そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

カブトから電王へ

主題歌の記事の脚注で適当なこと言ったけど、富野アニメ、順番はイデオンザブングルダンバインエルガイム だよな(笑)失敬失敬。
まあ言いたいことは同じなんだけど、「イデオン」で業や拘りを捨てきれずキャラがシリアスに悩み続け、因果地平で霧散して新しくいろいろやり直した結果が「ザブングル」の拘らない(3日の掟とか)明るい世界だった…といわれてるのをフッと思いだして*1 カブト→電王と被ったんですよ。
だってカブトで最後に辿り着いた答えが「自分が変われば世界も変わる」でキレイに締めてんのに、電王では初っぱなから主人公が変わりすぎ(つか別人)だもんな。*2 だからマジで最初からクライマックスなのかよ!って気にもなるしなー(笑)*3
Pが同じなんでその辺の符合がちょっと面白いなーというか、どれくらい意図したのか判りませんが*4 「時間・過去」ということでもカブトは拘り?すぎて上手くいじれなかったのに対し、あっさり「過去を変えて未来を変える・理想の世界を作る」ってのやってるしな。(あ、これはイマジンからしたらね。そういう話だよな?)
まあザブングルにしても明るく楽しくといいながら、根っこの方はえらい暗くてシリアスな話だったので(後半ね)、電王も靖子たんが脚本だから多分そうなんだろなーと思ったりもしてますヨ。靖子たんの話は基本救いがないのがあれなんだよな。

ちょちいろいろネタバレ気味に先走ってるとこありますが、書いとかないと忘れちゃうからさ。ってことで。

*1:というかこれはアニオタの基本なので片時たりとも忘れませんが(笑)

*2:でも多分、良太郎はモモタロスをはじめ4人の全く性格の違うイマジンを受け入れるんだよな。あっさりと(かどうかは知らんが)自分が変わることを受け入れるってのが良太郎の「強さ」だと思うけど。

*3:ちょいネタバレですが、OPの歌詞の中に「君が望む未来すでにIn Your Hand」とか「変わることを恐れないで」ってのがある。ありがち歌詞だけどカブトのあとだとねぇ…

*4:白倉さんによれば平成ライダー自体が常に前作品の否定であり常にアンチテーゼを求めてるってことらしいから。