そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

シグルイ#1

http://www.wowow.co.jp/anime/shigurui/
南條範夫原作・山口貴由漫画のアレ。WOWOWでR-15ですよ。冒頭、飯食いながら見たことをちょっと後悔(苦笑)
あの絵をアニメ化って出来なくはないけどちょっと厳しいかなあ・・・と思ってたけど、結構ちゃんとしてた。このクオリティは維持できるのかな、これより下手になると絵柄的に厳しい気がするけど。
話は完全に導入って感じで、御前試合から話戻って7年前の藤木と伊良子の出会いまで。かなりゆったり目な演出と展開は好き好きかも?いやまあこんなもんか?微妙に原作の緊張感が削がれてる気がするけど、原作は借りて読んだんで確認できないからいいや。画面がキレイすぎるのかな。それとも漫画と違って画面をじっくり見られないと、藤木の隻腕も伊良子の身体状況も流して見ちゃうから・・・かも。画面の情報量って大事ね。
全体の画面のトーンも白っぽい落ち着いた感じもやっぱり好き好きな感じ。アニマトリックスと言われればそうかも。まあ大人向けでマッドハウスだからな(笑)
初回は特に話があるわけじゃないからこんなもんで。まあ見慣れたらアニメはアニメとして見られるかなあ。意外と絵柄含め、画面にフックがないんで、あとは話の展開次第、原作通りにいくならシリーズ構成頼みかなー。