そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

鋼鉄神ジーグ#6「摩訶不思議 大黒様もビルドアップ!」

http://jeeg.tv/index.htmlhttp://www.wowow.co.jp/anime/jeeg/
このサブタイはなんじゃこら〜と思ったら、先週のなるとに続いて今週の蘊蓄は大黒様かよ。
いや本題はそんなことじゃなくて!
ヤバイたまらん、オレのツボにハマりすぎ!ジーグは保存版にしとこう。再放送やってくれんもんか、1話が見た〜い。
主人公の特訓話なんだけど、なんだけど・・・どうしてそういうことになるのか?まあ主役がロボットを操るのにそれなりの知識と特訓が必要というのは判る。勉強嫌いの剣児がやりたがらんのは判る。特訓をすることのご褒美が柳生隊長のオッパイ触り放題ってのも判らんでもない。エロパワー全開で特訓は順調・・・というか可愛がってやるぜぇ〜!って早乙女隊員、なんか違うぞ?話を聞いて嫉妬に怒り狂ったつばきの参加で特訓は更に過酷に!実践もどきで死に物狂いでやらないと意味がない・・・って、ビミョーになんか違うことに。みんな面白がってるだけだろ?(笑)
終いには司馬博士までやって来て楽しそうな遊び、いや特訓に混ぜろとは。しかも自作のハニワ幻神・つばきのばーちゃんがモデルのミッチー2号を連れて・・・?
そして現れた本物のハニワ幻神が大黒様?敵が仲間同士で命令権の奪い合いで自滅?なんかカワイイぞあいつら。
全てがコメディノリでそれが通常のままシリアス状態。小ネタに留まらないこの脚本上手すぎるなあ。
ジーグのパーツ換装特訓でのこれでもかといわんばかりのギミック描写がたまりません。何もかも細かすぎ。
特訓で上手くいかなかったドリルパーツ換装が「オレのオッパイドリルアタック!」(正しくはマッハドリル)で成功って・・・
ドリル換装出来たって事でご褒美の柳生隊長のオッパイをねだる剣児に、早乙女隊員の超オッパイぱふぱふ・・・いやそれ、おいしくないか?早乙女隊員じゃダメなのかヨ?贅沢だな剣児。つかそれ罰ゲームになるのかよ?
展開だけでなくこのエロネタの程よい仕込み具合といい、特訓の意味ある馬鹿さ加減といい、脚本・演出いうことなし。絵もキレイだった(ちょっとデッサン狂ってたけど問題なし)
会話がテンポよかったんだけど、脚本の柿原優子さんって女性だったのね。エロネタなのに、上手いなあ。どうも富良野塾出身の新人の方みたいだけど、ちょっと覚えとこう。
あ、それよりも今回のアイキャッチに爆笑した!何のつもりでヒミカ様の乳を揉む剣児?そこはかとなく島本調の絵もワロタ。
来週からシリアス展開なのか?