そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー電王 第5話「僕に釣られてみる?」

東映http://www.toei.co.jp/tv/den-o/index.htm テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/
『言葉の裏に針千本。万の偽り千の嘘。それでもいいなら、僕に釣られてみる?


どうもテンション低いオレ参上。前半だからか?何かふーんてっ感じ、モモタロス以外はな。なんだろな、キャラ造形がじゃなくキャストが好みじゃないって、こんなにテンション下がったっけ?見ててなにか華がないよ、モモタロス以外はな。(え?)
いいけどイマジン二人に取り憑かれることは、不幸なことなの?その辺もうちょっと説明求む、ハナたん。
『なんか臭わねぇか?・・・そうじゃなくてよ、イマジンだ』『イマジンはアンタでしょ』『そうでした』この二人は相変わらずイカス!(爆笑)
二人目のイマジン、命名・ウラタロスは今んとこ記号的に判り易い気障で口先三寸の詐欺師男。騙すのは男女関係なくだけど、女性は気分良くさせて男性に対しては容赦ない実害ともなう詐欺っぷりってのがちょっと気になる微妙さかなあ。事故の描写の容赦なさぶりといい(靖子たんの仕業ならね)どうもちょっと全体的に不快感があるんだよなあ。入院するにしても何か別のもうちょっとコメディタッチにならんもんだろか?って感じなんだよね。この辺りも「電王」がどの程度コメディ要素を盛り込みたいかに寄るんだけど、ここで引っ掛かるのがやっぱり好みに合わないだけかも知れんが、オレの靖子たん評価なんだよ。
まあそれは置いといて。


ウラタロスが乗り移った良太郎(U良太郎ですか?)が、モモっちの時とは違って何だか韓流ドラマ見てる気分になるよな吹き替え。うーん・・・(苦笑)いいけど甘い言葉"だけ"に騙される女って頭ワルっ。下心を見抜かれて舌先三寸に騙される男も頭ワルっ(苦笑)
裏表なく詐欺師っぽいウラタロスは、たぶんやっぱり先週のモモっちと同じく良太郎によって退治されちゃうんだろな。それとも実は・・・っていう何かひとつ芯が通ったところがあるのかなウラタロスは。それ来週?というかウラタロス、あえて特異点の良太郎に取り憑くメリットは何でしょ。っていかんいかん疑問だらけになるよ。
えーと、ゲストイマジン、カニ。グラスグリーンの体に手先とつま先だけがオレンジでオシャレな・・・カニ?見てすぐカニと判るハナと良太郎スゲーぜ!判んねーヨ、普通。
『このカニ野郎!カニが空を飛ぶかぁ!』のモモタロスに爆笑。モモ、見て判んのかよ!飛んじゃイカンのかよ!つか、車止めのコンクリ柱蹴飛ばすな(笑)イマジンが喋るのはやっぱ面白いな、モモとのちょっとふざけた(たぶん当人達は大マジメ)会話が笑う。

あのサッカー補欠少年の願いは「レギュラーになりたい」なんだろうけど、こないだから気になってるのは、契約者が願いを叶えたいとイマジンと契約したとき、その方法が手段を選ばない(というか明らかに犯罪・暴力寄り)と知っててもその願いを叶えたいと思うのか、なんですね。
「レギュラーになりたいという願い」が「レギュラーの子を襲って試合に出られなくする」ことなワケだから、果たしてそんな誰かを犠牲にすることを良しとするほどの願いなのかとかさ。その辺も絡んでの契約者の心の有り様の変化が描かれてないことといい*1 どうもスッキリしないんだよ。(とりあえず靖子たんのせいにはしませんが)
まあその辺含めて、来週かな。

そうそう、でもモモっち周辺は面白いです。冒頭であげたとこといいモモタロスとウラタロスの『てめぇ、良太郎のセンスの悪さをナメんなぁ』『成程ね、相当なもんだね』『指差すなコノヤロぅ』モモっち、名前がセンス悪いと思ってんのか、見た目がセンス悪いと思ってんのか(どうせ両方)自分だけじゃなければいいのか(笑)
変身したら決めポーズをせずにはおけないとこといい、相変わらず愉快な野郎ですね(微笑)


予告。ウラタロスに変身。品格あんの?

*1:不思議なんだけど、電王の感想読んでると「変わった」って言ってる人が多いんだけど、それって全然描写されてないと思うんだけどさ。変わってるか?変わってないぞ。