そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーアギト5・6話

東映公式 http://www.toei.co.jp/tv/agito/東映チャンネル再放送)
ちゃんと前回の太一の100円玉の顛末がフォローされてる!(驚)
前回信じられるはずの恩師に秘密を明かしたら避けられるようになったギルスこと葦原涼の悲劇の序章。アギトにおいては彼が一番主人公ポジションなんだけどねー。*1
その涼の彼女がアンノウンに襲われた。いいけどこのカップルって、平成ライダーでは唯一ちゃんとした恋人同士じゃん?*2 そういう意味ではアギトって割りあい大人の関係性も描けてたんだよな。
今回の被害者は空から人が振ってくる事件で蛇のアンノウン。
その被害者の娘で涼の彼女・真由美絡みで、翔一くんが意外とナンパでお調子者だというのが描写されてるのも、ちょっと珍しい主人公パターンかなーと。
真由美が狙われてる最中に涼がギルスに変身して真由美とは決定的に破局。カワイソ(´Д⊂ヽ
でもこれは無理もないことなので仕方ないかと。
その後、真由美を襲おうとするアンノウンを倒すため自らの意志で変身する涼。ここのシーンの涼の後ろからギルスが出てきて入れ替わるっていう演出がカッコイイ!クラッシャーが開くのも噛み付き技があるのもカッコイイ、すでに仮面ライダーじゃないけどな、でもこのワイルドさがギルスの魅力だからなあ。
アギトの翔一くんの方ももう一体を察知して変身。取り逃がすんだけどそのアンノウンはオーパーツから生まれた謎の少年に粛正?される。謎の少年がオーパーツ研の三雲さんをストーキングしてたのは何故なんだ?もしかしてお母さんのつもりだったんかなあ?(神木くんはこの頃が一番カワイイかったなあ)
あ、そうそう、イヤミな北条くんのイヤミな粗探しで氷川があかつき号事件の英雄だということが判明。行方不明の一人を除いて乗客を救助。翔一くんは海辺に打ち上げられてたところを助けられた・・・ってことで、何か繋がりが?(とかしらじらしくいって見る)

*1:剣においては相川始、カブトにおいては加賀美新平成ライダーはいつも普通なら主人公ポジションのキャラが2番手ライダーなんだよな。草加は〜違うけどなw

*2:はっきりいえば「出来上がってるカップル」。あれでそういう関係じゃないっていわれるほうが驚くよな。意外とこのあとそういう普通の恋人同士がいなかったのはどうしてだろう?橘さんと小夜子が微妙なんだけどなー