そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

鋼鉄神ジーグ#4「決死の水中バトル!列車砲準備よし!」

http://jeeg.tv/index.htmlhttp://www.wowow.co.jp/anime/jeeg/
いい感じにオレ好みのアニメ(笑)今週も面白かったです。(最近のギュウギュウに詰まった話が好きな向きには物足りないかも知れないけど)
メインの主役たちとその他大勢キャラであるビルドベースの所員や自衛隊員が、同程度に価値あるキャラとして描写されるとこに好感触。ボクシング対決をしてるとこ、観客席に飲み物とかツマミの皿とか変なとこいちいち生活感溢れすぎ(笑)こういうの好き。
雲が晴れたゾーン内を調査、中の時間は50年前から止まってて(?)未だに1975年そのままで邪魔大と戦ってる自衛隊員。つことはゾーン内の街の人々もそのままってことか?あとエンジェル隊の早乙女・身堂が50年前からやって来た元自衛隊員だったということで、参謀になってるナオジロウと再会して今に至ると。(前作覚えてませんが)
ゾーン内で時間が経過してないということで、昔のジーグパーツが使えるというステキ発想。ジョイントが一緒って!(笑)そしてやっぱり引き際のいい敵のお陰で今回はここまで。主人公・剣児も何となく大活躍したぞ!
絵の方は結構微妙だったけど作画が悪いかといえばそんなこともなく、動きもいいし無駄に特効が手が込んでたり演出のカット割りやレイアウト、タイミングが良かったり、メカも存分に動いてるうえ、気が利いてると言うことなし。列車砲(ギガシューター)のパーツ発射とか、ギミックもちゃんと見せてるのが憎いヨ。
見てる分には話の分量もバランス良かったなあと思ったら、今回のスタッフ、「脚本:外池省二、絵コンテ:戸部敦夫、演出:登坂晋、キャラ作監:井口忠一、メカ作監:山下将仁」演出の方だけ存じませんが、オレら世代的にはかなり豪華じゃないか?戸部敦夫といえばシュラトのOPですが、なぜ絵コンテマン?最近そーなの?