そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

オレの素朴な疑問

毎年ライダーも終わり時期になると何かにつけて文句が出だし、「別にそんなにもシリアスなことやる必要ないじゃん」という論調になるんだけど*1、そういう人は戦隊を見たらどうだろうか?同じ東映なんだし、円谷や松竹、東宝勢よりは馴染めると思うんだが。(どうせ今年は東映しか残りませんが)
今年のライダーが特にライダーっぽくない始まりだったせいもあり、いつになくその手の話をするんだよね。
それとも意識として「ライダー」(大人向け)>「戦隊」(子供向け)なのか?どっちも似たようなもんじゃん。まあライダーは多少大人を釣りにいってるとは思うけどね。
不思議に思うのは「ライダーしか見ない」人がいるってことなんだよな。いやまあ誰が何を見てもいいんですが、その直前の戦隊は見ないのかなーとかさ、オレからしたらどっちも同じようなモンなんだけどやっぱりみるからに戦隊は「子供が見るもの」っていう先入観があるんだろか?俳優だって同じ会社内だから、同じような基準で選んでるんだしさ。*2
単純に戦隊のフォーマットに馴染めないの?水戸黄門みたいなもんだよ、あれ。殆どの作品は楽しくてちょっと泣かされたり考えさせられたり、ほのぼのマッタリと見てられるよ?
 
それと同じく始めて見る番組に対して先入観があるというのも判らん。よほど嫌いな(好きな)俳優やスタッフがやってるならともかく、キャストもスタッフも組み合わせ次第で意外な面白さが出たり、思ったほど面白くなくなったりするもんだしさ。(その辺がオレがドラマにしてもアニメにしても大してスタッフに注意を払わない理由なんですが)
だからドラマにしてもなんにしても、とりあえず見てから判断って思うんだけど。そんなことに時間を割きたくない、手っ取り早くハマるかハマらないかを知りたいっていう人には何も言いませんが。金払ってる映画じゃないしなー、面白かったら儲け物、くらいなんだけどね。

追記:

コメントレスしてて、「巨大ロボ」や「怪獣」が出るから(しかもウルトラの場合は明らかに「SF」だし)と言う可能性も思いついたのですが、そういうことなの?
アニメにしても人気満画のアニメ(デスノとかハチクロ、ジャンプ系など)はいいけど巨大ロボが出るような物は子供向けだからバカバカしくて見てらんないってことでしょうか?
真面目に「どうしてライダーしか見ないのか?」 が知りたいです。教えて下さいヨ!
イケメン役者のせいじゃないだろうってのは何となくそんな気がするけどさ。ライダーは見るけど他の特撮は見ない理由を教えて下さい。是非に。

*1:多分「仮面ライダー」はもともとそういうもんだと思いますが…石ノ森ブランドなんだしね。個人と世界のバランスをとりつつ、人類の自由と平和とは?個人の幸せとは?を考えるものなんじゃないかと…だから作り手・受け手双方でいろんな意見が出てくんだよな。

*2:東映以外はちゃんと演技の出来る役者を持ってきてるんだけど、東宝はちょっと基準違うよな(笑)もともと東映は新人キャストをメインに持ってきて、その分育てよう、役との意外なマッチングを楽しもうって意識があるしさ。(要はお金の問題なんだけどね)円谷は手堅いよなあ、毎回。まあ東映以外は安心して見てられるってことですが。