そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンメビウス#43「脅威のメビウスキラー」

http://hicbc.com/tv/mebius/main.htm
『だからお願い、立ち上がって!』


おお〜、満足満足。先週分も一緒に見返したんだけど*1、だんだん盛り上がってる感じで良し。このまま最後まで行くのかなー?

ジングウジアヤがタケナカ総議長の孫ね。そしてデートに連れ出し、ミライくんの正体を確かめる・・・ってな話。ヒルカワも忘れずになーっていうか、いい感じに再登場だ。ミライくんに付き纏うヒルカワを卒なく躱すアヤちゃんいいな。ミライくんは状況を判ってないし(笑)
清水紘治ヤプールは怪しくてイイ!えーと、これは映画と同じことをまたやろうとしてるってことでいいの?まあヤプールとかアヤちゃんとかヒルカワとかいろいろ設定拾ってきてるね。それがみんなミライくんと絡んでて、そうそうこういう展開がいいんだよ。ウルトラみたいなもので主役が絡まない話なんて面白いワケないじゃん。
罠だと判っていながら時空波の発生源を追いかけていき(そうそう、普通ミライくんと連絡が取れないことの意味は考えるよな)上手いことGUYSと離れ離れで、メビウスが一人で戦うってのもいいね。
ミライくんがメビウスだと確信して、やられそうなメビウスに呼びかけるアヤの『だったら絶対死んじゃダメ!優しさのせいで死ぬなんておかしいわ!だからお願い、立ち上がって!』から主題歌がかかってメビウスメビウスキラーを道連れにウルトラダイナマイト、つかメビウムダイナマイトで粉砕するところは燃えた!カッコイイ!毎回こういう盛り上がりとノリを見たいのに!
そして現れたヒルカワ(がミライくんの正体に気付いてないのにホッとしたけど)、ミライくん、アヤらと一緒にどっかの異次元に落ちちゃったよ!どうなっちゃうの?
今回は画面構成がカッコよかった。演出というより画角とか人物の顔の角度とかなんか拘ってる感じ。監督はレオが出た回の人ね。(頼む、スタッフをリストにしてくれよ)この人のやった話は盛り上がる燃え展開が多いね。
そういや先週タケナカさんがサコミズに渡したものは、まだ引きなのか?
あ、というか忘れるところだった、フェニックスネストフライトモード。えーとやっぱりFネストが飛ぶ理由が判りません(笑)FキャノンはなぜFネストにしか搭載されてないんでしょう?別の搭載艇作ればいいのに。それとも空飛ぶ移動基地にでもするという構想があるのか?


予告。ヒルカワとミライくん殴り合い?そしてあのセリフが・・・と思ったら、北斗と南が!

*1:夕食時に家人が見るものないからメビウス見てもいいよというので、先週からの続きでサコミズ隊長の謎が解けたよ、といったらそれを見せろといわれた。←普段はもう見てなかった。そういやゾフィーとサコミズの話はあれっきりだったのか?