そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

大江戸ロケット#14「一筆啓上明日が見えた」

http://www.ohedorocket.jp/top.html
晦日のドタバタ劇?
大江戸って全体の構成はちょっと微妙なんだよな。話を動かす回とちょっとしたポイントの回、意味不明の回(笑)が混在してるというか、2クールもあるからあえてそうしてるのかなとは思うけど、この辺が意外に取っつきにくいのかも知れんね。まあときどきこうして登場キャラ全員をフォローする話が意外とあとで効いてくるんだけどさ。
今回は會川さんだったけど、相変わらず難しいことばっかやるなあ。(讃めてます)

晦日の取り立てから逃げ切ればまた来年って、ずいぶん大らかな江戸の町の風俗ね。反面、約束を違えれば店を取られても仕方がないと腹を括るのは庶民と商人の違いだけど、たぶん白濱屋が潰れて取り立てがなくなったら長屋のみんなは喜ぶんだろう。ある意味したたかと言うか、結局自分がよければいいんだろなって気がしなくもないけど、それが庶民か。横の繋がりは強いけど、上の災難は知ったこっちゃないのかなー。(そんなとこまで描かれてないけどさ)
とはいえ、白濱屋の借金は清吉のロケットのため。そんなことをおくびにも出さないお伊勢さんを粋だというべきか。長屋のみんなの借金も清吉のロケットのためなんだけど、それを全く気にかけてない清吉にちょっとイラッとする。
何事にもお金が必要なんだけど、清吉はそんなことを考えられない花火バカ・・・と言うには、ちと微妙。一応大人ななんだろ?
源蔵のお母さん「お金は大切だけど〜つまんないモンよ」夢があればいいのか?お金は大切よ?それとも気分の問題?(byお伊勢さん)
名前は知られてるけど存在の薄い源蔵と、確かにそこにいるのに名前のなかった青い獣の女。"源蔵"を知ったことで青い女の価値観ってどう変わるのかな。
いいけど源蔵はいつまで鳩のままなんだろ?意外な伏線だったな。伏線といえば部屋で作ってた竹の枠はなんの伏線だ?はて。
EDが変わった!絵が微妙に萌え絵に・・・(苦笑)前のがクールで良かったのになー。