そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンメビウスサントラVol.2

ウルトラマンメビウス オリジナル・サウンドトラック Vol.2(DVD付)

ウルトラマンメビウス オリジナル・サウンドトラック Vol.2(DVD付)

そういや入院直前に届いたんで書き忘れてたけど、これも買ってます。
ウルトラは相変わらずサービスがいいですね。今回のブックレットも随分分厚いうえにDVD付き。*1
冬木透と佐橋俊彦の対談、各曲コメント入り。
vol.1と映画版がわりと似た感じだったのに対し、vol.2は「日々の未来」から何となくストーリー展開の順で、もうちょい各話エピの曲多め(これはウルトラの伝統らしい>ブックレット)で全体にゴージャス感もあるような。オケの編成が違うのかなー?(よく判りませんが)
特に基本メロディにスキャットが入ってるのが神秘性を増しててイイ感じ。後半、結構キモのところで使ってたしな。全体にはやっぱオーケストラが厚くなったような感じはあるかなー、vol.1の時はシンセっぽい音が結構耳障りだったところがあったんで。
DVDは主題歌プロモなんだけど、本編映像(役者抜き)が使えるんならもうちょっとセンスが・・・歌がストーリー仕立てなのでメビウスの名シーンで構成して欲しかった・・・

*1:ライダーのエイベが相変わらずペラ紙しか入れてないのと大違い。レンタルならともかく、セルCD買ってんだから解説くらいは読みたいですよ。カブトの時はハイジマ氏が雑誌インタビューで書いたって言ってんのにないし。