そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

特急田中3号#3

http://www.tbs.co.jp/tokkyuu3/
これ見てる間中、「田中可哀相〜」(爆笑)、「田中エライなぁ〜」(笑)、「田中カワイソ!」(笑)「田中泣けるで・・・」・・・のエンドレスループです(笑)もうどうしたもんか、田中いい奴だヨ!引き際が余りに潔くって泣けるで!
弟のキャラ立てがまた堅実すぎて笑えるよ。兄貴も同じように現状認識はしてるのに、どうして出てくるところが違うのか?(笑)見てるとだんだん痛々しくなってきてホンマ泣けるで!
とにかく行動ありきの田中はそのせいでと言うかお陰でと言うか周りの人間は意外と恩恵を被ってるわけだけど、田中本人のウザさゆえに今回の暁星商事の取引とか、気の利く花形くんなんかがちゃんと「田中のお陰だ」って言ってくれないと気がつかれない、煩いだけの男で終わっちゃうんだよな。もちろん付き纏われる当人は溜まったもんじゃないけどさ(笑)
まあ一応見てるほうにはその辺がちゃんと判るのが救いだよ。救いつーか、そうかこのドラマ、そういうドラマか。やっぱ別に鉄ネタじゃなくてもいいわけか。(それなのに鉄ネタが徹底してるから面白いんだけど)
田中家の中での描写も明らかに暴走空回りの兄を弟は暖かく見てるし、おばあちゃんは甘やかして可愛がってる。お父さんは唯一突込んでるけどその突込みは当然の突込みだし、なんだか家族ならではのストレートな苦言なので逆に気にならない。田中がただのはた迷惑で頭の悪いバカに見えないんだよな。

照美君言うところの「具体的ビジョンが何もない」田中一郎の夢物語なBIG伝説、ウザくて勘違い野郎でムカつく暴走特急田中が、実は本当は他人のことを考えてるイイ奴で、愛すべき男だというのを上手く重ねて見せていって、ドラマとしてはそれが積み重なって最終的に何だか判らないけど、具体的じゃないけど、コイツスゲー奴!になるってことなのか?そうなって欲しいヨ?
こうなったら照美君とくっついて欲しいものだけど、どうなんだろな。三島健もイイ奴なんだよな、成り行きで(たぶん)浮気してたけど。あの最後のところの田中は本当にイイ奴だヨ、泣けるで!
田中の話ばっかだけど、今回も小ネタは効いててよかった。特に鉄道カフェの中のやり取り、いろいろ可笑しい!マスターは変すぎ(笑)