そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ジョジョの奇妙な冒険・ファントムブラッド

http://www.jojo-movie.com/ ←ウチの環境では見られないのでどんなサイトかは判りませんが

いや〜、ヒドイ映画だった(苦笑)
もちろん全く期待してたわけじゃないんで(第3部のOVAを1本目でリタイヤなオレ)、前情報も入れず、期待もしないまま見たんだけど、作画もヒドイが内容のまとめ方もヒドイ。
作画の方はとにかくやったのはほとんど横文字の人たちだろ?ってくらいのレベル。あっちのスタジオだって昨今随分レベルが上がってるっていうのに、こりゃ無いよって感じ。止めのアップ絵は日本人作監の人が一生懸命直しましたってとこだろうけど、デッサン狂いまでは直しきれないって感じか?(実情は知りませんが)
一番上手かったのはダニーが焼け死ぬシーンの庭師のオッサン絵。何だかなあ。
それでも後半、ツェッペリさんが死んでからはちょっとだけマシだったかな。全編あのレベルならまだ良かったかも。作画のヒドさについてはもうそれ以上突っ込みようがないんで、こんなんとこで。あ、動きもヒドイです。問題外。枚数も少な気。
ストーリーの構成なんですが、根本的に間違っとるんでないか?以下とりあえず原作をチェックしないままでの記憶に頼った感想。

そもそも、ジョナサンが主人公じゃないですよ、これじゃあ。「ファントムブラッド」のサブタイトルが語るのは、今後3代(そしてそれ以上)に続く「ジョースター家の血統」に対しての物語の幕開けなんだから、一番肝心なのはジョナサンとディオの確執を描かないといけないんじゃないのか?それをして今後の人生及び子孫への影響があると知っていながら「波紋法」を学ぶという決意だよな。だからジョナサンは主人公でありえるんだし、そういう「正しさ」を持ったジョナサンに対して、「環境や生い立ちで悪くなったわけではない根っからの悪党」であるところのディオが抱く憎悪というのが、石仮面というアイテムで猟奇的な展開をみせ、数奇な運命を辿るのがJOJOという物語のはずなんだよ。
ところがこの映画、一番最初が若き日のツェペリさんから始まってんだよ。劇中、ディオとの戦いでも活躍してるのはツェペリで、やたらツェペリがかつて告げられた予言に焦点を当ててるんだ。主人公はツェペリさんじゃねーよ?そこがそもそも勘違い。どうしてそういうお話にしちゃうのか?石仮面を発掘した当人ということで「事の発端」の意味でのツェペリなんだろうけど、だからそれは「JOJO」じゃないって。あくまでツェペリの話は枝葉のはずだよ。ツェペリが命を懸けて波紋を学び、ジョナサンに伝える理由ではあっても、この物語を語るべきじゃないはずなんだよ。
だからディオと戦ってても何だか違和感あるし、原作から重要シーンを抜きだしたらそういうことになっちゃった・・・であっても、それなら百歩譲ってスピードワゴンがでなくてすむようにするんなら(あの構成なら確かにいらないけどな)、そういうところを変えたほうがよくね?何をどうしたって、ジョナサンが活躍しない筋立てなんて、ありえないよ?むしろジョナサンの活躍分を膨らませるべきよ?

だから少年時代のジョナサンとディオの確執が十分に描けないんなら、最初から順番通りにやらないでジョースター家炎上、吸血鬼ディオ誕生からやったっていいじゃん。子供時代のことなんか修業中の回想シーンで十分。どうせストーリーをなぞってるだけなんだから。そこで何を描かなきゃいけないのかを全く理解してないまま、少年時代のエピソードを繋いだだけだよ、この映画。名セリフが削られてるのなんか些細なことさ。描くべきことをちゃんと描いてないんだから、話にならん。
まあそんなとこですか。余りダメっぷりを熱く語る映画でもないな。

オレのJOJO

映画には関係ないけど、ここでもよくネタにするわりにはあまり語るとこないからついでにオレのJOJO印象を。
1〜3部はJOJOの本質だから好きなのは当然としても、意外と第4部が面白いですヨ。オレは好き、というか4部って結構じわじわくるんだよな。第3部と第4部はキャラやエピソードが面白過ぎで、そういうモードで見てたし、一番燃えてたのはこの辺かも。2部はジョセフ(ジジイになっても好き)、3部は承太朗、4部は仗助が好きさ。王道に主人公萌えだね。
第5部は話が判りにくいんでキャラ萌えしてないとつまんないんだけど(この辺でジャンプ買わなくなってコミックス買いになったような記憶が)、レクイエム辺りから最後の石の話がすごく好きです。特にこのテーマは好きかも。そういう意味では終わったあとでやっぱりくるんだよな、5部は。好きなキャラはジョルノとミスタ。
第6部はますます混迷(笑)コミックスも読み返し回数が少ないんで未だに全部は理解してない。ただやっぱり脱獄してフロリダ辺りから面白くなってきたような。最後は荒木は天才かと思った(笑)好きキャラはウェザーと神父ですが何か。
7部SBRは最初の方を読み返さないとなー。好きなのはジャイロだよ(笑)