そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーアギト13・14話

東映公式 http://www.toei.co.jp/tv/agito/東映チャンネル再放送)
いろいろとちょっと地味なエピソードだったな。戦闘もしてるんだけど、あんまり印象に残ってないよ。
真魚ちゃんのお父さん、風谷教授の死因をもう一度検証する氷川と河野刑事。アンノウンに微妙な感じに狙われる真魚ちゃんから、風谷教授も超能力者だったんじゃないかと当たりをつける氷川くん。その証拠ともいえる裏返ったテニスボールが出てきたり、風谷教授殺害の直前に会っていたのは美杉教授かも?ってことになったり。翔一くんの記憶にあるのも風谷教授殺害時の映像だったし、そもそもどうして美杉教授は翔一くんを引き取ることになったのか?(この辺マジで忘れてる)
北条くんは相変わらず小沢さんには嫌われ、表向きは愛想よくしてるけどアギト捕獲計画を出してみたり裏でいろいろ暗躍中。
今回の不可能犯罪は毒針で体の中に金属片を埋め込んで体温を吸収、凍死させるもの。真魚ちゃんを庇ったアギトが刺され、氷川に助けられた翔一くんはあと24時間の命。なのに、平気な顔をして手作りケーキ教室に通うあたり、小沢さんが言うところの「余程の大物かバカか、どっちか」・・・ってそこで納得すんなよ氷川!
とは言ってもちゃんと翔一くんの焦りは描いてるところがやっぱり脚本細かいんだけど、不安を押して真魚ちゃんのためにケーキを作るという翔一くんが健気だ。
そういやアギトは翔一くんが料理上手ってこともあり、ちゃんと料理が出てきてんだよな。話を動かすほどのものじゃないけど、要所要所でその時の雰囲気を和らげたり心情を描写したり、この辺ももしかして料理上手という噂の井上御大ならではなのか?使い方自体はカブトより余程上手いですね(苦笑)
今回出ないのかと思われた葦原涼、ちょこっと顔見せ。木野さんの住所を尋ねてるんだけど、木野さんすでに行方をくらませてます。一応木野さんは延々伏線。
謎の黒衣の青年と沢木哲也(仮名)は一体どういう存在なのか、沢木哲也はアギトはまだ死ぬべきではないと言い、黒い青年はその力をアギトに与える、敵なのか味方なのか?
今回の不器用男>最後のお願いと言いながら無理やり氷川に草むしりを手伝わせといて、根っこだけ残すその不器用さにさっさと追い払う翔一くんは鬼だ!(笑)