そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

のだめオーケストラコンサート 第2弾・アニメ版

http://info.pia.co.jp/et/promo/classic/nodame_oche2.jsp
 全然読めねーな
司会・軽部真一(フジTV)、ゲスト・川澄綾子*1(のだめ声優)、SUEMITSU&THE SUEMITH(OP)
シークレットゲスト・Crystal Kay(ED)、今日だけピアノ・大田佳弘(ピアノ&ドラマでの千秋の手吹き替えとか)、オマケ・きぐるみマングース

    • -

オレが昨日のうちに是が非でも予定どおり退院しなけりゃいけなかったわけはこれだ!
内容もたいして知らず、e+の案内のままにポチっとなしたんだけどな。意外と面白かったです。面白かったけどこれだけは言いたい。
フォーラムAのスピーカー、最低最悪!
なんかの冗談かと思ってビックリした。家でTVのスピーカーで音楽番組見てる気分になった。こんなヒドイ音響初めて!ホールが広いから生音とまでは言わないけど、それにしても一応クラシックなんだからもうちょっとどうにか・・・休憩時間にオレと家人が真っ先に言ったのが「ヒドイスピーカー!信じられない!」
もうそんなにも酷かったんだよ。お陰で肝心の曲がほとんど頭に入ってないヨ。もちろんアンケートに書いてきたさ。


それはともかく、構成はクラシックコンサートというより音楽イベントな感じ。アニメ版という通り、冒頭からアニメの1話を会場に流し、軽部の司会で演奏と演奏の間をゲストトークとアニメで繋いでいくという感じ。アニメは次に演奏する曲の紹介を兼ねたリード的役割になってるって奴ね。軽部の司会は流れるようで、取りこぼしもなし。プロだ!
オレは「アニメ版」というって事に全く注意を払ってなかったから、普通にクラシックコンサートだと思って行ったらアニメが流れてビックリだったんだけどさ。でも全体には原作派の10代20代の若い子が多いんだろうなとは思ってたんだけど、そういう意味ではすごくいい企画構成だと思った。さすがはフジ、その辺は外さないね。
おまけに意外なことに、5〜6才くらいの小さい子がやたら多くてビックリ。たぶんお母さんが連れてきたんだろうけど、これは予想外。隣もそれくらいの女の子だったけど(ちゃんとおめかししてきてた)、マングースが出た途端ものすごいリアクションして「カワイイ〜!」連発だった。川澄綾子のピアノ弾き語りでおなら体操を歌ってたんだけど、大ウケ。さすがアニメ版、あの時間帯で視聴率9%越えはだてじゃないなー。
あ、初っぱなはオケメンバー全員がSオケTシャツ着て出てきましたヨ(笑)あとでちゃんとした格好に着替えたけど。秘かにアレ、「魅せるオーケストラ」をやるんじゃないかと期待したけど、さすがにそれはやらんかったよ。残念。
ゲストを見れば判る通り、クラシックだけじゃなくて合間におなら体操とかOPやEDをオケ演奏でアレンジして流したり、いろいろ面白かった。
最後は当然ラプソディ・イン・ブルー(服部版)で締めたんだけど、手拍子が入ったりして大いに盛り上がった。
その後の出演者紹介はなぜかラデツキー行進曲だったんだけど、これってなんかクラシックコンサートの締めにやる印象があるんだけど、どうしてだろ?(笑)いや、盛り上がるんだけどさ。
とまあそんなとこで。まだ明日明後日とやるらしい。チケはあるみたいですよ?

*1:メルフィナ!見た目ものだめっぽかった。カワイイ。