そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

生徒諸君!#1

http://seitoshokun.asahi.co.jp/
ドラマとしては何となくいいんじゃないかって気はするな。ナッキー内山理名ってのもまあ悪くはないんじゃなかろうか。それよりも内山理名がものすごく山口智子化してるほうが気になるなあ。いいのか(苦笑)
教師編って連載始まったの最近なんだっけ、わりと「今」なネタの話だよな。*1 大体原作通りだった気がするけど、3TDと2-3の生徒の教師への憎しみの元の話ってそのままやったらイマイチ微妙だよな。(原作読んだときは「はぁ?」と思った)来週の予告見ると一応それなりの理由にするっぽいね。まあそれで説得力あるかどうかは別だけど。
ドラマ見て一番気になったのは、ナッキーの素性が殆ど説明されてないことだなあ。バックボーンはこれから徐々に見せればいいけど、生徒の調べたことだけで北城尚子というキャラの説明にしちゃうのはちょっと不親切。そういや原作は両親が見送るとこから始まってなかったっけ?うろ覚えだけど。
木登りから始めて型破りキャラを見せるよりは、語りでいいからナッキーの説明が欲しかったような。この場合は。全体にナッキーのことが説明不足なままカツアゲの話やドッジボールの話に持っていかれても・・・って感じ。ナッキーがどんなキャラなのか判ってないと、あんまり意味ないよな。
あとは溝端淳平くんが生徒役のわりといい位置に出てたことか。よしよし、これだけでもちょっとだけ視聴モチ上がるー。ほんとに来年ライダーやらんかなー。
画面はわりとキレイに撮ってると思った。構図とかちょっと拘ってるっぽい?


はてな周りの感想をちらちら見てると、沖田が死んだとこで終わってる感のある人が結構多いなー(笑)いやあれは沖田が死んでからが結構面白いんだけどな。オレが岩崎くん贔屓だからそう思うんだろか?

*1:原作は連載時に読んでたけど、教師編は家人が最初だけ買ってたよ。詰まんないからリタイヤしたけど。そういえばと思って奴の本棚探したらちゃんと原作があった・・・