そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー電王#22「ハナせない未来」

東映http://www.toei.co.jp/tv/den-o/index.htm  テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/
『モモタロちゃんカッコイイー!』『ふーーんだ』


微妙に曖昧な脚本を補って余りある石田監督の流れるようなストーリー展開にシビレタ!スバらしい!お話は殆どないよな。というか判りやすいし、毎回これくらいでちょうどいいです。もうマジで。演出が巨匠じゃないとヤだけど。

ちょっと初っぱな、アバンですでにどういうことよ、良太郎!?と思ったのは、リュウタを止められなかった責任は感じてるみたいだけど、あの状況に対してあんなリアクションでいいの?「ゴメン」ですむのかよ?オレが侑斗でもムカつくよ。というか侑斗の怒りはもっともだと思うんだけどー?
良太郎がリュウタを早く止めなかったことで(結果止められるのに)辺りを破壊してハナを危険にさらし、侑斗にヒドイことしてるんだよ?良太郎はカードに制限があることを知らないにしてもイマジン相手じゃないのに変身させてるんだよ。それでハナのことで『僕は絶対許せない』って、怒りの矛先が違うよ!
いやもう断然、侑斗に肩入れするね、オレはよぉー。
デネブがこなけりゃ侑斗はあそこで何て言ったのかな?途中過去の時間で桜井さんを見て考えが変わったのかとも思ったけど、そんな根拠はないので、最初からハナには事実を話すつもりはなかったのかな。
『消えた時間については何も知らない、ゼロライナーの持ち主にも会ったことはない』『ゼロライナーは確かに一度消えたけど、今はある。それだけだ』っていうのは真実じゃなく、言いたくても言えないことなんでは?
だってサブタイ、「ハナせない未来」だよ?「話せない」んだから、そりゃ、知ってても話せないよなあ。


ってことで、巨匠のスバらしい演出を讚えてみたいと思う。
アクションの苦手な石田監督にしては先週からの引きでスバらしいバイクアクションが迫力満点でスバらしい!バイクが飛んでるけど、気にしない。そのあとの電王とゼロノスの戦いもどこまで本気か判んないとこ含めてカッコイイ。そうそう、リュウタが勝ってるように終わってたけど、良太郎に「負けて悔しい」って言ってるから、ゼロノスが本気じゃなかったってことかなあ。大体ゼロノスに電王を倒す理由はないしな。
相変わらず何やってんだか判らないデンライナーの3タロス。絵を片づけりゃいいだけなのに、退屈だから遊んでるだけなんだろ、ホントはー。
クマ基準の男女の機微は完全却下(笑)結局愛理さんのことはどうなったんだ?
リュウタの言う良太郎は侑斗のことが嫌いってのは、否定しないから本当のことか。でもリュウタがゼロノスを倒すことは絶対許せない、体を張っても止める・・・っていうのは良太郎の正義が何なのか、微妙に透けて見えるような。
いいけど嫌いだと思いながら侑斗のことは「侑斗」って呼び捨てかー。


さりげなく侑斗の人助けだってことをアピールするデネブ!ソツないぜ!(笑)
そしてデネブの代わりのハナをお手伝いするナオミと良太郎。そうそう、何でカワイイ子が着ぐるみ着てお菓子売らなアカンねん。良太郎は今回殆ど動いてないなあ(笑)
デネブは変なところからキャンディーを出すのはやめて下さい(笑)
ナオミが出てきたことより(というかああいうので見るとナオミってアンドロイドチックだよなあ)、着ぐるみでも体の変わりになるのか!と驚きの砂体ウラ&キンタ。それ実体じゃないし?モモは何でお留守番(笑)
それにしても、やっぱり契約したことを覚えてなければ過去へは飛べないのか。まああの上司と部下はあれはあれで何となく元サヤっぽく収まりそうでヨカッタヨカッタ・・・って、ずっと隣で寝てたろうが!というか売り上げは?まあいつもこれくらいでいいんだよな、ゲストの話って。巨匠は判ってるなあ。(もう完全に監督裁量だと思ってるヨ)
キンタゾウがアホすぎて泣けるで!ってのはおいといて、ウラペンギンがヨタヨタと過去の時間を写し取るのに笑った!いいんだ、それで。というか、良太郎は普段からああやってイマジンたちを使えばいいんだよ。
そしてウラの知らせに過去へ飛ぼうとする良太郎の前に意味もなく現れる「見るからにいかにもな男」!爆笑!意味ねー。モモ活躍のためだけかよ!(笑)というか呼んでもないのにやって来るツンデレモモに爆笑!いい奴だなあ、モモはー!侑斗は助けようと思ってたのか?

久し振りにウラタロス活躍。(というかキンタどこへ行った?)電王ロッドフォームの戦いもスマートだった。監督、本当にアクション苦手の汚名返上?「電王」のアクションは例年より全体にステップ踏んで軽やかに見えていいね。くるくるするよ。
そして2体に分離したイマジンに、あと8枚しかカードがないと判ってて加勢する侑斗。いい奴じゃん。1エピで一回変身したとして、あと14話の命?ええ、そんな!?
良太郎と違って過去の桜井さんを見かけてもとりあえず電王に加勢。全く知らないふうでもないけど、桜井さんに無視されたのは意外・・・だというふうに見えるけどな。あんまり「大人の自分に会った」っていうリアクションじゃないような。
『カメは一人でいいんだよ』一応カメだって自覚はあったんだ、嘘つきウラタロス(笑)イマジンをやっつけたけどイメージが暴走してギガンテスに。
ウラだから適当に引き気味で、お手並み拝見なのか?ゼロライナーはスゴ過ぎです(笑)なんだアレ、ヘリってどういうこと?『もう電車じゃないよね、アレ』ウラの冷静な物言いにも吹いた(笑)視聴者みんなそう思ったヨ!バイクが飛ぶどころじゃないよな。ウラの突っ込みは程よいです。


ハナにたぶん本当のことは話してない侑斗だけど、やっぱり何か知ってそう。本当のことは話してないけどちゃんと「答えた」よな。
ゼロライナーのオーナーに会ったことないってのは、じゃあデネブが唐突に侑斗の前にゼロライナー持って参上したのか?そしてゼロライナーが消えたってことは未来が消滅したってことだろうけど、それが復活したということは、元に戻ったってことでいいんだよな?ということはすでに過去で何か改変が行われてる・・・というより本来の状態に戻ってるってことだよね。イマジンが壊したという事実がなくなったと。それが侑斗がゼロノスになったせいなのか、他に理由があるのか。例えば良太郎が電王になったことが、とか?
まあそれはさておいても、ハナの蹴り一閃で天井に突き刺さるモモが気の毒・・・というか、そのあとの死に体状態が巧すぎる、高岩さん!(爆笑)モモとハナはあれはあれでいいコンビだなあ〜(笑)和む。


予告。え、白いイマジンって良太郎に憑くの?どこまで運が悪いんだ・・・って、侑斗にまで同情されてる?というか、侑斗がカワイイんですけどー!
劇場版情報。トンボかと思ったヨ!っていうか、ウィングフォームは映画だけ?ジークは白鳥みたいだから、ジークで良太郎が変身するのは映画だけってことだよな?やっぱり良太郎につくイマジンじゃないんじゃないのかい?

東映公式。

王子って、やっぱりイケメンキャラかよ。名前ジークだっけ、ジークフリートとか?北欧神話か・・・と思って念の為調べたら、「白鳥の湖」の王子もジークフリートじゃん。じゃあやっぱり侑斗の方じゃないの?白鳥繋がりで。
というか赤ちゃんに憑いてるって・・・?ますます謎。
来週田崎監督かあ・・・面白ければいいなー(棒読み)