然とした表情に。
山口「会場のみんなに田所からのお願いだ、チビッコのみんな、最高の大人になってくれ!」
佐藤くん、意外とサバサバした感じでこれからの糧にしていきたい。
水嶋「今日のスーツは制作発表の時に着たものです。今日これに袖を通しながら電王を見てて、新しいライダーが始まったということより、一年やり遂げて責任を果たしたという気持ちの方が大きかったです」と所々泣きそうになるのを堪えながら挨拶。
そのあと後ろ姿で「仮面ライダーカブトは永遠に不滅だ」(ちょっと泣き声) 佐藤「それはおばあちゃんの言葉か?」 水嶋「いやこの会場のみんなの言葉だ」で締め。
緞帳が下がって来たところに佐藤くんが前に出るように促して、みんなで挨拶。最後に水嶋・佐藤の二人でもう一度挨拶し終わり。

とこんなとこですね。 
よっし、パーフェクトミッション完了!