そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー電王 第8話「哀メロディ・愛メモリー」

東映http://www.toei.co.jp/tv/den-o/index.htm テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/
『ゆったり構えてれば、星は自然と巡るんです』


優美と友也の方はちょっとしたケンカから関係悪化で今に至っていた・・・というわりとありがちな話でした。つか、結婚式当日って"元亭主"か?それとも友也の気持ちの問題?
優美の「忘れたい過去」は本当は「忘れたくない過去」。ただその過去に囚われてた優美と違って、それはそれとして新しくやり直そうと思っていた友也の勝利?良太郎が取り戻してきた過去の優美の拘りのペンダントは、関係を修復しようという誠意を見せた友也によって必要のない物になったといういいお話でした。というかペンダントそのものが問題じゃなく、気持ちの問題だよな。
それはいいけどクロウイマジンに襲われた過去の人々や記憶はどうなってんのさ(消去って!)、というところは相変わらずだけど、今までよりは納得出来るしこれくらいならいいか。ペンダント、車に引かれる直前に良ちんが持っていっちゃったら・・・ってタイムパラドックスはどうなるんだ?考えちゃダメなのか、そこんとこ。というか消去された人たち、戻ってきたの・・・か?やっぱよくねーよ!どうなん、その辺?
それより愛理さん。
前回の優美の部屋での良太郎、忘れられない過去に悲しんでる優美の横顔がお姉さんに重なって見えたのは、愛理さんもそうだということですか?それはミルクディッパーにある望遠鏡に関係しているらしい?そして良太郎はそれを知っていて、ホントは思い出して欲しいんだよな。
優美と同じなら愛理には望遠鏡に纏る辛い思い出があって、どうもそれだけを彼女は記憶からなくしてるみたいですね。そして良太郎の言い様からすると、それはどんなに辛くても忘れちゃいけない思い出らしい・・・。両親とかあの姉弟の家族構成が全く判らないんでその辺に何かあるんでしょうか。龍騎の時の神崎兄妹も酷い話だったからその辺はちょっとコワいなー。


さて、イマジンどもですが、相変わらず仲がよろしいようで(笑)
『釣り師危うきに近寄らず』意味判んないけど上手い事言うねぇ、ウラタロス。って、お前が行けよ、最初から!
ハナたんは良太郎的にはコワイおねえさん決定(笑)何も言い返せないハナたん、最終回頃にはちょっと人間丸くなるのかなー?
デンライナーの乗客はやはり単なる時間旅行者か。先週の過去の新聞は話には関係なかったから、そうするとやはり行き先の情報を知るって意味での過去の新聞なんだな。ホントならガイドくらいありそうだが。
まあそんな中で大乱闘するモモ&ウラ。乗客は迷惑そうだよ?(その割にイマジン自体には驚いてないのは・・・?)まあともかくよくオーナーが締めにこなかったな。ハナたんも呆れ気味だしいい迷惑よ?
変身後のフォームチェンジも目的にあった釣り竿を使うって言い得て妙。不満そうなウラと楽しそうなモモ。『亀にばっかいいカッコさせられるかぁ』で俺、参上!『楽しぃ〜!』モモステキ〜!(笑)
そして相変わらずの『さっきから秘かに暖めてた俺の必殺技パート3』は今までと何が違うんだ?(爆笑)ま、まあ、ちょっとだけ違うかな?監督が違うしな。←身も蓋もない
全体にアクションシーンはカッコよかった。バイクを踏み台にしてジャンプとか、やっぱ巨匠の演出はオレのツボ。
モモとウラは良太郎に憑依してるというより今回は完全に使役されてるから広い意味では「RIDER」だな。


それにしても巨匠の演出は冴えてるなあ!モモ&ウラの夕日の対決チックな乱闘といい、優美から望みを聞きだすところの観覧車といい、さすが巨匠!
そして今回は良太郎の『最悪の部類に入る』運の悪さに爆笑した!巨匠は容赦なく厳しい人だ!徹底しすぎ!トドメの看板ソリが〜!良太郎、というかタケちん可哀相!(爆笑)
優美の『何これ、ありえない』『アンタね、人のこと心配するより自分のこと心配しなさいよ!死ぬわよ!』笑った!尾崎のいう『良太郎くんの運の悪さはギネス級ですからね』は伊達じゃないな。
しかしシーンには爆笑しつつ、大事なことも。
嫌なことは忘れたいという優美を問い詰める良太郎。
『ホントに忘れちゃいたいものですか?嫌な事があったら全部。その方が幸せなんでしょうか?』『当然じゃない!』『ホントに、ホントにそうですか?』『嫌なこと覚えていたい奴なんていないでしょ!?』
嫌なことを忘れようとして一緒にいい思い出も忘れてしまうのは幸せなことじゃないと思う良太郎は、モモがいうように余りにも運が悪すぎて感覚がおかしくなってるのかも知れないけど、だからこそ「幸せってなんだろう」て事がよく判るのかも知れないな。嫌な思い出よりも良い思い出の方が人を強くするものだと信じてるのが良太郎ですかね。で、その思いがどこから来るかというとお姉さんの愛理さんに纏る何か・・・という辺り、今後の展開のキモか。


予告。テッペイ!?キンタロスか、今度は。ハナたんのカッコが60年代風でカワイイ!
ニコント。モモは筋肉、ウラは皮肉。同じ肉でもだいぶ違うね。良ちん上手い事言った!(笑)


東映公式。
来週ゲスト>内野くんはあちこちチョイで出るなあ。またまたウルトラ・ライダー掛け持ち組が増えたヨ。
ED>やっぱちょっと違ってたんだ
ハナたん>そのうち白鳥ゆり子は着せ替えフィギュアとか出しそうですな。
愛の巨匠>「これは、人を幸せにする番組だと思う。幸せにしたいなあ!」なるほど。
イマジン>「マイルールを厳守するのがイマジンの習い性。」なるほど。
テレ朝公式>トップ変わった!