そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンメビウス#44「エースの願い」

http://hicbc.com/tv/mebius/main.htm
『僕は戦う。大切な人たちを救って見せる!』


ヒルカワ、ホントにヒデー奴だなー。ここまでヒドイ奴だと笑えるよあ(笑)
純真無垢な宇宙人、ミライくんに地球人の悪意が向けられたよ。やんないわけはないだろうと思ってたネタをやっとやったな。「ミライの妹」のときはその悪意は同じ宇宙人から向けられたものだったし、ミライくんからしたら「故郷を失った可哀相な宇宙人」のやることだったけど、今度は守るべき対象の人間から「バケモノ」といわれ、更に良いことをしたはずの自分に対しても悪意をもって接してくるという、ミライくんからしたらその悪意の出所が全く判らないだけにダメージでかいんだろうな。
ただ逆にそれを打ち消すのがジングウジアヤの寄せるやはり無償の好意であって、「守ってくれなきゃダメ」と白馬の騎士として戦うことをミライくんに望むことが、もともとはミライくんの優しさゆえということなのが何となく無限に繋がるメビウスの輪な感じ。
ヤプールメビウス分断作戦の方は、意外とメビウスが半人前だってことをオレら視聴者に再認識?GUYSが一緒に戦ってないだけでそんなに弱くなるとは!(苦笑)エースのお陰で助かったよ。
でもそのせいでちょっと焦点がぼけたかなあ。ヒルカワの悪意に触れて挫けそうになったところでアヤの信頼や好意に応えるでもよかったんじゃねー?
ウルトラマンは絶対に負けない。白馬の騎士なんだから!』って言われてもダメなのかヨ?ダメじゃんミライくん。この辺無理やり北斗と南のエピソードを入れようとして無理した感じでちと残念。でもアヤが満足そうだからいいか。
過去エピを絡める話はさじ加減が難しいなあ。知ってる人はいいけど知らない人はどうなんだろ。エースが出てきて活躍してくれることは単純に嬉しいけどさ。GUYSはメビウスの代わりにエースをサポートってのは、話としてはまあよく出来てるね。微妙にGUYS、便利な使われ方だなあと思うのは石柱と時空波の関係のことをすっかり忘れてるからだ!(笑)>オレ 何のために石柱を破壊するのかはもうちょっとはっきり説明し直してくれないと。こういうときにはアバン入れればいいのにな、続き物なんだし。
最後のエースの「願い」、ミライくんにとってはこれ以上ないくらいの贈物だな。これはこれで文句なし。
アヤとミライくんのカップルはいいなあ。つかあれ、プロポーズに等しいよ、アヤちゃん。リュウかGUYSのメンバーのツッコミは欲しかったけどな(笑)もっと慌てるミライくんが見たかったヨ。


予告。ミライくんの口からそんなセリフが出るなんて。それこそ今回のエースの願いを思いだせ〜。
メビナビ。また予習。ウルトラマンジャック・・・って、ウルトラって途中で設定が変更したり名前が変わったりするから子供の頃から見てる身としては戸惑うよな。