そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンメビウス#51最終三部作 III「心からの言葉」

http://hicbc.com/tv/mebius/main.htm
『今まで、ありがとうございました!』


結局皇帝って何だったの?というのはあるけど、とりあえず文句ないです、パーフェクトに燃えつきた。ありがとうメビウス、ありがとうミライくん。*1
いきなりリュウがヒカリになっててええっと思う間もなくメビウス復活。ミライくんを守るためにリュウはセリザワに託されたナイトブレスでヒカリに変身するも、そのヒカリのピンチに『よくも大切な人を!』でミライくんが気合だけで変身って、どんだけラブラブなんだ、この人たちゃ。←と言いたくなるよ!(苦笑)
『ミライが言っていた・・・最後まで諦めず、不可能を可能にする。それがウルトラマンだって』とは言いつつ、限界の二人は共に消滅・・・(;´Д`)ああ・・・
そしてトリピー、いやトリヤマ補佐官もマル秘書もカッコよかった!基地を守るのは自分たちの役目で、みんなはミライとリュウを助けに行けって・・・やっぱやるときゃやるよ、トリピー。そういやアライソ整備長が終盤で出なかったのが惜しいなあ。アサミ博士とかもいてくれてたらよかったのにな。ファントン星人とカコちゃんはいいから。(回想シーンにはいたけどね)


諦めかけてるGUYSのみんなに語りかけるウルトラ兄弟の面々。
『君達には聞こえるはずだ。勝利を信じて共に戦ってきた仲間の声が』エース!
『地球の未来は今、君達に託されている』ジャック!
『君達がいたから、我々はどんな強敵とも戦ってこれた』セブン!
『君達が培ってきたものがあれば、必ずや地球は守り抜ける』ウルトラマン
そしてサコミズの微笑み!
『もう一度力を貸して下さい。僕たちの最後の戦いのために!』ミライくん・・・!
皇帝に対する力が、全てウルトラマンと地球の人間たちのこれまで培ってきた「絆」であり、その絆こそが「光」であると言う文句ないオチ。ミライくんが光の国出身の純正ウルトラマンであるなら、リュウは人間代表でウルトラマンヒカリが認めた地球生ウルトラマン。GUYSのみんながリュウを中心に手を重ねていき、更にその上にミライくん(の幻?)が手を重ねる。
『GUYS,SALLY GO!』サコミズ隊長の最後の号令が!
新しいウルトラマンメビウスになったとこなんかもう何と言ったらいいのやら。涙チョチョギレ。ナイトブレスはキングにもらった奇跡のアイテムだから・・・と言っちゃえばそういうもんかと思うしかないけど(笑)
ミライくんの『今の僕は、もう一人じゃない!』うう、燃えすぎてなんか涙が・・・


タケナカ総議長から預かってたファイナルメテオールの鍵、スペシウムエネルギー増幅装置。とんだ最終兵器だなあ!
これこそがウルトラマンの心に人間が応えたものだ・・・というところへゾフィー兄さん登場!ぎゃ、燃える!なんつーカコイイ展開!
人知れず地球を守ってくれてるゾフィーと出会ってから、そのウルトラマンと一緒に戦いたかったからGUYSにいたというサコミズに『一緒に行こう』って、サコミズ隊長の夢も叶った!
なかなかにしぶとい皇帝はともかく、父が光があるところには闇もあるって言ってんのに暗黒の皇帝は光になっちゃっていいんですか?これ、どの程度の宇宙の脅威が取り除かれたんだ?とCMの間に我に返ったり(苦笑)


『これで君もウルトラ兄弟の仲間入りだね』ああ、ミライくんとみんなの別れが・・・(´Д⊂ヽ
ミライくんの心からの言葉、『さようなら・・・今まで、ありがとうございました!』これで主題歌がかかるとマジ泣ける。ああホントに絆の物語だった・・・。リュウをはじめ、みんなが笑顔で送ってるのも爽やか。
リュウは元々GUYSだとしてもジョージ、マリナ、テッペイ、コノミがそれぞれの道に進み、それぞれがウルトラマンとの絆を伝えていってるんだろうなと思うと、ミライくんが見込んだ寄せ集めのクルーGUYSメンバーという設定が利いててよかった。
そして最後のリュウは、GUYSの隊長になったんだよな。サコミズが隊長である必要がなくなったってのはあるけど、サコミズもリュウもまた、自分のそれぞれの場所でウルトラマンとの絆を伝えていくのねん。
ああなんていい終わり方。気分スッキリ。
一年間ありがとうメビウス!ありがとうスタッフ&キャストのみなさん。(ときどき文句言ったけど)オイラ満足です。

*1:これ見てやっぱりリュウケンドーの最終回に何が足りなかったかというと、敵を倒すという約束事ではなく、出てきたみんなの思いをぶつけるということが最終回に必要なクライマックスのカタルシスなんだなーと思ったり。戦うってことだけでなく、それが終わったあとに何が残されてるかってことも含めてね。